お茶でもご一緒に
水を選ぶ
正式な茶の湯でも、日本茶、紅茶、コーヒー。
美味しいお茶をいれるには水が命です。
毎月、1回、お茶を入れ、友人とのひと時を大切にしています。
その時には、出雲から湧き出る「仁多水」を選びます。
水なんてどれも同じじゃない?と思っていた私の認識を見事に塗り替えてくれた水です。
食べるという行為は、命を繋げる大事な営みですが、食の基本も水、命の基本も水です。
水道のなかった時代、水汲みで1日が始まったように、簡単に水が手に入る現代でも、ひと月に1回は、吟味した水を大切に扱って、自分と向き合い、人を迎えたいと思います。
美味しいお茶をいれるには水が命です。
毎月、1回、お茶を入れ、友人とのひと時を大切にしています。
その時には、出雲から湧き出る「仁多水」を選びます。
水なんてどれも同じじゃない?と思っていた私の認識を見事に塗り替えてくれた水です。
食べるという行為は、命を繋げる大事な営みですが、食の基本も水、命の基本も水です。
水道のなかった時代、水汲みで1日が始まったように、簡単に水が手に入る現代でも、ひと月に1回は、吟味した水を大切に扱って、自分と向き合い、人を迎えたいと思います。
正式な茶の湯でも、日本茶、紅茶、コーヒー。
美味しいお茶をいれるには水が命です。
毎月、1回、お茶を入れ、友人とのひと時を大切にしています。
その時には、出雲から湧き出る「仁多水」を選びます。
水なんてどれも同じじゃない?と思っていた私の認識を見事に塗り替えてくれた水です。
食べるという行為は、命を繋げる大事な営みですが、食の基本も水、命の基本も水です。
水道のなかった時代、水汲みで1日が始まったように、簡単に水が手に入る現代でも、ひと月に1回は、吟味した水を大切に扱って、自分と向き合い、人を迎えたいと思います。
美味しいお茶をいれるには水が命です。
毎月、1回、お茶を入れ、友人とのひと時を大切にしています。
その時には、出雲から湧き出る「仁多水」を選びます。
水なんてどれも同じじゃない?と思っていた私の認識を見事に塗り替えてくれた水です。
食べるという行為は、命を繋げる大事な営みですが、食の基本も水、命の基本も水です。
水道のなかった時代、水汲みで1日が始まったように、簡単に水が手に入る現代でも、ひと月に1回は、吟味した水を大切に扱って、自分と向き合い、人を迎えたいと思います。
正式な茶の湯でも、日本茶、紅茶、コーヒー。
美味しいお茶をいれるには水が命です。
毎月、1回、お茶を入れ、友人とのひと時を大切にしています。
その時には、出雲から湧き出る「仁多水」を選びます。
水なんてどれも同じじゃない?と思っていた私の認識を見事に塗り替えてくれた水です。
食べるという行為は、命を繋げる大事な営みですが、食の基本も水、命の基本も水です。
水道のなかった時代、水汲みで1日が始まったように、簡単に水が手に入る現代でも、ひと月に1回は、吟味した水を大切に扱って、自分と向き合い、人を迎えたいと思います。
美味しいお茶をいれるには水が命です。
毎月、1回、お茶を入れ、友人とのひと時を大切にしています。
その時には、出雲から湧き出る「仁多水」を選びます。
水なんてどれも同じじゃない?と思っていた私の認識を見事に塗り替えてくれた水です。
食べるという行為は、命を繋げる大事な営みですが、食の基本も水、命の基本も水です。
水道のなかった時代、水汲みで1日が始まったように、簡単に水が手に入る現代でも、ひと月に1回は、吟味した水を大切に扱って、自分と向き合い、人を迎えたいと思います。
水で迎える
お茶を入れるという行為は、単純に見えて、とても難しい、人をもてなす究極の形です。
今は急須をしらない人も増えてきました。そのせいか、社会が殺伐としているように感じます。
茶をいれる、その1杯に、思いを込めたのです。
「ようこそ」「暑かったでしょう」「寒かったでしょう」「お疲れ様」「ありがとう」
掃除する。部屋を設える。花を生ける。香を炊く。打ち水をする。
吟味した水を火にかける。湧き加減に耳を澄ます。茶葉の開き具合を推し量る。
心を砕き、祈るような気持ちで、お茶をつぐ。
相手を思う心、察する心、気配を感じる心、廃れるとおかしくなる大事なことばかりです。
今は急須をしらない人も増えてきました。そのせいか、社会が殺伐としているように感じます。
茶をいれる、その1杯に、思いを込めたのです。
「ようこそ」「暑かったでしょう」「寒かったでしょう」「お疲れ様」「ありがとう」
掃除する。部屋を設える。花を生ける。香を炊く。打ち水をする。
吟味した水を火にかける。湧き加減に耳を澄ます。茶葉の開き具合を推し量る。
心を砕き、祈るような気持ちで、お茶をつぐ。
相手を思う心、察する心、気配を感じる心、廃れるとおかしくなる大事なことばかりです。
お茶を入れるという行為は、単純に見えて、とても難しい、人をもてなす究極の形です。
今は急須をしらない人も増えてきました。そのせいか、社会が殺伐としているように感じます。
茶をいれる、その1杯に、思いを込めたのです。
「ようこそ」「暑かったでしょう」「寒かったでしょう」「お疲れ様」「ありがとう」
掃除する。部屋を設える。花を生ける。香を炊く。打ち水をする。
吟味した水を火にかける。湧き加減に耳を澄ます。茶葉の開き具合を推し量る。
心を砕き、祈るような気持ちで、お茶をつぐ。
相手を思う心、察する心、気配を感じる心、廃れるとおかしくなる大事なことばかりです。
今は急須をしらない人も増えてきました。そのせいか、社会が殺伐としているように感じます。
茶をいれる、その1杯に、思いを込めたのです。
「ようこそ」「暑かったでしょう」「寒かったでしょう」「お疲れ様」「ありがとう」
掃除する。部屋を設える。花を生ける。香を炊く。打ち水をする。
吟味した水を火にかける。湧き加減に耳を澄ます。茶葉の開き具合を推し量る。
心を砕き、祈るような気持ちで、お茶をつぐ。
相手を思う心、察する心、気配を感じる心、廃れるとおかしくなる大事なことばかりです。
お茶を入れるという行為は、単純に見えて、とても難しい、人をもてなす究極の形です。
今は急須をしらない人も増えてきました。そのせいか、社会が殺伐としているように感じます。
茶をいれる、その1杯に、思いを込めたのです。
「ようこそ」「暑かったでしょう」「寒かったでしょう」「お疲れ様」「ありがとう」
掃除する。部屋を設える。花を生ける。香を炊く。打ち水をする。
吟味した水を火にかける。湧き加減に耳を澄ます。茶葉の開き具合を推し量る。
心を砕き、祈るような気持ちで、お茶をつぐ。
相手を思う心、察する心、気配を感じる心、廃れるとおかしくなる大事なことばかりです。
今は急須をしらない人も増えてきました。そのせいか、社会が殺伐としているように感じます。
茶をいれる、その1杯に、思いを込めたのです。
「ようこそ」「暑かったでしょう」「寒かったでしょう」「お疲れ様」「ありがとう」
掃除する。部屋を設える。花を生ける。香を炊く。打ち水をする。
吟味した水を火にかける。湧き加減に耳を澄ます。茶葉の開き具合を推し量る。
心を砕き、祈るような気持ちで、お茶をつぐ。
相手を思う心、察する心、気配を感じる心、廃れるとおかしくなる大事なことばかりです。
2016年 申
2016年は、どんな年になるでしょうか。
「申」は、古代に最も不思議で恐れられた稲光を象った象形文字で、神の現れを表した文字のようです。
皆さんに、神様のご加護が降り注がれ、希望溢れる、明るい佳い年になりますように。
「申」は、古代に最も不思議で恐れられた稲光を象った象形文字で、神の現れを表した文字のようです。
皆さんに、神様のご加護が降り注がれ、希望溢れる、明るい佳い年になりますように。
2016年は、どんな年になるでしょうか。
「申」は、古代に最も不思議で恐れられた稲光を象った象形文字で、神の現れを表した文字のようです。
皆さんに、神様のご加護が降り注がれ、希望溢れる、明るい佳い年になりますように。
「申」は、古代に最も不思議で恐れられた稲光を象った象形文字で、神の現れを表した文字のようです。
皆さんに、神様のご加護が降り注がれ、希望溢れる、明るい佳い年になりますように。
2016年は、どんな年になるでしょうか。
「申」は、古代に最も不思議で恐れられた稲光を象った象形文字で、神の現れを表した文字のようです。
皆さんに、神様のご加護が降り注がれ、希望溢れる、明るい佳い年になりますように。
「申」は、古代に最も不思議で恐れられた稲光を象った象形文字で、神の現れを表した文字のようです。
皆さんに、神様のご加護が降り注がれ、希望溢れる、明るい佳い年になりますように。
1月 親族一同集って宴をする睦月(むつき)
一富士二鷹三茄子
富士山は2015年、自然遺産ではなく文化遺産として世界遺産に登録されました。
信仰の山として、日本人が崇敬してきた思いが、評価されたということですね。
美しい富士山曼荼羅、静岡県立美術館で観ることができます。
富士山は2015年、自然遺産ではなく文化遺産として世界遺産に登録されました。
信仰の山として、日本人が崇敬してきた思いが、評価されたということですね。
美しい富士山曼荼羅、静岡県立美術館で観ることができます。
一富士二鷹三茄子
富士山は2015年、自然遺産ではなく文化遺産として世界遺産に登録されました。
信仰の山として、日本人が崇敬してきた思いが、評価されたということですね。
美しい富士山曼荼羅、静岡県立美術館で観ることができます。
富士山は2015年、自然遺産ではなく文化遺産として世界遺産に登録されました。
信仰の山として、日本人が崇敬してきた思いが、評価されたということですね。
美しい富士山曼荼羅、静岡県立美術館で観ることができます。
一富士二鷹三茄子
富士山は2015年、自然遺産ではなく文化遺産として世界遺産に登録されました。
信仰の山として、日本人が崇敬してきた思いが、評価されたということですね。
美しい富士山曼荼羅、静岡県立美術館で観ることができます。
富士山は2015年、自然遺産ではなく文化遺産として世界遺産に登録されました。
信仰の山として、日本人が崇敬してきた思いが、評価されたということですね。
美しい富士山曼荼羅、静岡県立美術館で観ることができます。
1月のお菓子
縁起の良さからも、雪化粧をした霊峰富士。新年に相応しい気品ある意匠のお菓子です。
静岡富士宮<藤太郎>富士のこけもも 1本(8人~10人分)24センチ×5センチ
日本和菓子百選に選ばれた逸品。
富士の霊果と珍重される希少な苔桃を練り込んだ餡の爽やかな酸味と落雁の上品な甘みが絶妙です。疲労回復、健康維持の果実として知られる苔桃は、富士山の5合目、宝永火口に行く途中に生息する高山植物で、紀元前から「不老不死の実」として、仙人が険しい溶岩をよじ登って健康を保つために食していたと伝えられます。
(富士山は植物の生えない凍る山なのに、5合目付近だけに苔桃が生えるのも不思議です)
添え菓子は、
播磨屋 こうのとりせんべい、1袋に4枚入でお得感あり。
美味しくて、招福と書かれたすがすがしい絵柄です。
静岡富士宮<藤太郎>富士のこけもも 1本(8人~10人分)24センチ×5センチ
日本和菓子百選に選ばれた逸品。
富士の霊果と珍重される希少な苔桃を練り込んだ餡の爽やかな酸味と落雁の上品な甘みが絶妙です。疲労回復、健康維持の果実として知られる苔桃は、富士山の5合目、宝永火口に行く途中に生息する高山植物で、紀元前から「不老不死の実」として、仙人が険しい溶岩をよじ登って健康を保つために食していたと伝えられます。
(富士山は植物の生えない凍る山なのに、5合目付近だけに苔桃が生えるのも不思議です)
添え菓子は、
播磨屋 こうのとりせんべい、1袋に4枚入でお得感あり。
美味しくて、招福と書かれたすがすがしい絵柄です。
縁起の良さからも、雪化粧をした霊峰富士。新年に相応しい気品ある意匠のお菓子です。
静岡富士宮<藤太郎>富士のこけもも 1本(8人~10人分)24センチ×5センチ
日本和菓子百選に選ばれた逸品。
富士の霊果と珍重される希少な苔桃を練り込んだ餡の爽やかな酸味と落雁の上品な甘みが絶妙です。疲労回復、健康維持の果実として知られる苔桃は、富士山の5合目、宝永火口に行く途中に生息する高山植物で、紀元前から「不老不死の実」として、仙人が険しい溶岩をよじ登って健康を保つために食していたと伝えられます。
(富士山は植物の生えない凍る山なのに、5合目付近だけに苔桃が生えるのも不思議です)
添え菓子は、
播磨屋 こうのとりせんべい、1袋に4枚入でお得感あり。
美味しくて、招福と書かれたすがすがしい絵柄です。
静岡富士宮<藤太郎>富士のこけもも 1本(8人~10人分)24センチ×5センチ
日本和菓子百選に選ばれた逸品。
富士の霊果と珍重される希少な苔桃を練り込んだ餡の爽やかな酸味と落雁の上品な甘みが絶妙です。疲労回復、健康維持の果実として知られる苔桃は、富士山の5合目、宝永火口に行く途中に生息する高山植物で、紀元前から「不老不死の実」として、仙人が険しい溶岩をよじ登って健康を保つために食していたと伝えられます。
(富士山は植物の生えない凍る山なのに、5合目付近だけに苔桃が生えるのも不思議です)
添え菓子は、
播磨屋 こうのとりせんべい、1袋に4枚入でお得感あり。
美味しくて、招福と書かれたすがすがしい絵柄です。
縁起の良さからも、雪化粧をした霊峰富士。新年に相応しい気品ある意匠のお菓子です。
静岡富士宮<藤太郎>富士のこけもも 1本(8人~10人分)24センチ×5センチ
日本和菓子百選に選ばれた逸品。
富士の霊果と珍重される希少な苔桃を練り込んだ餡の爽やかな酸味と落雁の上品な甘みが絶妙です。疲労回復、健康維持の果実として知られる苔桃は、富士山の5合目、宝永火口に行く途中に生息する高山植物で、紀元前から「不老不死の実」として、仙人が険しい溶岩をよじ登って健康を保つために食していたと伝えられます。
(富士山は植物の生えない凍る山なのに、5合目付近だけに苔桃が生えるのも不思議です)
添え菓子は、
播磨屋 こうのとりせんべい、1袋に4枚入でお得感あり。
美味しくて、招福と書かれたすがすがしい絵柄です。
静岡富士宮<藤太郎>富士のこけもも 1本(8人~10人分)24センチ×5センチ
日本和菓子百選に選ばれた逸品。
富士の霊果と珍重される希少な苔桃を練り込んだ餡の爽やかな酸味と落雁の上品な甘みが絶妙です。疲労回復、健康維持の果実として知られる苔桃は、富士山の5合目、宝永火口に行く途中に生息する高山植物で、紀元前から「不老不死の実」として、仙人が険しい溶岩をよじ登って健康を保つために食していたと伝えられます。
(富士山は植物の生えない凍る山なのに、5合目付近だけに苔桃が生えるのも不思議です)
添え菓子は、
播磨屋 こうのとりせんべい、1袋に4枚入でお得感あり。
美味しくて、招福と書かれたすがすがしい絵柄です。
2月 如月(きさらぎ) の由来は、寒さで着物を重ねる着更着から
さんざん迷って梅を選びました。
花には、それぞれ、代用できない程の個性があって、置き換えることはできないものですね。
眺めていたら、梅は、花の中でも、潔い花であることに気付きました。
凛々しさを持ち合わせた、実に気品のある花で、だからこそ、透徹した香りを放つのだなと。
真白い服を着た、凛とした青年のような、清潔な侠気を感じます。
道真公も、梅の清廉な美しさ、気高さを、ことのほか、愛され、御自身もそのようでありたいと思われたのかもしれませんね。
花には、それぞれ、代用できない程の個性があって、置き換えることはできないものですね。
眺めていたら、梅は、花の中でも、潔い花であることに気付きました。
凛々しさを持ち合わせた、実に気品のある花で、だからこそ、透徹した香りを放つのだなと。
真白い服を着た、凛とした青年のような、清潔な侠気を感じます。
道真公も、梅の清廉な美しさ、気高さを、ことのほか、愛され、御自身もそのようでありたいと思われたのかもしれませんね。
さんざん迷って梅を選びました。
花には、それぞれ、代用できない程の個性があって、置き換えることはできないものですね。
眺めていたら、梅は、花の中でも、潔い花であることに気付きました。
凛々しさを持ち合わせた、実に気品のある花で、だからこそ、透徹した香りを放つのだなと。
真白い服を着た、凛とした青年のような、清潔な侠気を感じます。
道真公も、梅の清廉な美しさ、気高さを、ことのほか、愛され、御自身もそのようでありたいと思われたのかもしれませんね。
花には、それぞれ、代用できない程の個性があって、置き換えることはできないものですね。
眺めていたら、梅は、花の中でも、潔い花であることに気付きました。
凛々しさを持ち合わせた、実に気品のある花で、だからこそ、透徹した香りを放つのだなと。
真白い服を着た、凛とした青年のような、清潔な侠気を感じます。
道真公も、梅の清廉な美しさ、気高さを、ことのほか、愛され、御自身もそのようでありたいと思われたのかもしれませんね。
さんざん迷って梅を選びました。
花には、それぞれ、代用できない程の個性があって、置き換えることはできないものですね。
眺めていたら、梅は、花の中でも、潔い花であることに気付きました。
凛々しさを持ち合わせた、実に気品のある花で、だからこそ、透徹した香りを放つのだなと。
真白い服を着た、凛とした青年のような、清潔な侠気を感じます。
道真公も、梅の清廉な美しさ、気高さを、ことのほか、愛され、御自身もそのようでありたいと思われたのかもしれませんね。
花には、それぞれ、代用できない程の個性があって、置き換えることはできないものですね。
眺めていたら、梅は、花の中でも、潔い花であることに気付きました。
凛々しさを持ち合わせた、実に気品のある花で、だからこそ、透徹した香りを放つのだなと。
真白い服を着た、凛とした青年のような、清潔な侠気を感じます。
道真公も、梅の清廉な美しさ、気高さを、ことのほか、愛され、御自身もそのようでありたいと思われたのかもしれませんね。
2月のお菓子
受験生のお子さんをお持ちの方がいるのでお菓子は太宰府の天神様のご加護にあずかるように、「梅ヶ枝餅」を選びました。
添え菓子は、「京都豆冨の鬼のあしあと」
こちらは、山登りで言われる「頂上を見るな。足元を見ろ」という「受験の鉄則」の験(げん)担ぎから。
合格ラインまでこんなにある、と目指す所を見詰めれば見詰める程、想像力が恐怖を呼び、心身を委縮させてしまいますから、足元を見て歩きましょう。30分前より、着実にゴールに近づいている自分、という手ごたえに喜び、前に進みましょう。気付いたら、頂上に辿り着けます。
そして、仁多水を手土産に、お渡ししました。
最近の受験は、異様な事件を引き起こすほど、親子を追い詰めます。
山の中に湧き出る、清らかな水が心を落ち着け、疲れが軽くなったご経験はないでしょうか。
水の神秘が詰まったひと瓶ですから、心の拠り所にして頂けたらと思います。
人生は長いのです。
悲観も楽観もせず、他人と比較せず、今を精一杯、大切に生きてほしいものです。
添え菓子は、「京都豆冨の鬼のあしあと」
こちらは、山登りで言われる「頂上を見るな。足元を見ろ」という「受験の鉄則」の験(げん)担ぎから。
合格ラインまでこんなにある、と目指す所を見詰めれば見詰める程、想像力が恐怖を呼び、心身を委縮させてしまいますから、足元を見て歩きましょう。30分前より、着実にゴールに近づいている自分、という手ごたえに喜び、前に進みましょう。気付いたら、頂上に辿り着けます。
そして、仁多水を手土産に、お渡ししました。
最近の受験は、異様な事件を引き起こすほど、親子を追い詰めます。
山の中に湧き出る、清らかな水が心を落ち着け、疲れが軽くなったご経験はないでしょうか。
水の神秘が詰まったひと瓶ですから、心の拠り所にして頂けたらと思います。
人生は長いのです。
悲観も楽観もせず、他人と比較せず、今を精一杯、大切に生きてほしいものです。
受験生のお子さんをお持ちの方がいるのでお菓子は太宰府の天神様のご加護にあずかるように、「梅ヶ枝餅」を選びました。
添え菓子は、「京都豆冨の鬼のあしあと」
こちらは、山登りで言われる「頂上を見るな。足元を見ろ」という「受験の鉄則」の験(げん)担ぎから。
合格ラインまでこんなにある、と目指す所を見詰めれば見詰める程、想像力が恐怖を呼び、心身を委縮させてしまいますから、足元を見て歩きましょう。30分前より、着実にゴールに近づいている自分、という手ごたえに喜び、前に進みましょう。気付いたら、頂上に辿り着けます。
そして、仁多水を手土産に、お渡ししました。
最近の受験は、異様な事件を引き起こすほど、親子を追い詰めます。
山の中に湧き出る、清らかな水が心を落ち着け、疲れが軽くなったご経験はないでしょうか。
水の神秘が詰まったひと瓶ですから、心の拠り所にして頂けたらと思います。
人生は長いのです。
悲観も楽観もせず、他人と比較せず、今を精一杯、大切に生きてほしいものです。
添え菓子は、「京都豆冨の鬼のあしあと」
こちらは、山登りで言われる「頂上を見るな。足元を見ろ」という「受験の鉄則」の験(げん)担ぎから。
合格ラインまでこんなにある、と目指す所を見詰めれば見詰める程、想像力が恐怖を呼び、心身を委縮させてしまいますから、足元を見て歩きましょう。30分前より、着実にゴールに近づいている自分、という手ごたえに喜び、前に進みましょう。気付いたら、頂上に辿り着けます。
そして、仁多水を手土産に、お渡ししました。
最近の受験は、異様な事件を引き起こすほど、親子を追い詰めます。
山の中に湧き出る、清らかな水が心を落ち着け、疲れが軽くなったご経験はないでしょうか。
水の神秘が詰まったひと瓶ですから、心の拠り所にして頂けたらと思います。
人生は長いのです。
悲観も楽観もせず、他人と比較せず、今を精一杯、大切に生きてほしいものです。
受験生のお子さんをお持ちの方がいるのでお菓子は太宰府の天神様のご加護にあずかるように、「梅ヶ枝餅」を選びました。
添え菓子は、「京都豆冨の鬼のあしあと」
こちらは、山登りで言われる「頂上を見るな。足元を見ろ」という「受験の鉄則」の験(げん)担ぎから。
合格ラインまでこんなにある、と目指す所を見詰めれば見詰める程、想像力が恐怖を呼び、心身を委縮させてしまいますから、足元を見て歩きましょう。30分前より、着実にゴールに近づいている自分、という手ごたえに喜び、前に進みましょう。気付いたら、頂上に辿り着けます。
そして、仁多水を手土産に、お渡ししました。
最近の受験は、異様な事件を引き起こすほど、親子を追い詰めます。
山の中に湧き出る、清らかな水が心を落ち着け、疲れが軽くなったご経験はないでしょうか。
水の神秘が詰まったひと瓶ですから、心の拠り所にして頂けたらと思います。
人生は長いのです。
悲観も楽観もせず、他人と比較せず、今を精一杯、大切に生きてほしいものです。
添え菓子は、「京都豆冨の鬼のあしあと」
こちらは、山登りで言われる「頂上を見るな。足元を見ろ」という「受験の鉄則」の験(げん)担ぎから。
合格ラインまでこんなにある、と目指す所を見詰めれば見詰める程、想像力が恐怖を呼び、心身を委縮させてしまいますから、足元を見て歩きましょう。30分前より、着実にゴールに近づいている自分、という手ごたえに喜び、前に進みましょう。気付いたら、頂上に辿り着けます。
そして、仁多水を手土産に、お渡ししました。
最近の受験は、異様な事件を引き起こすほど、親子を追い詰めます。
山の中に湧き出る、清らかな水が心を落ち着け、疲れが軽くなったご経験はないでしょうか。
水の神秘が詰まったひと瓶ですから、心の拠り所にして頂けたらと思います。
人生は長いのです。
悲観も楽観もせず、他人と比較せず、今を精一杯、大切に生きてほしいものです。
3月 木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって弥生(やよひ)
何となく、日が延びて、ほっとしてくる頃です。
冬の厳しい土地の方にとっては、本当に待ち遠しい春なのではないでしょうか?
人の営みに欠くことのできない水と炎の祭りが終わると、春が訪れるという神事があります。
奈良東大寺二月堂の「お水取り」は、3月12日(実際は3月13日)の深夜に、閼伽井屋というお堂の中にある「若狭井・わかさい」という井戸から観音様にお供えする「お香水・おこうずい」を汲み上げる儀式 です。「お松明」は、「お香水」の道明かりとして、長さ6メートル、先端直径1メートルほどの巨大な松明に火を灯し、二月堂のお堂を僧侶達が、駆け抜けます。
冬の厳しい土地の方にとっては、本当に待ち遠しい春なのではないでしょうか?
人の営みに欠くことのできない水と炎の祭りが終わると、春が訪れるという神事があります。
奈良東大寺二月堂の「お水取り」は、3月12日(実際は3月13日)の深夜に、閼伽井屋というお堂の中にある「若狭井・わかさい」という井戸から観音様にお供えする「お香水・おこうずい」を汲み上げる儀式 です。「お松明」は、「お香水」の道明かりとして、長さ6メートル、先端直径1メートルほどの巨大な松明に火を灯し、二月堂のお堂を僧侶達が、駆け抜けます。
何となく、日が延びて、ほっとしてくる頃です。
冬の厳しい土地の方にとっては、本当に待ち遠しい春なのではないでしょうか?
人の営みに欠くことのできない水と炎の祭りが終わると、春が訪れるという神事があります。
奈良東大寺二月堂の「お水取り」は、3月12日(実際は3月13日)の深夜に、閼伽井屋というお堂の中にある「若狭井・わかさい」という井戸から観音様にお供えする「お香水・おこうずい」を汲み上げる儀式 です。「お松明」は、「お香水」の道明かりとして、長さ6メートル、先端直径1メートルほどの巨大な松明に火を灯し、二月堂のお堂を僧侶達が、駆け抜けます。
冬の厳しい土地の方にとっては、本当に待ち遠しい春なのではないでしょうか?
人の営みに欠くことのできない水と炎の祭りが終わると、春が訪れるという神事があります。
奈良東大寺二月堂の「お水取り」は、3月12日(実際は3月13日)の深夜に、閼伽井屋というお堂の中にある「若狭井・わかさい」という井戸から観音様にお供えする「お香水・おこうずい」を汲み上げる儀式 です。「お松明」は、「お香水」の道明かりとして、長さ6メートル、先端直径1メートルほどの巨大な松明に火を灯し、二月堂のお堂を僧侶達が、駆け抜けます。
何となく、日が延びて、ほっとしてくる頃です。
冬の厳しい土地の方にとっては、本当に待ち遠しい春なのではないでしょうか?
人の営みに欠くことのできない水と炎の祭りが終わると、春が訪れるという神事があります。
奈良東大寺二月堂の「お水取り」は、3月12日(実際は3月13日)の深夜に、閼伽井屋というお堂の中にある「若狭井・わかさい」という井戸から観音様にお供えする「お香水・おこうずい」を汲み上げる儀式 です。「お松明」は、「お香水」の道明かりとして、長さ6メートル、先端直径1メートルほどの巨大な松明に火を灯し、二月堂のお堂を僧侶達が、駆け抜けます。
冬の厳しい土地の方にとっては、本当に待ち遠しい春なのではないでしょうか?
人の営みに欠くことのできない水と炎の祭りが終わると、春が訪れるという神事があります。
奈良東大寺二月堂の「お水取り」は、3月12日(実際は3月13日)の深夜に、閼伽井屋というお堂の中にある「若狭井・わかさい」という井戸から観音様にお供えする「お香水・おこうずい」を汲み上げる儀式 です。「お松明」は、「お香水」の道明かりとして、長さ6メートル、先端直径1メートルほどの巨大な松明に火を灯し、二月堂のお堂を僧侶達が、駆け抜けます。
3月のお菓子
源吉兆庵 ひいなあそび 美味しい、桃のひと口羊羹です。
添え菓子は、賞を獲ったクッキー「月の精」 彩(いろどり)が綺麗なので、華やいで春めきます。
京都豆富 ひし形の「雛おこし」 「おこし」は「興し」に繋がって縁起がいいと、いわれます。
添え菓子は、賞を獲ったクッキー「月の精」 彩(いろどり)が綺麗なので、華やいで春めきます。
京都豆富 ひし形の「雛おこし」 「おこし」は「興し」に繋がって縁起がいいと、いわれます。
源吉兆庵 ひいなあそび 美味しい、桃のひと口羊羹です。
添え菓子は、賞を獲ったクッキー「月の精」 彩(いろどり)が綺麗なので、華やいで春めきます。
京都豆富 ひし形の「雛おこし」 「おこし」は「興し」に繋がって縁起がいいと、いわれます。
添え菓子は、賞を獲ったクッキー「月の精」 彩(いろどり)が綺麗なので、華やいで春めきます。
京都豆富 ひし形の「雛おこし」 「おこし」は「興し」に繋がって縁起がいいと、いわれます。
源吉兆庵 ひいなあそび 美味しい、桃のひと口羊羹です。
添え菓子は、賞を獲ったクッキー「月の精」 彩(いろどり)が綺麗なので、華やいで春めきます。
京都豆富 ひし形の「雛おこし」 「おこし」は「興し」に繋がって縁起がいいと、いわれます。
添え菓子は、賞を獲ったクッキー「月の精」 彩(いろどり)が綺麗なので、華やいで春めきます。
京都豆富 ひし形の「雛おこし」 「おこし」は「興し」に繋がって縁起がいいと、いわれます。
4月 卯月(うづき)の由来は、卯の花が咲く月
昨年の天声人語に「2人のお姫様のお化粧は、どちらも美しい。といっても実在の女性ではない」という、内容がありました。「桜」と「紅葉」のことです。
どちらが美しい?というアンケートでは、桜派が51%、紅葉派は49%だったそうです・・・。
どちらが美しいか。何時間考えても、答えが出ない難問に属するのではないでしょうか?
どちらも美しいので困ってしまう。どちらに軍配をあげるわけにもいかない。
そんな日本の美しさに酔う季節が、また、やってきました。
どちらが美しい?というアンケートでは、桜派が51%、紅葉派は49%だったそうです・・・。
どちらが美しいか。何時間考えても、答えが出ない難問に属するのではないでしょうか?
どちらも美しいので困ってしまう。どちらに軍配をあげるわけにもいかない。
そんな日本の美しさに酔う季節が、また、やってきました。
昨年の天声人語に「2人のお姫様のお化粧は、どちらも美しい。といっても実在の女性ではない」という、内容がありました。「桜」と「紅葉」のことです。
どちらが美しい?というアンケートでは、桜派が51%、紅葉派は49%だったそうです・・・。
どちらが美しいか。何時間考えても、答えが出ない難問に属するのではないでしょうか?
どちらも美しいので困ってしまう。どちらに軍配をあげるわけにもいかない。
そんな日本の美しさに酔う季節が、また、やってきました。
どちらが美しい?というアンケートでは、桜派が51%、紅葉派は49%だったそうです・・・。
どちらが美しいか。何時間考えても、答えが出ない難問に属するのではないでしょうか?
どちらも美しいので困ってしまう。どちらに軍配をあげるわけにもいかない。
そんな日本の美しさに酔う季節が、また、やってきました。
昨年の天声人語に「2人のお姫様のお化粧は、どちらも美しい。といっても実在の女性ではない」という、内容がありました。「桜」と「紅葉」のことです。
どちらが美しい?というアンケートでは、桜派が51%、紅葉派は49%だったそうです・・・。
どちらが美しいか。何時間考えても、答えが出ない難問に属するのではないでしょうか?
どちらも美しいので困ってしまう。どちらに軍配をあげるわけにもいかない。
そんな日本の美しさに酔う季節が、また、やってきました。
どちらが美しい?というアンケートでは、桜派が51%、紅葉派は49%だったそうです・・・。
どちらが美しいか。何時間考えても、答えが出ない難問に属するのではないでしょうか?
どちらも美しいので困ってしまう。どちらに軍配をあげるわけにもいかない。
そんな日本の美しさに酔う季節が、また、やってきました。
4月のお菓子
■ 桜餅 京都鶴屋壽 嵐山 さ久ら餅
日本の春の味わいとして愛され続ける、桜の香り高い生菓子「桜もち」発祥の店。道明寺餅でこし餡を包んだ京都ならではの「さ久ら餅」。
2枚の塩漬けの桜葉を使って、高級料亭で最後に渡すお土産として造り始めたのが、最初だそうです
■ 紅梅屋 さまざまさくら ゆめみ桜
松尾芭蕉が花見の宴で詠んだ
「さまざまのこと思ひ出す桜かな」
日本人と桜の全てを言い尽くした句。それに因んだ花紋干菓子です。
人生の最後に食べたいお菓子は?ときかれると、こちらをあげる方が多いそうです。
恐らく、食を満たすのではなく、人生を満たす、お菓子であり、その人、その人、それぞれ春、それぞれの桜を、想起させる『さまざま桜』なのでしょう・・・・。
日本の春の味わいとして愛され続ける、桜の香り高い生菓子「桜もち」発祥の店。道明寺餅でこし餡を包んだ京都ならではの「さ久ら餅」。
2枚の塩漬けの桜葉を使って、高級料亭で最後に渡すお土産として造り始めたのが、最初だそうです
■ 紅梅屋 さまざまさくら ゆめみ桜
松尾芭蕉が花見の宴で詠んだ
「さまざまのこと思ひ出す桜かな」
日本人と桜の全てを言い尽くした句。それに因んだ花紋干菓子です。
人生の最後に食べたいお菓子は?ときかれると、こちらをあげる方が多いそうです。
恐らく、食を満たすのではなく、人生を満たす、お菓子であり、その人、その人、それぞれ春、それぞれの桜を、想起させる『さまざま桜』なのでしょう・・・・。
■ 桜餅 京都鶴屋壽 嵐山 さ久ら餅
日本の春の味わいとして愛され続ける、桜の香り高い生菓子「桜もち」発祥の店。道明寺餅でこし餡を包んだ京都ならではの「さ久ら餅」。
2枚の塩漬けの桜葉を使って、高級料亭で最後に渡すお土産として造り始めたのが、最初だそうです
■ 紅梅屋 さまざまさくら ゆめみ桜
松尾芭蕉が花見の宴で詠んだ
「さまざまのこと思ひ出す桜かな」
日本人と桜の全てを言い尽くした句。それに因んだ花紋干菓子です。
人生の最後に食べたいお菓子は?ときかれると、こちらをあげる方が多いそうです。
恐らく、食を満たすのではなく、人生を満たす、お菓子であり、その人、その人、それぞれ春、それぞれの桜を、想起させる『さまざま桜』なのでしょう・・・・。
日本の春の味わいとして愛され続ける、桜の香り高い生菓子「桜もち」発祥の店。道明寺餅でこし餡を包んだ京都ならではの「さ久ら餅」。
2枚の塩漬けの桜葉を使って、高級料亭で最後に渡すお土産として造り始めたのが、最初だそうです
■ 紅梅屋 さまざまさくら ゆめみ桜
松尾芭蕉が花見の宴で詠んだ
「さまざまのこと思ひ出す桜かな」
日本人と桜の全てを言い尽くした句。それに因んだ花紋干菓子です。
人生の最後に食べたいお菓子は?ときかれると、こちらをあげる方が多いそうです。
恐らく、食を満たすのではなく、人生を満たす、お菓子であり、その人、その人、それぞれ春、それぞれの桜を、想起させる『さまざま桜』なのでしょう・・・・。
■ 桜餅 京都鶴屋壽 嵐山 さ久ら餅
日本の春の味わいとして愛され続ける、桜の香り高い生菓子「桜もち」発祥の店。道明寺餅でこし餡を包んだ京都ならではの「さ久ら餅」。
2枚の塩漬けの桜葉を使って、高級料亭で最後に渡すお土産として造り始めたのが、最初だそうです
■ 紅梅屋 さまざまさくら ゆめみ桜
松尾芭蕉が花見の宴で詠んだ
「さまざまのこと思ひ出す桜かな」
日本人と桜の全てを言い尽くした句。それに因んだ花紋干菓子です。
人生の最後に食べたいお菓子は?ときかれると、こちらをあげる方が多いそうです。
恐らく、食を満たすのではなく、人生を満たす、お菓子であり、その人、その人、それぞれ春、それぞれの桜を、想起させる『さまざま桜』なのでしょう・・・・。
日本の春の味わいとして愛され続ける、桜の香り高い生菓子「桜もち」発祥の店。道明寺餅でこし餡を包んだ京都ならではの「さ久ら餅」。
2枚の塩漬けの桜葉を使って、高級料亭で最後に渡すお土産として造り始めたのが、最初だそうです
■ 紅梅屋 さまざまさくら ゆめみ桜
松尾芭蕉が花見の宴で詠んだ
「さまざまのこと思ひ出す桜かな」
日本人と桜の全てを言い尽くした句。それに因んだ花紋干菓子です。
人生の最後に食べたいお菓子は?ときかれると、こちらをあげる方が多いそうです。
恐らく、食を満たすのではなく、人生を満たす、お菓子であり、その人、その人、それぞれ春、それぞれの桜を、想起させる『さまざま桜』なのでしょう・・・・。
打ち水 50代・主婦
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