縁結びの地・奥出雲で採れた天然水「仁多水(じんおおすい)」の公式ネットショップ

奥出雲の水「仁多水」

アクア:シマノシステム直営の公式ネットショップです。

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水は全て繋ぐ

2022年6月 

最近は、コロナで花火大会が中止、開催されても無観客で遠くからみるだけ、という年が続いたせいか、線香花火がよく売れるそうです。
花火は夏の風物詩です。庭先でパチパチと線香花火の弾ける音、また、花火大会で打ちあがる光華のドンという肚に響くような音も、昨今、あまり聞かないような音です。他の娯楽にかき消され、人々の興味の中心ではなくなったかのような花火ですが、私達日本人が失いたくないものの一つではないでしょうか。
浴衣にうちわ、西瓜に蚊取り線香、麦わら帽子に虫取り網、風鈴の音、艶やかな夜店の灯り、故郷の夏祭りを描いた絵日記、蜩の鳴く夕暮れ、幼かった頃の思い出が、火薬の匂いと共に、鮮やかに蘇ってきます。
最近は、コロナで花火大会が中止、開催されても無観客で遠くからみるだけ、という年が続いたせいか、線香花火がよく売れるそうです。
花火は夏の風物詩です。庭先でパチパチと線香花火の弾ける音、また、花火大会で打ちあがる光華のドンという肚に響くような音も、昨今、あまり聞かないような音です。他の娯楽にかき消され、人々の興味の中心ではなくなったかのような花火ですが、私達日本人が失いたくないものの一つではないでしょうか。
浴衣にうちわ、西瓜に蚊取り線香、麦わら帽子に虫取り網、風鈴の音、艶やかな夜店の灯り、故郷の夏祭りを描いた絵日記、蜩の鳴く夕暮れ、幼かった頃の思い出が、火薬の匂いと共に、鮮やかに蘇ってきます。

最近は、コロナで花火大会が中止、開催されても無観客で遠くからみるだけ、という年が続いたせいか、線香花火がよく売れるそうです。
花火は夏の風物詩です。庭先でパチパチと線香花火の弾ける音、また、花火大会で打ちあがる光華のドンという肚に響くような音も、昨今、あまり聞かないような音です。他の娯楽にかき消され、人々の興味の中心ではなくなったかのような花火ですが、私達日本人が失いたくないものの一つではないでしょうか。
浴衣にうちわ、西瓜に蚊取り線香、麦わら帽子に虫取り網、風鈴の音、艶やかな夜店の灯り、故郷の夏祭りを描いた絵日記、蜩の鳴く夕暮れ、幼かった頃の思い出が、火薬の匂いと共に、鮮やかに蘇ってきます。

【玉屋~ 鍵屋~】

花火が打ち上がるとあがる掛け声「玉屋~」「鍵屋~」は、かつての二大花火師の事。1659年に鍵屋弥兵衛が江戸で花火師として商売を始めたのが日本の花火の始まり。江戸の人々の嗜好性とも相まって花火文化は隆盛を極め、享保18年(1733年)に今の隅田川花火大会である「両国の川開き」が始まり、江戸文化として確立されていきます。そして1804~1817年頃、鍵屋七代目の番頭・清吉が鍵屋から暖簾分けされ東京両国に「玉屋」を開業します。
花火が打ち上がるとあがる掛け声「玉屋~」「鍵屋~」は、かつての二大花火師の事。1659年に鍵屋弥兵衛が江戸で花火師として商売を始めたのが日本の花火の始まり。江戸の人々の嗜好性とも相まって花火文化は隆盛を極め、享保18年(1733年)に今の隅田川花火大会である「両国の川開き」が始まり、江戸文化として確立されていきます。そして1804~1817年頃、鍵屋七代目の番頭・清吉が鍵屋から暖簾分けされ東京両国に「玉屋」を開業します。

花火が打ち上がるとあがる掛け声「玉屋~」「鍵屋~」は、かつての二大花火師の事。1659年に鍵屋弥兵衛が江戸で花火師として商売を始めたのが日本の花火の始まり。江戸の人々の嗜好性とも相まって花火文化は隆盛を極め、享保18年(1733年)に今の隅田川花火大会である「両国の川開き」が始まり、江戸文化として確立されていきます。そして1804~1817年頃、鍵屋七代目の番頭・清吉が鍵屋から暖簾分けされ東京両国に「玉屋」を開業します。

【火薬】

国内の花火の産地として有名な三河、福岡、信州は、いずれも強い戦国武将がいた地域です。これは、武器として火薬を多く保有していた為、花火の生産に繋がったからです。
戦後、火薬を使う花火は、武器扱いされ、GHQによって禁止されましたが、マッカーサー夫人が花火を見て、その美しさに驚き、花火作りが解禁になったといわれます。
国内の花火の産地として有名な三河、福岡、信州は、いずれも強い戦国武将がいた地域です。これは、武器として火薬を多く保有していた為、花火の生産に繋がったからです。
戦後、火薬を使う花火は、武器扱いされ、GHQによって禁止されましたが、マッカーサー夫人が花火を見て、その美しさに驚き、花火作りが解禁になったといわれます。

国内の花火の産地として有名な三河、福岡、信州は、いずれも強い戦国武将がいた地域です。これは、武器として火薬を多く保有していた為、花火の生産に繋がったからです。
戦後、火薬を使う花火は、武器扱いされ、GHQによって禁止されましたが、マッカーサー夫人が花火を見て、その美しさに驚き、花火作りが解禁になったといわれます。

【線香花火】

線香花火が初めて歴史書に登場したのは1608年。江戸前期の俳諧集「洛陽集」に、花火を香炉に立てて遊んでいる女性の様子が詠まれており、香炉や火鉢に立てた花火が仏壇に供えた線香に似ているところから「線香花火」の名前がついたと言われます。そして1760年から1800年頃、現在の和紙で包まれた形になったようです。
線香花火が初めて歴史書に登場したのは1608年。江戸前期の俳諧集「洛陽集」に、花火を香炉に立てて遊んでいる女性の様子が詠まれており、香炉や火鉢に立てた花火が仏壇に供えた線香に似ているところから「線香花火」の名前がついたと言われます。そして1760年から1800年頃、現在の和紙で包まれた形になったようです。

線香花火が初めて歴史書に登場したのは1608年。江戸前期の俳諧集「洛陽集」に、花火を香炉に立てて遊んでいる女性の様子が詠まれており、香炉や火鉢に立てた花火が仏壇に供えた線香に似ているところから「線香花火」の名前がついたと言われます。そして1760年から1800年頃、現在の和紙で包まれた形になったようです。

【大江戸牡丹】

400年に渡り日本の夏の風物詩として愛されてきた線香花火ですが、1998年に国産物は絶滅してしまいます。
花火は本来、中国から日本に伝来したものですが、日本人は独自の技術を磨き、花火文化を開花させてきました。中でも、家庭で安直に楽しめる線香花火は、蒸し暑い夏の夕暮れに、涼風を運ぶ風習で、人気がありました。
けれど、昭和50年代に入ると、安価な中国産の線香花火が大量に流入。その圧倒的な価格差が徐々に国内産を脅かすようになり、線香花火を製造する旗艦店が次々と廃業、平成10年(1998年)に最後の一店が廃業し、国産線香花火は絶滅、400年の歴史に幕が降ろされることになってしまいます。しかも造り手である職人がいなくなってしまい、長い歴史を持つ技術も途絶えてしまいました。
そんな状況の中、「日本の線香花火の伝統を守らなければいけない」と立ち上がったのが大正3年創業の東京蔵前の老舗花火問屋「山縣商店」でした。五代目が中心となり産地や職人を訪ね歩き、日本の伝統、線香花火への想いを伝え、和紙、染料、火薬、製法のすべてを、昔ながらの伝統的なつくり方で復活させようと、メーカーや職人、産地問屋と手を携えて取り組んでいきます。
そして2000年(平成12年)、2年以上の歳月をかけ、ついに純国産線香花火が復活します。それが「大江戸牡丹」です。この線香花火が販売されて10年以上になりますが、その美しさに魅了されたリピーターが後を絶たないそうです。
400年に渡り日本の夏の風物詩として愛されてきた線香花火ですが、1998年に国産物は絶滅してしまいます。
花火は本来、中国から日本に伝来したものですが、日本人は独自の技術を磨き、花火文化を開花させてきました。中でも、家庭で安直に楽しめる線香花火は、蒸し暑い夏の夕暮れに、涼風を運ぶ風習で、人気がありました。
けれど、昭和50年代に入ると、安価な中国産の線香花火が大量に流入。その圧倒的な価格差が徐々に国内産を脅かすようになり、線香花火を製造する旗艦店が次々と廃業、平成10年(1998年)に最後の一店が廃業し、国産線香花火は絶滅、400年の歴史に幕が降ろされることになってしまいます。しかも造り手である職人がいなくなってしまい、長い歴史を持つ技術も途絶えてしまいました。
そんな状況の中、「日本の線香花火の伝統を守らなければいけない」と立ち上がったのが大正3年創業の東京蔵前の老舗花火問屋「山縣商店」でした。五代目が中心となり産地や職人を訪ね歩き、日本の伝統、線香花火への想いを伝え、和紙、染料、火薬、製法のすべてを、昔ながらの伝統的なつくり方で復活させようと、メーカーや職人、産地問屋と手を携えて取り組んでいきます。
そして2000年(平成12年)、2年以上の歳月をかけ、ついに純国産線香花火が復活します。それが「大江戸牡丹」です。この線香花火が販売されて10年以上になりますが、その美しさに魅了されたリピーターが後を絶たないそうです。

400年に渡り日本の夏の風物詩として愛されてきた線香花火ですが、1998年に国産物は絶滅してしまいます。
花火は本来、中国から日本に伝来したものですが、日本人は独自の技術を磨き、花火文化を開花させてきました。中でも、家庭で安直に楽しめる線香花火は、蒸し暑い夏の夕暮れに、涼風を運ぶ風習で、人気がありました。
けれど、昭和50年代に入ると、安価な中国産の線香花火が大量に流入。その圧倒的な価格差が徐々に国内産を脅かすようになり、線香花火を製造する旗艦店が次々と廃業、平成10年(1998年)に最後の一店が廃業し、国産線香花火は絶滅、400年の歴史に幕が降ろされることになってしまいます。しかも造り手である職人がいなくなってしまい、長い歴史を持つ技術も途絶えてしまいました。
そんな状況の中、「日本の線香花火の伝統を守らなければいけない」と立ち上がったのが大正3年創業の東京蔵前の老舗花火問屋「山縣商店」でした。五代目が中心となり産地や職人を訪ね歩き、日本の伝統、線香花火への想いを伝え、和紙、染料、火薬、製法のすべてを、昔ながらの伝統的なつくり方で復活させようと、メーカーや職人、産地問屋と手を携えて取り組んでいきます。
そして2000年(平成12年)、2年以上の歳月をかけ、ついに純国産線香花火が復活します。それが「大江戸牡丹」です。この線香花火が販売されて10年以上になりますが、その美しさに魅了されたリピーターが後を絶たないそうです。

【線香花火を好む日本人】

世界各地に花火はありますが、線香花火を楽しんでいるのは、意外にも日本人だけ…。
1本1円の外国製に比べ、国産の物は1本50円。けれど、それだけの価値が国産線香花火にはあります。線香花火の良し悪しは、火薬・和紙・撚(よ)り手で決まりますから、外国製と比べるとその差は歴然。火をつけた時の繊細な表現も、最後に一つ一つ丁寧に職人が撚って完成させたメイド・イン・ジャパンだからこそ可能なのです。
世界各地に花火はありますが、線香花火を楽しんでいるのは、意外にも日本人だけ…。
1本1円の外国製に比べ、国産の物は1本50円。けれど、それだけの価値が国産線香花火にはあります。線香花火の良し悪しは、火薬・和紙・撚(よ)り手で決まりますから、外国製と比べるとその差は歴然。火をつけた時の繊細な表現も、最後に一つ一つ丁寧に職人が撚って完成させたメイド・イン・ジャパンだからこそ可能なのです。

世界各地に花火はありますが、線香花火を楽しんでいるのは、意外にも日本人だけ…。
1本1円の外国製に比べ、国産の物は1本50円。けれど、それだけの価値が国産線香花火にはあります。線香花火の良し悪しは、火薬・和紙・撚(よ)り手で決まりますから、外国製と比べるとその差は歴然。火をつけた時の繊細な表現も、最後に一つ一つ丁寧に職人が撚って完成させたメイド・イン・ジャパンだからこそ可能なのです。

【世界に一本 一期一会の線香花火】

日本の線香花火は、手仕事で作られています。純国産の線香花火の火薬は、硝石(しょうせき)、硫黄、松煙(しょうえん)3つの原料です。この火薬を肌で感じながら、美しい火花になるよう絶妙な比率で丹念に調合して、手染めした薄くて丈夫な和紙で包んで撚っていきます。この丁寧な仕事によって、火薬が紙の繊維の中に入り、火をつけた時に美しい火花を散らすのです。
すべての工程が職人の手でつくられることから、出来上がった線香花火は一本一本、表情や性格も異なり、火花の出方や持続時間も同じではありません。あなたが手にした一本の線香花火は他のどの花火とも違う、唯一無二、世界に一本の花火で、一期一会の出会いなのです。
日本の線香花火は、手仕事で作られています。純国産の線香花火の火薬は、硝石(しょうせき)、硫黄、松煙(しょうえん)3つの原料です。この火薬を肌で感じながら、美しい火花になるよう絶妙な比率で丹念に調合して、手染めした薄くて丈夫な和紙で包んで撚っていきます。この丁寧な仕事によって、火薬が紙の繊維の中に入り、火をつけた時に美しい火花を散らすのです。
すべての工程が職人の手でつくられることから、出来上がった線香花火は一本一本、表情や性格も異なり、火花の出方や持続時間も同じではありません。あなたが手にした一本の線香花火は他のどの花火とも違う、唯一無二、世界に一本の花火で、一期一会の出会いなのです。

日本の線香花火は、手仕事で作られています。純国産の線香花火の火薬は、硝石(しょうせき)、硫黄、松煙(しょうえん)3つの原料です。この火薬を肌で感じながら、美しい火花になるよう絶妙な比率で丹念に調合して、手染めした薄くて丈夫な和紙で包んで撚っていきます。この丁寧な仕事によって、火薬が紙の繊維の中に入り、火をつけた時に美しい火花を散らすのです。
すべての工程が職人の手でつくられることから、出来上がった線香花火は一本一本、表情や性格も異なり、火花の出方や持続時間も同じではありません。あなたが手にした一本の線香花火は他のどの花火とも違う、唯一無二、世界に一本の花火で、一期一会の出会いなのです。

【線香花火の上手な遊び方】

繊細な線香花火は、少しの風や手ぶれでも火球が落下してしまいます。少しでも長く楽しむには、「傾け方」と「火をつける場所」がポイントです。線香花火に火をつける時、花火を地面に「45度」に傾けて花火の先端に火をつけましょう。そして火花が出ている間も「45度」、これが火球の落下防止に繋がり、長く楽しめる方法です。
繊細な線香花火は、少しの風や手ぶれでも火球が落下してしまいます。少しでも長く楽しむには、「傾け方」と「火をつける場所」がポイントです。線香花火に火をつける時、花火を地面に「45度」に傾けて花火の先端に火をつけましょう。そして火花が出ている間も「45度」、これが火球の落下防止に繋がり、長く楽しめる方法です。

繊細な線香花火は、少しの風や手ぶれでも火球が落下してしまいます。少しでも長く楽しむには、「傾け方」と「火をつける場所」がポイントです。線香花火に火をつける時、花火を地面に「45度」に傾けて花火の先端に火をつけましょう。そして火花が出ている間も「45度」、これが火球の落下防止に繋がり、長く楽しめる方法です。

【冬の線香花火】

夏の風物詩としての印象が強い花火ですが、意外や意外…。空気が乾燥する冬は、いっそう美しい火花を散らしてくれるそうです。凍てつく星空の下で、冬の花火をお試しあれ。
夏の風物詩としての印象が強い花火ですが、意外や意外…。空気が乾燥する冬は、いっそう美しい火花を散らしてくれるそうです。凍てつく星空の下で、冬の花火をお試しあれ。

夏の風物詩としての印象が強い花火ですが、意外や意外…。空気が乾燥する冬は、いっそう美しい火花を散らしてくれるそうです。凍てつく星空の下で、冬の花火をお試しあれ。

【線香花火のうつろいは人生の如く】

純国産の線香花火にしか見ることのできないのが「4つの燃え方」です。僅か0.1グラムという火薬が、その起承転結を見事に表現し、はかなさと力強さ、繊細さと潔さ、両方を綾なす火の饗宴を見せてくれます。
その燃え方は、人の「一生」のようだと言われ、4段階のうつろいを、身近な植物「牡丹」「松葉」「柳」「散り菊」で表現してきました。
純国産の線香花火にしか見ることのできないのが「4つの燃え方」です。僅か0.1グラムという火薬が、その起承転結を見事に表現し、はかなさと力強さ、繊細さと潔さ、両方を綾なす火の饗宴を見せてくれます。
その燃え方は、人の「一生」のようだと言われ、4段階のうつろいを、身近な植物「牡丹」「松葉」「柳」「散り菊」で表現してきました。

純国産の線香花火にしか見ることのできないのが「4つの燃え方」です。僅か0.1グラムという火薬が、その起承転結を見事に表現し、はかなさと力強さ、繊細さと潔さ、両方を綾なす火の饗宴を見せてくれます。
その燃え方は、人の「一生」のようだと言われ、4段階のうつろいを、身近な植物「牡丹」「松葉」「柳」「散り菊」で表現してきました。

【「牡丹」「松葉」「柳」「散り菊」】

1)火を灯し大きな火の玉ができるまでの「牡丹」は短い火花が重なりあいます。生まれたての瑞々しい真っ赤な火球、ジリジリと爆発しそうなエネルギーを秘めている様は、人生の中では社会に出る前の大きく花開こうとする牡丹のようです。
2)火玉から大きく激しく火花が飛び出す「松葉」は線香花火の一番激しく美しい時。
勢いを増し、若さを迸らせる様にパチッパチッと激しく火花を散らす様は、社会に出て仕事や家庭で様々な経験をする青年期。極寒の中でも力強く青葉を繁らせる松葉の姿に重ね合わせます。
3)しな垂れるような「柳」。角が取れて火花が丸みを帯びてくる様は、知識や技術、人格が整う円熟期。風に身を任せてしなやかにそよぐ柳のように、力強さと柔らかさを兼ね備えた静かな美しさです。
4)最後の力を振り絞るように燃え上がる「散り菊」。チリッチリッと音を立てて細い火花の線が1本1本落ち、花びらが散るように人生の終焉を迎え、菊の残香に包まれ仙境へと赴く老年期。
やがて燃え尽き、最後に赤い火球がポトリと地面に弾けて消え、余韻を残すように一生を終えるところに「和火(わび)」とも呼ばれる日本の伝統美があり、この僅か十数秒の間に、日本人の多くが何かを感じ取るようです。
1)火を灯し大きな火の玉ができるまでの「牡丹」は短い火花が重なりあいます。生まれたての瑞々しい真っ赤な火球、ジリジリと爆発しそうなエネルギーを秘めている様は、人生の中では社会に出る前の大きく花開こうとする牡丹のようです。
2)火玉から大きく激しく火花が飛び出す「松葉」は線香花火の一番激しく美しい時。
勢いを増し、若さを迸らせる様にパチッパチッと激しく火花を散らす様は、社会に出て仕事や家庭で様々な経験をする青年期。極寒の中でも力強く青葉を繁らせる松葉の姿に重ね合わせます。
3)しな垂れるような「柳」。角が取れて火花が丸みを帯びてくる様は、知識や技術、人格が整う円熟期。風に身を任せてしなやかにそよぐ柳のように、力強さと柔らかさを兼ね備えた静かな美しさです。
4)最後の力を振り絞るように燃え上がる「散り菊」。チリッチリッと音を立てて細い火花の線が1本1本落ち、花びらが散るように人生の終焉を迎え、菊の残香に包まれ仙境へと赴く老年期。
やがて燃え尽き、最後に赤い火球がポトリと地面に弾けて消え、余韻を残すように一生を終えるところに「和火(わび)」とも呼ばれる日本の伝統美があり、この僅か十数秒の間に、日本人の多くが何かを感じ取るようです。

1)火を灯し大きな火の玉ができるまでの「牡丹」は短い火花が重なりあいます。生まれたての瑞々しい真っ赤な火球、ジリジリと爆発しそうなエネルギーを秘めている様は、人生の中では社会に出る前の大きく花開こうとする牡丹のようです。
2)火玉から大きく激しく火花が飛び出す「松葉」は線香花火の一番激しく美しい時。
勢いを増し、若さを迸らせる様にパチッパチッと激しく火花を散らす様は、社会に出て仕事や家庭で様々な経験をする青年期。極寒の中でも力強く青葉を繁らせる松葉の姿に重ね合わせます。
3)しな垂れるような「柳」。角が取れて火花が丸みを帯びてくる様は、知識や技術、人格が整う円熟期。風に身を任せてしなやかにそよぐ柳のように、力強さと柔らかさを兼ね備えた静かな美しさです。
4)最後の力を振り絞るように燃え上がる「散り菊」。チリッチリッと音を立てて細い火花の線が1本1本落ち、花びらが散るように人生の終焉を迎え、菊の残香に包まれ仙境へと赴く老年期。
やがて燃え尽き、最後に赤い火球がポトリと地面に弾けて消え、余韻を残すように一生を終えるところに「和火(わび)」とも呼ばれる日本の伝統美があり、この僅か十数秒の間に、日本人の多くが何かを感じ取るようです。

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