縁結びの地・奥出雲で採れた天然水「仁多水(じんおおすい)」の公式ネットショップ

奥出雲の水「仁多水」

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水は全て繋ぐ

2020年7月

七夕のある7月は誰もが一度は夜空を見上げる月にあたるのではないでしょうか。夜空に輝く星を見ていると、果てしない宇宙の奥に吸い込まれていく感じがしますが、「掌の宇宙」といわれる器があります。「星の器」それが曜変天目(ようへんてんもく)です。
光があたると、紺色、瑠璃色、水色、緑色が浮かびあがり、生きているかのように息づき、人々を魅了、手に取ってみたい、そんな気持ちに駆り立てる魔力を秘めています。
直径12センチほどの漆黒の肌に、無数の星がオーロラをまとって輝く「宇宙にいざなう器」。現存するものは世界に三碗。その全てが日本にあり、中国から渡来した中国の工芸品なのに日本の国宝に指定されています。
七夕のある7月は誰もが一度は夜空を見上げる月にあたるのではないでしょうか。夜空に輝く星を見ていると、果てしない宇宙の奥に吸い込まれていく感じがしますが、「掌の宇宙」といわれる器があります。「星の器」それが曜変天目(ようへんてんもく)です。
光があたると、紺色、瑠璃色、水色、緑色が浮かびあがり、生きているかのように息づき、人々を魅了、手に取ってみたい、そんな気持ちに駆り立てる魔力を秘めています。
直径12センチほどの漆黒の肌に、無数の星がオーロラをまとって輝く「宇宙にいざなう器」。現存するものは世界に三碗。その全てが日本にあり、中国から渡来した中国の工芸品なのに日本の国宝に指定されています。

七夕のある7月は誰もが一度は夜空を見上げる月にあたるのではないでしょうか。夜空に輝く星を見ていると、果てしない宇宙の奥に吸い込まれていく感じがしますが、「掌の宇宙」といわれる器があります。「星の器」それが曜変天目(ようへんてんもく)です。
光があたると、紺色、瑠璃色、水色、緑色が浮かびあがり、生きているかのように息づき、人々を魅了、手に取ってみたい、そんな気持ちに駆り立てる魔力を秘めています。
直径12センチほどの漆黒の肌に、無数の星がオーロラをまとって輝く「宇宙にいざなう器」。現存するものは世界に三碗。その全てが日本にあり、中国から渡来した中国の工芸品なのに日本の国宝に指定されています。

曜変天目は12~13世紀、中国の南宋時代(1127~1279)に福建省の建窯(けんよう)で造られたといわれます。
窯の中で火を受けるうちに美しい光彩が生まれ、光があたると、広がる瑠璃色の斑文が、宇宙に浮かぶ星のように一斉に現れてくるのが特徴。こうした文様が現れる理由は完全には解明されておらず、意図的に再現するのは不可能とされます。
世界に3個しかない星の器は、大阪市藤田美術館、東京都静嘉(せいか)堂文庫美術館、京都市大徳寺龍光(りょうこう)院が所蔵。
いずれも曜変天目特有の碗の内側の煌めきと鮮やかな瑠璃色を持つものの、それぞれ光彩の現れ方が異なり、独自の個性を放ち、似ても似つかない印象を与えます。

曜変天目は12~13世紀、中国の南宋時代(1127~1279)に福建省の建窯(けんよう)で造られたといわれます。
窯の中で火を受けるうちに美しい光彩が生まれ、光があたると、広がる瑠璃色の斑文が、宇宙に浮かぶ星のように一斉に現れてくるのが特徴。こうした文様が現れる理由は完全には解明されておらず、意図的に再現するのは不可能とされます。
世界に3個しかない星の器は、大阪市藤田美術館、東京都静嘉(せいか)堂文庫美術館、京都市大徳寺龍光(りょうこう)院が所蔵。
いずれも曜変天目特有の碗の内側の煌めきと鮮やかな瑠璃色を持つものの、それぞれ光彩の現れ方が異なり、独自の個性を放ち、似ても似つかない印象を与えます。

曜変天目は12~13世紀、中国の南宋時代(1127~1279)に福建省の建窯(けんよう)で造られたといわれます。
窯の中で火を受けるうちに美しい光彩が生まれ、光があたると、広がる瑠璃色の斑文が、宇宙に浮かぶ星のように一斉に現れてくるのが特徴。こうした文様が現れる理由は完全には解明されておらず、意図的に再現するのは不可能とされます。
世界に3個しかない星の器は、大阪市藤田美術館、東京都静嘉(せいか)堂文庫美術館、京都市大徳寺龍光(りょうこう)院が所蔵。
いずれも曜変天目特有の碗の内側の煌めきと鮮やかな瑠璃色を持つものの、それぞれ光彩の現れ方が異なり、独自の個性を放ち、似ても似つかない印象を与えます。

【国宝 三つの曜変天目】

大阪藤田美術館蔵の曜変天目は神秘的で、斑紋が外側にも現れています。
水戸徳川家に伝えられたもので、後に藤田財閥の藤田平太郎が入手。藤田美術館所蔵は東洋古美術を中心とした大阪府の登録博物館で常設展示は行わず、春と秋、企画展の形で開館します。
大阪藤田美術館蔵の曜変天目は神秘的で、斑紋が外側にも現れています。
水戸徳川家に伝えられたもので、後に藤田財閥の藤田平太郎が入手。藤田美術館所蔵は東洋古美術を中心とした大阪府の登録博物館で常設展示は行わず、春と秋、企画展の形で開館します。

大阪藤田美術館蔵の曜変天目は神秘的で、斑紋が外側にも現れています。
水戸徳川家に伝えられたもので、後に藤田財閥の藤田平太郎が入手。藤田美術館所蔵は東洋古美術を中心とした大阪府の登録博物館で常設展示は行わず、春と秋、企画展の形で開館します。

東京静嘉堂文庫美術館蔵の曜変天目茶碗は、3碗の中で最も光彩がはっきりしていて窓からの自然光で朝から夕方まで紋様が刻々と変化する曜変天目最高の物と評されます。
徳川将軍家から淀藩主稲葉家に伝わった為、稲葉天目と呼ばれ、後に三菱財閥の岩崎小弥太氏が入手するも「天下の器を私ごときが…」として生涯使うことはなかったといわれます。
東京静嘉堂文庫美術館蔵の曜変天目茶碗は、3碗の中で最も光彩がはっきりしていて窓からの自然光で朝から夕方まで紋様が刻々と変化する曜変天目最高の物と評されます。
徳川将軍家から淀藩主稲葉家に伝わった為、稲葉天目と呼ばれ、後に三菱財閥の岩崎小弥太氏が入手するも「天下の器を私ごときが…」として生涯使うことはなかったといわれます。

東京静嘉堂文庫美術館蔵の曜変天目茶碗は、3碗の中で最も光彩がはっきりしていて窓からの自然光で朝から夕方まで紋様が刻々と変化する曜変天目最高の物と評されます。
徳川将軍家から淀藩主稲葉家に伝わった為、稲葉天目と呼ばれ、後に三菱財閥の岩崎小弥太氏が入手するも「天下の器を私ごときが…」として生涯使うことはなかったといわれます。

大徳寺の塔頭(たっちゅう)龍光院蔵の曜変天目は、三碗の中で最も地味ですが幽玄の赴きを持つと評されます。他の二碗と違い、所蔵者が変わることなく、堺の豪商・天王寺屋(津田宗及が所有)から江月宗玩(龍光院初世住持)に寄進され、400年の間、ほぼ蔵から出ることのなかった秘蔵の器です。大徳寺である龍光院は一般の拝観を受け付けていない為、観賞できる機会は稀な為、見たことがない人が多いようです。
大徳寺の塔頭(たっちゅう)龍光院蔵の曜変天目は、三碗の中で最も地味ですが幽玄の赴きを持つと評されます。他の二碗と違い、所蔵者が変わることなく、堺の豪商・天王寺屋(津田宗及が所有)から江月宗玩(龍光院初世住持)に寄進され、400年の間、ほぼ蔵から出ることのなかった秘蔵の器です。大徳寺である龍光院は一般の拝観を受け付けていない為、観賞できる機会は稀な為、見たことがない人が多いようです。

大徳寺の塔頭(たっちゅう)龍光院蔵の曜変天目は、三碗の中で最も地味ですが幽玄の赴きを持つと評されます。他の二碗と違い、所蔵者が変わることなく、堺の豪商・天王寺屋(津田宗及が所有)から江月宗玩(龍光院初世住持)に寄進され、400年の間、ほぼ蔵から出ることのなかった秘蔵の器です。大徳寺である龍光院は一般の拝観を受け付けていない為、観賞できる機会は稀な為、見たことがない人が多いようです。

龍光院は、1326年に開かれた臨済宗の大本山、京都紫野にある龍寶山(りゅうほうざん)大徳寺の塔頭(たっちゅう)の一つ。黒田長政が父・黒田孝高(如水、官兵衛)の菩提を弔うため、龍光院二世の江月宗玩を実質的な開祖として1606年建立。
この古刹の実質的な開祖、龍光院二世・江月宗玩(こうげつそうがん) は、千利休、今井宗久と共に天下三宗匠の一人で、堺の豪商・天王寺屋、津田宗及(そうぎゅう)の次男。
紫衣事件の当事者でもあり、その高い教養と優れた禅風から多くの有力者が帰依、高松宮好仁親王、小堀遠州、松花堂昭乗を初めとするたくさんの文化人が集い、龍光院には天王寺屋伝来の茶道具のみならず、江月に帰依した人々ゆかりの文物、国宝、重要文化財を含む膨大な禅に関わる文化財が所蔵されることになります。これらの至宝は禅の教えと共に今に至るまで、戦火や天災、人々の思惑から静かに守られてきました。
龍光院は、1326年に開かれた臨済宗の大本山、京都紫野にある龍寶山(りゅうほうざん)大徳寺の塔頭(たっちゅう)の一つ。黒田長政が父・黒田孝高(如水、官兵衛)の菩提を弔うため、龍光院二世の江月宗玩を実質的な開祖として1606年建立。
この古刹の実質的な開祖、龍光院二世・江月宗玩(こうげつそうがん) は、千利休、今井宗久と共に天下三宗匠の一人で、堺の豪商・天王寺屋、津田宗及(そうぎゅう)の次男。
紫衣事件の当事者でもあり、その高い教養と優れた禅風から多くの有力者が帰依、高松宮好仁親王、小堀遠州、松花堂昭乗を初めとするたくさんの文化人が集い、龍光院には天王寺屋伝来の茶道具のみならず、江月に帰依した人々ゆかりの文物、国宝、重要文化財を含む膨大な禅に関わる文化財が所蔵されることになります。これらの至宝は禅の教えと共に今に至るまで、戦火や天災、人々の思惑から静かに守られてきました。

龍光院は、1326年に開かれた臨済宗の大本山、京都紫野にある龍寶山(りゅうほうざん)大徳寺の塔頭(たっちゅう)の一つ。黒田長政が父・黒田孝高(如水、官兵衛)の菩提を弔うため、龍光院二世の江月宗玩を実質的な開祖として1606年建立。
この古刹の実質的な開祖、龍光院二世・江月宗玩(こうげつそうがん) は、千利休、今井宗久と共に天下三宗匠の一人で、堺の豪商・天王寺屋、津田宗及(そうぎゅう)の次男。
紫衣事件の当事者でもあり、その高い教養と優れた禅風から多くの有力者が帰依、高松宮好仁親王、小堀遠州、松花堂昭乗を初めとするたくさんの文化人が集い、龍光院には天王寺屋伝来の茶道具のみならず、江月に帰依した人々ゆかりの文物、国宝、重要文化財を含む膨大な禅に関わる文化財が所蔵されることになります。これらの至宝は禅の教えと共に今に至るまで、戦火や天災、人々の思惑から静かに守られてきました。

【第四の星の器 信長所蔵】

失われた曜変天目といわれ、足利義政から織田信長へ、時の権力者が所有。天下第一の名碗と謳われたものの、信長が本能寺で自害する際自らの手で破壊したと伝わります。
この話が本当なら、自刃の道連れにしたほど、気に入っていた器だったということでしょうか。風流人の一面もあった信長は、この星の器で立てた深い緑の茶を前に、自分の素の心と向き合えたのかもしれません。
失われた曜変天目といわれ、足利義政から織田信長へ、時の権力者が所有。天下第一の名碗と謳われたものの、信長が本能寺で自害する際自らの手で破壊したと伝わります。
この話が本当なら、自刃の道連れにしたほど、気に入っていた器だったということでしょうか。風流人の一面もあった信長は、この星の器で立てた深い緑の茶を前に、自分の素の心と向き合えたのかもしれません。

失われた曜変天目といわれ、足利義政から織田信長へ、時の権力者が所有。天下第一の名碗と謳われたものの、信長が本能寺で自害する際自らの手で破壊したと伝わります。
この話が本当なら、自刃の道連れにしたほど、気に入っていた器だったということでしょうか。風流人の一面もあった信長は、この星の器で立てた深い緑の茶を前に、自分の素の心と向き合えたのかもしれません。

【第五の星の器 ミホミュージアム蔵】

加賀藩主前田家に伝わった重要文化財で大仏次郎が所蔵、現在、滋賀県のミホミュージアムが所蔵。国宝3点とは異なり「曜変」は内側の一部に限られ、これを「曜変」と呼ぶかどうか疑問視され、現在では国宝の三碗とも油滴天目とも異なる「別種の曜変天目」と区分されます。
加賀藩主前田家に伝わった重要文化財で大仏次郎が所蔵、現在、滋賀県のミホミュージアムが所蔵。国宝3点とは異なり「曜変」は内側の一部に限られ、これを「曜変」と呼ぶかどうか疑問視され、現在では国宝の三碗とも油滴天目とも異なる「別種の曜変天目」と区分されます。

加賀藩主前田家に伝わった重要文化財で大仏次郎が所蔵、現在、滋賀県のミホミュージアムが所蔵。国宝3点とは異なり「曜変」は内側の一部に限られ、これを「曜変」と呼ぶかどうか疑問視され、現在では国宝の三碗とも油滴天目とも異なる「別種の曜変天目」と区分されます。

【第六の星の器 赤紫の銀河系宇宙 龍光院蔵】

津田宗及が所持した天王寺屋の名宝「曜変天目」と同じ道を辿って龍光院に寄進された重要文化財「油滴天目」(11~12世紀中国金王朝時代南宋時代?)は、思った以上に小さな茶碗。外側も内側も黒釉に無数の銀の斑点がびっしり入っていて、赤紫色を帯びたようなチョコレート色の宇宙に輝く銀河系宇宙のよう。
天目茶碗は天目台にのせて使われるものですが、この油滴天目には琉球螺鈿の施されたことのほか美しく可憐で魅惑的な天目台「螺鈿唐草文天目台(16~17世紀琉球王朝時代)」が付属しています。
津田宗及が所持した天王寺屋の名宝「曜変天目」と同じ道を辿って龍光院に寄進された重要文化財「油滴天目」(11~12世紀中国金王朝時代南宋時代?)は、思った以上に小さな茶碗。外側も内側も黒釉に無数の銀の斑点がびっしり入っていて、赤紫色を帯びたようなチョコレート色の宇宙に輝く銀河系宇宙のよう。
天目茶碗は天目台にのせて使われるものですが、この油滴天目には琉球螺鈿の施されたことのほか美しく可憐で魅惑的な天目台「螺鈿唐草文天目台(16~17世紀琉球王朝時代)」が付属しています。

津田宗及が所持した天王寺屋の名宝「曜変天目」と同じ道を辿って龍光院に寄進された重要文化財「油滴天目」(11~12世紀中国金王朝時代南宋時代?)は、思った以上に小さな茶碗。外側も内側も黒釉に無数の銀の斑点がびっしり入っていて、赤紫色を帯びたようなチョコレート色の宇宙に輝く銀河系宇宙のよう。
天目茶碗は天目台にのせて使われるものですが、この油滴天目には琉球螺鈿の施されたことのほか美しく可憐で魅惑的な天目台「螺鈿唐草文天目台(16~17世紀琉球王朝時代)」が付属しています。

【耀変天目】

「曜変」も「天目」も日本で作られた言葉で中国の文献には出てきません。
本来「曜変」は「窯変(容変)」と記され、陶磁器を焼く際の予期しない色の変化を指し、黒釉(こくゆう)、黒色の釉(うわぐすり)の下地に、大小の瑠璃色、あるいは虹色の光彩の斑紋(まだら模様)が散在することから、「星の瞬き」「輝き」を意味する「曜(耀)」が当てられるようになったと言われています。
「天目」は、中国浙江省にある天目山に由来するとされ、天目山の禅刹で使われていた茶碗が日本に伝わった為、天目茶碗と呼ばれるようになったそうです。現在では黒い釉のかかった抹茶茶碗を一般的に天目と呼んでいます。
「曜変」も「天目」も日本で作られた言葉で中国の文献には出てきません。
本来「曜変」は「窯変(容変)」と記され、陶磁器を焼く際の予期しない色の変化を指し、黒釉(こくゆう)、黒色の釉(うわぐすり)の下地に、大小の瑠璃色、あるいは虹色の光彩の斑紋(まだら模様)が散在することから、「星の瞬き」「輝き」を意味する「曜(耀)」が当てられるようになったと言われています。
「天目」は、中国浙江省にある天目山に由来するとされ、天目山の禅刹で使われていた茶碗が日本に伝わった為、天目茶碗と呼ばれるようになったそうです。現在では黒い釉のかかった抹茶茶碗を一般的に天目と呼んでいます。

「曜変」も「天目」も日本で作られた言葉で中国の文献には出てきません。
本来「曜変」は「窯変(容変)」と記され、陶磁器を焼く際の予期しない色の変化を指し、黒釉(こくゆう)、黒色の釉(うわぐすり)の下地に、大小の瑠璃色、あるいは虹色の光彩の斑紋(まだら模様)が散在することから、「星の瞬き」「輝き」を意味する「曜(耀)」が当てられるようになったと言われています。
「天目」は、中国浙江省にある天目山に由来するとされ、天目山の禅刹で使われていた茶碗が日本に伝わった為、天目茶碗と呼ばれるようになったそうです。現在では黒い釉のかかった抹茶茶碗を一般的に天目と呼んでいます。

【曜変天目の謎】

南宋のある時期、建窯で数えるほど僅かな曜変天目茶碗が焼かれ、それから二度と焼かれることは無く、なぜ日本にだけ現存し、焼かれた中国には残っていないのか大きな謎になっています。 器が割れ欠けている完全でない状態のものは中国で発見されているので、曜変天目は不吉の証とされて破壊されたという説もあるものの、中国での陶片出土状況から、南宋時代の最上層の人々に曜変天目が使われていたようです。
南宋のある時期、建窯で数えるほど僅かな曜変天目茶碗が焼かれ、それから二度と焼かれることは無く、なぜ日本にだけ現存し、焼かれた中国には残っていないのか大きな謎になっています。 器が割れ欠けている完全でない状態のものは中国で発見されているので、曜変天目は不吉の証とされて破壊されたという説もあるものの、中国での陶片出土状況から、南宋時代の最上層の人々に曜変天目が使われていたようです。

南宋のある時期、建窯で数えるほど僅かな曜変天目茶碗が焼かれ、それから二度と焼かれることは無く、なぜ日本にだけ現存し、焼かれた中国には残っていないのか大きな謎になっています。 器が割れ欠けている完全でない状態のものは中国で発見されているので、曜変天目は不吉の証とされて破壊されたという説もあるものの、中国での陶片出土状況から、南宋時代の最上層の人々に曜変天目が使われていたようです。

【器という美術品】

器は、たとえ国宝であっても掌に乗せ、重さ、色合い、触感、熱の伝わり方を感じながら使う実用品に属します。さもない器でも食材を乗せると、鮮やかな美術工芸品と見まがうほど変化することもあります。
相性があるのも器で、非の打ち所がない名品でも付き合いたくないとか、初めは夢中になったのに飽きが来たとか、つまらないと思ったものが人生の最後まで寄り添う茶碗になったなど、人の思惑を超えた展開になるのも、器の面白さなのかもしれません。
器は、たとえ国宝であっても掌に乗せ、重さ、色合い、触感、熱の伝わり方を感じながら使う実用品に属します。さもない器でも食材を乗せると、鮮やかな美術工芸品と見まがうほど変化することもあります。
相性があるのも器で、非の打ち所がない名品でも付き合いたくないとか、初めは夢中になったのに飽きが来たとか、つまらないと思ったものが人生の最後まで寄り添う茶碗になったなど、人の思惑を超えた展開になるのも、器の面白さなのかもしれません。

器は、たとえ国宝であっても掌に乗せ、重さ、色合い、触感、熱の伝わり方を感じながら使う実用品に属します。さもない器でも食材を乗せると、鮮やかな美術工芸品と見まがうほど変化することもあります。
相性があるのも器で、非の打ち所がない名品でも付き合いたくないとか、初めは夢中になったのに飽きが来たとか、つまらないと思ったものが人生の最後まで寄り添う茶碗になったなど、人の思惑を超えた展開になるのも、器の面白さなのかもしれません。

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