縁結びの地・奥出雲で採れた天然水「仁多水(じんおおすい)」の公式ネットショップ

奥出雲の水「仁多水」

アクア:シマノシステム直営の公式ネットショップです。

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水は全て繋ぐ

2021年10月

同じ長さの十は、陰陽の調和を表します。
陰陽は東洋の学問のようですが、西洋でもLE SOLEIL(太陽)、LA LUNE(月)、ラテン系の言語にも男性名詞、女性名詞があるのを見ると、古代から、東西問わず、陰陽という創造原理、宇宙の法則を人間はわかっていたようです。
同じ長さの十は、陰陽の調和を表します。
陰陽は東洋の学問のようですが、西洋でもLE SOLEIL(太陽)、LA LUNE(月)、ラテン系の言語にも男性名詞、女性名詞があるのを見ると、古代から、東西問わず、陰陽という創造原理、宇宙の法則を人間はわかっていたようです。

同じ長さの十は、陰陽の調和を表します。
陰陽は東洋の学問のようですが、西洋でもLE SOLEIL(太陽)、LA LUNE(月)、ラテン系の言語にも男性名詞、女性名詞があるのを見ると、古代から、東西問わず、陰陽という創造原理、宇宙の法則を人間はわかっていたようです。

【太極】

易学の太極をみると69のようにも見え、向き合う勾玉のようでもあり、令和天皇(浩宮様)と皇后様(雅子様)のご成婚が6月9日に制定されたのも、日本国の限りない発展、繁栄を願って決められた事だったのでしょう。
易学の太極をみると69のようにも見え、向き合う勾玉のようでもあり、令和天皇(浩宮様)と皇后様(雅子様)のご成婚が6月9日に制定されたのも、日本国の限りない発展、繁栄を願って決められた事だったのでしょう。

易学の太極をみると69のようにも見え、向き合う勾玉のようでもあり、令和天皇(浩宮様)と皇后様(雅子様)のご成婚が6月9日に制定されたのも、日本国の限りない発展、繁栄を願って決められた事だったのでしょう。

【10月10日】

十月十日は子供がお母さんのお腹で過ごす月日のことですが、陰陽の調和を表す十、更に月と日の陰陽、全ての細胞が陰陽で繋がり、一足す一が倍々に増えながら、調和し発展し積み重なって、人間が創造されていく神秘を教えたのかもしれません。
十月十日は子供がお母さんのお腹で過ごす月日のことですが、陰陽の調和を表す十、更に月と日の陰陽、全ての細胞が陰陽で繋がり、一足す一が倍々に増えながら、調和し発展し積み重なって、人間が創造されていく神秘を教えたのかもしれません。

十月十日は子供がお母さんのお腹で過ごす月日のことですが、陰陽の調和を表す十、更に月と日の陰陽、全ての細胞が陰陽で繋がり、一足す一が倍々に増えながら、調和し発展し積み重なって、人間が創造されていく神秘を教えたのかもしれません。

【体育の日】

10月10日は、かつては体育の日でした。
1964年東京オリンピック開会式が10月10日だったことから、1966年から体育の日、国民の祝日になりました。その後、2000年から体育の日は10月第二土曜日に変更になりました。
10月10日は、かつては体育の日でした。
1964年東京オリンピック開会式が10月10日だったことから、1966年から体育の日、国民の祝日になりました。その後、2000年から体育の日は10月第二土曜日に変更になりました。

10月10日は、かつては体育の日でした。
1964年東京オリンピック開会式が10月10日だったことから、1966年から体育の日、国民の祝日になりました。その後、2000年から体育の日は10月第二土曜日に変更になりました。

【日本国旗 縦→横】

東京パラリンピック開会式が8月24日夜、国立競技場で行われましたが、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で25日「東京パラリンピックで日本の国旗が間違って掲げられる」との投稿の閲読数が1370万回を超えトレンド入り。「低レベルなミス」「日本は一体何をしているのか」「日本の匠の精神はどこへ?」などの声が上がったようです。
中国メディア「鳳凰網体育」は24日夜、パラリンピック開会式の国旗掲揚で、日本国旗の向きを間違えて縦に掲げてしまう一幕があったとし「多くのスタッフが日本国旗を下ろして整えてから再び掲げた。その様子はテレビカメラには記録されていなかった」と報じました。

日本でも「国旗が何か違和感あったんだけど、気のせい?」「パラリンピック開会式の国旗、挙げるときに国旗の縦横が逆に見えたのですが、見間違え?」の声が多数。「私も風かな~と思ったけど、録画を再度見たら、やっぱりアレレ…?」「確かに縦横、違ってた…でも暗転後、直ってた…」「国旗に敬礼していた人たち、心の中で、やばい!と思って、直せー!急げー!、暗転中に紐を引っ張ったのか…」という声があがりました。

ですが、これはただの人為的ミスなのでしょうか。日本国旗自体、水(海)と火(火山列島)の陰陽の意匠ですが、その国旗が更に最初は縦に掲揚され、次には横になりました。
縦、横を十字に組まなければ神の真力は出てこず、宇宙、人類の繁栄を招く事はできないので、陰陽の力を発動させる神々の御計画、瑞祥の現れと考えると、明るい未来が見えてきませんか?
東京パラリンピック開会式が8月24日夜、国立競技場で行われましたが、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で25日「東京パラリンピックで日本の国旗が間違って掲げられる」との投稿の閲読数が1370万回を超えトレンド入り。「低レベルなミス」「日本は一体何をしているのか」「日本の匠の精神はどこへ?」などの声が上がったようです。
中国メディア「鳳凰網体育」は24日夜、パラリンピック開会式の国旗掲揚で、日本国旗の向きを間違えて縦に掲げてしまう一幕があったとし「多くのスタッフが日本国旗を下ろして整えてから再び掲げた。その様子はテレビカメラには記録されていなかった」と報じました。

日本でも「国旗が何か違和感あったんだけど、気のせい?」「パラリンピック開会式の国旗、挙げるときに国旗の縦横が逆に見えたのですが、見間違え?」の声が多数。「私も風かな~と思ったけど、録画を再度見たら、やっぱりアレレ…?」「確かに縦横、違ってた…でも暗転後、直ってた…」「国旗に敬礼していた人たち、心の中で、やばい!と思って、直せー!急げー!、暗転中に紐を引っ張ったのか…」という声があがりました。

ですが、これはただの人為的ミスなのでしょうか。日本国旗自体、水(海)と火(火山列島)の陰陽の意匠ですが、その国旗が更に最初は縦に掲揚され、次には横になりました。
縦、横を十字に組まなければ神の真力は出てこず、宇宙、人類の繁栄を招く事はできないので、陰陽の力を発動させる神々の御計画、瑞祥の現れと考えると、明るい未来が見えてきませんか?

東京パラリンピック開会式が8月24日夜、国立競技場で行われましたが、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で25日「東京パラリンピックで日本の国旗が間違って掲げられる」との投稿の閲読数が1370万回を超えトレンド入り。「低レベルなミス」「日本は一体何をしているのか」「日本の匠の精神はどこへ?」などの声が上がったようです。
中国メディア「鳳凰網体育」は24日夜、パラリンピック開会式の国旗掲揚で、日本国旗の向きを間違えて縦に掲げてしまう一幕があったとし「多くのスタッフが日本国旗を下ろして整えてから再び掲げた。その様子はテレビカメラには記録されていなかった」と報じました。

日本でも「国旗が何か違和感あったんだけど、気のせい?」「パラリンピック開会式の国旗、挙げるときに国旗の縦横が逆に見えたのですが、見間違え?」の声が多数。「私も風かな~と思ったけど、録画を再度見たら、やっぱりアレレ…?」「確かに縦横、違ってた…でも暗転後、直ってた…」「国旗に敬礼していた人たち、心の中で、やばい!と思って、直せー!急げー!、暗転中に紐を引っ張ったのか…」という声があがりました。

ですが、これはただの人為的ミスなのでしょうか。日本国旗自体、水(海)と火(火山列島)の陰陽の意匠ですが、その国旗が更に最初は縦に掲揚され、次には横になりました。
縦、横を十字に組まなければ神の真力は出てこず、宇宙、人類の繁栄を招く事はできないので、陰陽の力を発動させる神々の御計画、瑞祥の現れと考えると、明るい未来が見えてきませんか?

【神漏岐命様・神漏美命様  人類誕生に関与された神様】

熊本の幣立の地には伊弉諾伊弉冉様の国生みの遙か以前にカムロギノミコト(神漏岐命)カムロミノミコト(神漏美命)の二柱が火の玉 (宇宙船)に乗って、“九州のへそ”といわれる『幣立神宮』の樹齢一万五千年と伝わる檜の巨樹に降臨したとする高天原神話が残されており、悠久の太古、人類の誕生に関わった神々であったのかもしれないという説があります。
熊本の幣立の地には伊弉諾伊弉冉様の国生みの遙か以前にカムロギノミコト(神漏岐命)カムロミノミコト(神漏美命)の二柱が火の玉 (宇宙船)に乗って、“九州のへそ”といわれる『幣立神宮』の樹齢一万五千年と伝わる檜の巨樹に降臨したとする高天原神話が残されており、悠久の太古、人類の誕生に関わった神々であったのかもしれないという説があります。

熊本の幣立の地には伊弉諾伊弉冉様の国生みの遙か以前にカムロギノミコト(神漏岐命)カムロミノミコト(神漏美命)の二柱が火の玉 (宇宙船)に乗って、“九州のへそ”といわれる『幣立神宮』の樹齢一万五千年と伝わる檜の巨樹に降臨したとする高天原神話が残されており、悠久の太古、人類の誕生に関わった神々であったのかもしれないという説があります。

【火と水の神様】

カムロギ(神漏岐)―火の神の回転する力(霊力)を表し、火の系統の神様。男性神。
カムロミ(神漏美)―水の神の回転する力(霊力)を表し、水の系統の神様。女性神。

火の神と水の神、相反するものが十字に組み回転すると、大きな力、産土力が発生します。
つまり、性質の違う陰陽の力によって、天地創造、生命世界が誕生していくことを表しています。
カムロギ(神漏岐)―火の神の回転する力(霊力)を表し、火の系統の神様。男性神。
カムロミ(神漏美)―水の神の回転する力(霊力)を表し、水の系統の神様。女性神。

火の神と水の神、相反するものが十字に組み回転すると、大きな力、産土力が発生します。
つまり、性質の違う陰陽の力によって、天地創造、生命世界が誕生していくことを表しています。

カムロギ(神漏岐)―火の神の回転する力(霊力)を表し、火の系統の神様。男性神。
カムロミ(神漏美)―水の神の回転する力(霊力)を表し、水の系統の神様。女性神。

火の神と水の神、相反するものが十字に組み回転すると、大きな力、産土力が発生します。
つまり、性質の違う陰陽の力によって、天地創造、生命世界が誕生していくことを表しています。

【陰陽の神】

「高天原に神留坐す皇親神漏岐神漏美の命以ちて…」大祓詞(中臣祓)
高天原に神留坐す 神漏岐神漏美の命以ちて 皇親神伊邪那岐の大神 筑紫日向の橘の小門の阿波岐原に 禊祓ひ給ふ時に…(天津祝詞)
高天原に神留坐す 皇親神漏岐神漏美の命以ちて 天社国社と称辞竟奉る皇神等の前に曰さく…(祈年祭・大嘗祭)
高天原に神留坐して事始め給ひし神漏岐神漏美の命 天の高市に八百万神等を神集給ひ神議給ひて…(遷却崇神)
カムロギノミコト (神漏岐命)カムロミノミコト (神漏美命)は、これらの『祝詞』の中の表現から、広く日本の男女の皇親の神々「陰陽」を象徴しているようです。
「高天原に神留坐す皇親神漏岐神漏美の命以ちて…」大祓詞(中臣祓)
高天原に神留坐す 神漏岐神漏美の命以ちて 皇親神伊邪那岐の大神 筑紫日向の橘の小門の阿波岐原に 禊祓ひ給ふ時に…(天津祝詞)
高天原に神留坐す 皇親神漏岐神漏美の命以ちて 天社国社と称辞竟奉る皇神等の前に曰さく…(祈年祭・大嘗祭)
高天原に神留坐して事始め給ひし神漏岐神漏美の命 天の高市に八百万神等を神集給ひ神議給ひて…(遷却崇神)
カムロギノミコト (神漏岐命)カムロミノミコト (神漏美命)は、これらの『祝詞』の中の表現から、広く日本の男女の皇親の神々「陰陽」を象徴しているようです。

「高天原に神留坐す皇親神漏岐神漏美の命以ちて…」大祓詞(中臣祓)
高天原に神留坐す 神漏岐神漏美の命以ちて 皇親神伊邪那岐の大神 筑紫日向の橘の小門の阿波岐原に 禊祓ひ給ふ時に…(天津祝詞)
高天原に神留坐す 皇親神漏岐神漏美の命以ちて 天社国社と称辞竟奉る皇神等の前に曰さく…(祈年祭・大嘗祭)
高天原に神留坐して事始め給ひし神漏岐神漏美の命 天の高市に八百万神等を神集給ひ神議給ひて…(遷却崇神)
カムロギノミコト (神漏岐命)カムロミノミコト (神漏美命)は、これらの『祝詞』の中の表現から、広く日本の男女の皇親の神々「陰陽」を象徴しているようです。

【ギ・ミ】

カムロギ(神漏岐)カムロミ(神漏美)の神漏は神の力、ギ=火の神、ミ=水の神を表すようですが、イザナギ(伊弉諾)様イザナミ(伊弉冉)様も、「ギ」と「ミ」の音を有します。
文字を「岐」(ギ)「冊」(ミ)にすれば、枝分かれ・束ねる意となり、夏(成長)から秋(収斂)、繁茂から結実の移行を示します。また、木(キ)と実(ミ)であれば、神の依り代と稔りを意味します。日本国の永遠なる繁栄を寿ぐ「キミ(君)が代」も、「キ」と「ミ」の陰陽の力を封じ込めた詩なのかもしれません。
カムロギ(神漏岐)カムロミ(神漏美)の神漏は神の力、ギ=火の神、ミ=水の神を表すようですが、イザナギ(伊弉諾)様イザナミ(伊弉冉)様も、「ギ」と「ミ」の音を有します。
文字を「岐」(ギ)「冊」(ミ)にすれば、枝分かれ・束ねる意となり、夏(成長)から秋(収斂)、繁茂から結実の移行を示します。また、木(キ)と実(ミ)であれば、神の依り代と稔りを意味します。日本国の永遠なる繁栄を寿ぐ「キミ(君)が代」も、「キ」と「ミ」の陰陽の力を封じ込めた詩なのかもしれません。

カムロギ(神漏岐)カムロミ(神漏美)の神漏は神の力、ギ=火の神、ミ=水の神を表すようですが、イザナギ(伊弉諾)様イザナミ(伊弉冉)様も、「ギ」と「ミ」の音を有します。
文字を「岐」(ギ)「冊」(ミ)にすれば、枝分かれ・束ねる意となり、夏(成長)から秋(収斂)、繁茂から結実の移行を示します。また、木(キ)と実(ミ)であれば、神の依り代と稔りを意味します。日本国の永遠なる繁栄を寿ぐ「キミ(君)が代」も、「キ」と「ミ」の陰陽の力を封じ込めた詩なのかもしれません。

【完全無欠な円】

長さの同じ╋が回転すれば、中心軸を元に永遠運動する球体になります。また、正しい十が回転して描かれる360度の円は無欠の象徴で、禅画でも、円相図は好んで描かれてきました。

筆でくるりと描いた円は、これ以上ないシンプルな形。線が一つに繋がった円は、禅の悟りの象徴、円相と呼ばれ、筆の勢いや墨の濃淡に心が映し出されると言われます。

禅が本来目指すべき「円相」。己ではなくもっと壮大なもの。禅の求める究極の真理。
心とはなにか、大きなものの存在を気づかせようとしているといわれます。
長さの同じ╋が回転すれば、中心軸を元に永遠運動する球体になります。また、正しい十が回転して描かれる360度の円は無欠の象徴で、禅画でも、円相図は好んで描かれてきました。

筆でくるりと描いた円は、これ以上ないシンプルな形。線が一つに繋がった円は、禅の悟りの象徴、円相と呼ばれ、筆の勢いや墨の濃淡に心が映し出されると言われます。

禅が本来目指すべき「円相」。己ではなくもっと壮大なもの。禅の求める究極の真理。
心とはなにか、大きなものの存在を気づかせようとしているといわれます。

長さの同じ╋が回転すれば、中心軸を元に永遠運動する球体になります。また、正しい十が回転して描かれる360度の円は無欠の象徴で、禅画でも、円相図は好んで描かれてきました。

筆でくるりと描いた円は、これ以上ないシンプルな形。線が一つに繋がった円は、禅の悟りの象徴、円相と呼ばれ、筆の勢いや墨の濃淡に心が映し出されると言われます。

禅が本来目指すべき「円相」。己ではなくもっと壮大なもの。禅の求める究極の真理。
心とはなにか、大きなものの存在を気づかせようとしているといわれます。

禅を極めた名僧は、手書きとは思えない完璧な円を残したといわれます。
左は、大徳寺の住持となるものの3日で辞した逸話を残し、漬物でも有名な沢庵和尚の円相。端正に描かれた見事な円は本当にコンパスで描いたようですね…。
右は、仙厓義梵(せんがい ぎぼん)の完全無欠とはほど遠い円相図。禅画の「円相図」は悟りの表象ですが、江戸期の禅僧、仙厓は「これ食うて、御茶まいれ」と、円を饅頭か餅にしてしまったのです。“悟りを食べる”、という禅問答のようにも思える、仙厓ならではの、機知に富んだ円相図です。
禅を極めた名僧は、手書きとは思えない完璧な円を残したといわれます。
左は、大徳寺の住持となるものの3日で辞した逸話を残し、漬物でも有名な沢庵和尚の円相。端正に描かれた見事な円は本当にコンパスで描いたようですね…。
右は、仙厓義梵(せんがい ぎぼん)の完全無欠とはほど遠い円相図。禅画の「円相図」は悟りの表象ですが、江戸期の禅僧、仙厓は「これ食うて、御茶まいれ」と、円を饅頭か餅にしてしまったのです。“悟りを食べる”、という禅問答のようにも思える、仙厓ならではの、機知に富んだ円相図です。

禅を極めた名僧は、手書きとは思えない完璧な円を残したといわれます。
左は、大徳寺の住持となるものの3日で辞した逸話を残し、漬物でも有名な沢庵和尚の円相。端正に描かれた見事な円は本当にコンパスで描いたようですね…。
右は、仙厓義梵(せんがい ぎぼん)の完全無欠とはほど遠い円相図。禅画の「円相図」は悟りの表象ですが、江戸期の禅僧、仙厓は「これ食うて、御茶まいれ」と、円を饅頭か餅にしてしまったのです。“悟りを食べる”、という禅問答のようにも思える、仙厓ならではの、機知に富んだ円相図です。

【さまざまな円】

こちらは手塚治虫さんの円のエピソード。ご存知、手塚治虫さんは、子供の頃から円を描く名手だったそうです。また、円を描くことに、この上ない喜びを感じていたようです。どの作品も哲学的なので、前世では山程、円相を描いてきた僧侶だったのかもしれません。
こちらは手塚治虫さんの円のエピソード。ご存知、手塚治虫さんは、子供の頃から円を描く名手だったそうです。また、円を描くことに、この上ない喜びを感じていたようです。どの作品も哲学的なので、前世では山程、円相を描いてきた僧侶だったのかもしれません。

こちらは手塚治虫さんの円のエピソード。ご存知、手塚治虫さんは、子供の頃から円を描く名手だったそうです。また、円を描くことに、この上ない喜びを感じていたようです。どの作品も哲学的なので、前世では山程、円相を描いてきた僧侶だったのかもしれません。

綺麗な丸がフリーハンドで描けるようになると絵がうまくなるようですが、アンパンマンも、〇だらけですね。

宇宙から見た地球も完全な円相だそうです。
「地球は非の打ちどころがないくらい丸かった。宇宙から地球を見て、「丸い」という意味が私にははじめてわかった」– アレクセイ・レオーノフ(ソ連)


綺麗な丸がフリーハンドで描けるようになると絵がうまくなるようですが、アンパンマンも、〇だらけですね。

宇宙から見た地球も完全な円相だそうです。
「地球は非の打ちどころがないくらい丸かった。宇宙から地球を見て、「丸い」という意味が私にははじめてわかった」– アレクセイ・レオーノフ(ソ連)


綺麗な丸がフリーハンドで描けるようになると絵がうまくなるようですが、アンパンマンも、〇だらけですね。

宇宙から見た地球も完全な円相だそうです。
「地球は非の打ちどころがないくらい丸かった。宇宙から地球を見て、「丸い」という意味が私にははじめてわかった」– アレクセイ・レオーノフ(ソ連)


【悟りの窓と迷いの窓 鷹峯 源光庵】

源光庵は貞和2年(1346年)、臨済宗大本山大徳寺の徹翁国師の開設によるものですが、元禄7年(1694年)加賀大乗寺の卍山禅師が住持され、これより曹洞宗となりました。本堂は元禄7年(1694年)の創建です。

本堂に、悟りを表す「丸い窓」と、迷いを表す「四角い窓」があります。丸と四角の対照的な形状の窓が並び、それを通して眺める庭の景観が、四季折々の色合いを引き立てています。混雑している紅葉の季節を除けば、この禅の境地の意味が込められている二つの窓と、窓越しに見える枯山水の庭園を静かに眺めることができます。
迷いの窓は角型で「人間の生涯」を象徴、生老病死の四苦八苦を表し、そして、隣の悟り窓は丸型で「禅と円通」の心を表わし、円は大宇宙を表現するそうです。
本堂からこの窓に向かって庭園を眺めると、迷いの窓から眺める庭の景色と、悟りの窓から眺める庭の景色は、同じ庭を少し異なる角度で見るだけなのに、大きく違うように感じます。
恐らく、この僅かの差異こそ果てしなく、似て非なる世界を、私達の心が映し出していくのでしょうか。何事も最短、最速、効率を良しとする人の世は直線的ですが、完全な直線の存在しない自然界は、無駄なようで無駄でない、必然を伴う美しい曲線に溢れていることにも、関係するのかもしれません。
源光庵は貞和2年(1346年)、臨済宗大本山大徳寺の徹翁国師の開設によるものですが、元禄7年(1694年)加賀大乗寺の卍山禅師が住持され、これより曹洞宗となりました。本堂は元禄7年(1694年)の創建です。

本堂に、悟りを表す「丸い窓」と、迷いを表す「四角い窓」があります。丸と四角の対照的な形状の窓が並び、それを通して眺める庭の景観が、四季折々の色合いを引き立てています。混雑している紅葉の季節を除けば、この禅の境地の意味が込められている二つの窓と、窓越しに見える枯山水の庭園を静かに眺めることができます。
迷いの窓は角型で「人間の生涯」を象徴、生老病死の四苦八苦を表し、そして、隣の悟り窓は丸型で「禅と円通」の心を表わし、円は大宇宙を表現するそうです。
本堂からこの窓に向かって庭園を眺めると、迷いの窓から眺める庭の景色と、悟りの窓から眺める庭の景色は、同じ庭を少し異なる角度で見るだけなのに、大きく違うように感じます。
恐らく、この僅かの差異こそ果てしなく、似て非なる世界を、私達の心が映し出していくのでしょうか。何事も最短、最速、効率を良しとする人の世は直線的ですが、完全な直線の存在しない自然界は、無駄なようで無駄でない、必然を伴う美しい曲線に溢れていることにも、関係するのかもしれません。

源光庵は貞和2年(1346年)、臨済宗大本山大徳寺の徹翁国師の開設によるものですが、元禄7年(1694年)加賀大乗寺の卍山禅師が住持され、これより曹洞宗となりました。本堂は元禄7年(1694年)の創建です。

本堂に、悟りを表す「丸い窓」と、迷いを表す「四角い窓」があります。丸と四角の対照的な形状の窓が並び、それを通して眺める庭の景観が、四季折々の色合いを引き立てています。混雑している紅葉の季節を除けば、この禅の境地の意味が込められている二つの窓と、窓越しに見える枯山水の庭園を静かに眺めることができます。
迷いの窓は角型で「人間の生涯」を象徴、生老病死の四苦八苦を表し、そして、隣の悟り窓は丸型で「禅と円通」の心を表わし、円は大宇宙を表現するそうです。
本堂からこの窓に向かって庭園を眺めると、迷いの窓から眺める庭の景色と、悟りの窓から眺める庭の景色は、同じ庭を少し異なる角度で見るだけなのに、大きく違うように感じます。
恐らく、この僅かの差異こそ果てしなく、似て非なる世界を、私達の心が映し出していくのでしょうか。何事も最短、最速、効率を良しとする人の世は直線的ですが、完全な直線の存在しない自然界は、無駄なようで無駄でない、必然を伴う美しい曲線に溢れていることにも、関係するのかもしれません。

【円のつく言葉】

大団円 (だいだんえん) という言葉があります。
もともとは「団円」 という言葉があって,それに 「大」 が付いたようです。
「団円」 の 「円」 は、丸いを意味しています。「団」も「団子」 や「炭団 (たどん) 」 、「団扇 (うちわ) 」など、丸いことを意味します。

どちらも「丸い」意味の文字が重なっている「団円」 は、中国では円満・幸福 を意味する言葉としてよく使われ、おめでたい時に円餅や円い団子を食べる習慣を指すこともあり、そこからさらに発展して,芝居や小説の最後,おめでたい結末になることを「団円」「大団円」 というようになりました。

大団円 (だいだんえん) という言葉があります。
もともとは「団円」 という言葉があって,それに 「大」 が付いたようです。
「団円」 の 「円」 は、丸いを意味しています。「団」も「団子」 や「炭団 (たどん) 」 、「団扇 (うちわ) 」など、丸いことを意味します。

どちらも「丸い」意味の文字が重なっている「団円」 は、中国では円満・幸福 を意味する言葉としてよく使われ、おめでたい時に円餅や円い団子を食べる習慣を指すこともあり、そこからさらに発展して,芝居や小説の最後,おめでたい結末になることを「団円」「大団円」 というようになりました。

大団円 (だいだんえん) という言葉があります。
もともとは「団円」 という言葉があって,それに 「大」 が付いたようです。
「団円」 の 「円」 は、丸いを意味しています。「団」も「団子」 や「炭団 (たどん) 」 、「団扇 (うちわ) 」など、丸いことを意味します。

どちらも「丸い」意味の文字が重なっている「団円」 は、中国では円満・幸福 を意味する言葉としてよく使われ、おめでたい時に円餅や円い団子を食べる習慣を指すこともあり、そこからさらに発展して,芝居や小説の最後,おめでたい結末になることを「団円」「大団円」 というようになりました。

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