12月 師走(しわす)
師(高僧)が、お経をあげるのに、東西を馳せたのが語源
寒くなってきました。部屋に火を入れたくなる季節です。
様々な暖房器具がありますが、石油ストーブの揺れる焔を楽しむ方もおられるのではないでしょうか?
火鉢に憧れますが、火の始末が面倒ですよ、といわれて、
尻込みしています。・・・やはり無理か・・・。
石油ストーブや火鉢は、
震災の時に、役に立った器具だそうです。
暖を取ると同時に、灯りにもなり、やかんをかければお湯もでき、暖かいものが食べられたとか、灯りを見て、落ち着いたとか、冷え切った心と身体を温めることができたようです。
お鍋をかけておけば、調理もできるし、焼き芋も作れると、昔の人の知恵は、凄いですね。
電気やガスに頼りきった生活なので、ライフラインに何かあった時、
1台あると、便利なのかもしれません
色々な湯の煮え音があります。
石油ストーブの上のやかんも、音や、吹き出す蒸気で、湧き加減がわかれば、達人ですね。
茶の湯では、
水を火にかけ、チチッ、チチチッと、煮えた音を、ミミズの鳴き声「蚯音(きゅうおん)」
蟹の目のような小さな泡がたつ「蟹眼(かいがん)」
泡が連なって沸きあがる「連珠」
泡が魚の目位の大きさになってくる状態「魚目(ぎょもく)」
暫く経つとシュシュシュ、シュンシュンとなる音を「松風」
松林を風が吹き抜ける松涛颯々の音を「松籟」
この釜の湯が美味しいお茶を点てるのに最適の「湯相」
煮える音がしなくなる「無音」
沸き過ぎた湯は茶に適さないので「老け」「水老」と云われます
こうやって、音の違いを察する、研ぎ澄まされた感覚が、不動の「美」をつくってきたのでしょう
寒くなってきました。部屋に火を入れたくなる季節です。
様々な暖房器具がありますが、石油ストーブの揺れる焔を楽しむ方もおられるのではないでしょうか?
火鉢に憧れますが、火の始末が面倒ですよ、といわれて、
尻込みしています。・・・やはり無理か・・・。
石油ストーブや火鉢は、
震災の時に、役に立った器具だそうです。
暖を取ると同時に、灯りにもなり、やかんをかければお湯もでき、暖かいものが食べられたとか、灯りを見て、落ち着いたとか、冷え切った心と身体を温めることができたようです。
お鍋をかけておけば、調理もできるし、焼き芋も作れると、昔の人の知恵は、凄いですね。
電気やガスに頼りきった生活なので、ライフラインに何かあった時、
1台あると、便利なのかもしれません
色々な湯の煮え音があります。
石油ストーブの上のやかんも、音や、吹き出す蒸気で、湧き加減がわかれば、達人ですね。
茶の湯では、
水を火にかけ、チチッ、チチチッと、煮えた音を、ミミズの鳴き声「蚯音(きゅうおん)」
蟹の目のような小さな泡がたつ「蟹眼(かいがん)」
泡が連なって沸きあがる「連珠」
泡が魚の目位の大きさになってくる状態「魚目(ぎょもく)」
暫く経つとシュシュシュ、シュンシュンとなる音を「松風」
松林を風が吹き抜ける松涛颯々の音を「松籟」
この釜の湯が美味しいお茶を点てるのに最適の「湯相」
煮える音がしなくなる「無音」
沸き過ぎた湯は茶に適さないので「老け」「水老」と云われます
こうやって、音の違いを察する、研ぎ澄まされた感覚が、不動の「美」をつくってきたのでしょう
師(高僧)が、お経をあげるのに、東西を馳せたのが語源
寒くなってきました。部屋に火を入れたくなる季節です。
様々な暖房器具がありますが、石油ストーブの揺れる焔を楽しむ方もおられるのではないでしょうか?
火鉢に憧れますが、火の始末が面倒ですよ、といわれて、
尻込みしています。・・・やはり無理か・・・。
石油ストーブや火鉢は、
震災の時に、役に立った器具だそうです。
暖を取ると同時に、灯りにもなり、やかんをかければお湯もでき、暖かいものが食べられたとか、灯りを見て、落ち着いたとか、冷え切った心と身体を温めることができたようです。
お鍋をかけておけば、調理もできるし、焼き芋も作れると、昔の人の知恵は、凄いですね。
電気やガスに頼りきった生活なので、ライフラインに何かあった時、
1台あると、便利なのかもしれません
色々な湯の煮え音があります。
石油ストーブの上のやかんも、音や、吹き出す蒸気で、湧き加減がわかれば、達人ですね。
茶の湯では、
水を火にかけ、チチッ、チチチッと、煮えた音を、ミミズの鳴き声「蚯音(きゅうおん)」
蟹の目のような小さな泡がたつ「蟹眼(かいがん)」
泡が連なって沸きあがる「連珠」
泡が魚の目位の大きさになってくる状態「魚目(ぎょもく)」
暫く経つとシュシュシュ、シュンシュンとなる音を「松風」
松林を風が吹き抜ける松涛颯々の音を「松籟」
この釜の湯が美味しいお茶を点てるのに最適の「湯相」
煮える音がしなくなる「無音」
沸き過ぎた湯は茶に適さないので「老け」「水老」と云われます
こうやって、音の違いを察する、研ぎ澄まされた感覚が、不動の「美」をつくってきたのでしょう
寒くなってきました。部屋に火を入れたくなる季節です。
様々な暖房器具がありますが、石油ストーブの揺れる焔を楽しむ方もおられるのではないでしょうか?
火鉢に憧れますが、火の始末が面倒ですよ、といわれて、
尻込みしています。・・・やはり無理か・・・。
石油ストーブや火鉢は、
震災の時に、役に立った器具だそうです。
暖を取ると同時に、灯りにもなり、やかんをかければお湯もでき、暖かいものが食べられたとか、灯りを見て、落ち着いたとか、冷え切った心と身体を温めることができたようです。
お鍋をかけておけば、調理もできるし、焼き芋も作れると、昔の人の知恵は、凄いですね。
電気やガスに頼りきった生活なので、ライフラインに何かあった時、
1台あると、便利なのかもしれません
色々な湯の煮え音があります。
石油ストーブの上のやかんも、音や、吹き出す蒸気で、湧き加減がわかれば、達人ですね。
茶の湯では、
水を火にかけ、チチッ、チチチッと、煮えた音を、ミミズの鳴き声「蚯音(きゅうおん)」
蟹の目のような小さな泡がたつ「蟹眼(かいがん)」
泡が連なって沸きあがる「連珠」
泡が魚の目位の大きさになってくる状態「魚目(ぎょもく)」
暫く経つとシュシュシュ、シュンシュンとなる音を「松風」
松林を風が吹き抜ける松涛颯々の音を「松籟」
この釜の湯が美味しいお茶を点てるのに最適の「湯相」
煮える音がしなくなる「無音」
沸き過ぎた湯は茶に適さないので「老け」「水老」と云われます
こうやって、音の違いを察する、研ぎ澄まされた感覚が、不動の「美」をつくってきたのでしょう
師(高僧)が、お経をあげるのに、東西を馳せたのが語源
寒くなってきました。部屋に火を入れたくなる季節です。
様々な暖房器具がありますが、石油ストーブの揺れる焔を楽しむ方もおられるのではないでしょうか?
火鉢に憧れますが、火の始末が面倒ですよ、といわれて、
尻込みしています。・・・やはり無理か・・・。
石油ストーブや火鉢は、
震災の時に、役に立った器具だそうです。
暖を取ると同時に、灯りにもなり、やかんをかければお湯もでき、暖かいものが食べられたとか、灯りを見て、落ち着いたとか、冷え切った心と身体を温めることができたようです。
お鍋をかけておけば、調理もできるし、焼き芋も作れると、昔の人の知恵は、凄いですね。
電気やガスに頼りきった生活なので、ライフラインに何かあった時、
1台あると、便利なのかもしれません
色々な湯の煮え音があります。
石油ストーブの上のやかんも、音や、吹き出す蒸気で、湧き加減がわかれば、達人ですね。
茶の湯では、
水を火にかけ、チチッ、チチチッと、煮えた音を、ミミズの鳴き声「蚯音(きゅうおん)」
蟹の目のような小さな泡がたつ「蟹眼(かいがん)」
泡が連なって沸きあがる「連珠」
泡が魚の目位の大きさになってくる状態「魚目(ぎょもく)」
暫く経つとシュシュシュ、シュンシュンとなる音を「松風」
松林を風が吹き抜ける松涛颯々の音を「松籟」
この釜の湯が美味しいお茶を点てるのに最適の「湯相」
煮える音がしなくなる「無音」
沸き過ぎた湯は茶に適さないので「老け」「水老」と云われます
こうやって、音の違いを察する、研ぎ澄まされた感覚が、不動の「美」をつくってきたのでしょう
寒くなってきました。部屋に火を入れたくなる季節です。
様々な暖房器具がありますが、石油ストーブの揺れる焔を楽しむ方もおられるのではないでしょうか?
火鉢に憧れますが、火の始末が面倒ですよ、といわれて、
尻込みしています。・・・やはり無理か・・・。
石油ストーブや火鉢は、
震災の時に、役に立った器具だそうです。
暖を取ると同時に、灯りにもなり、やかんをかければお湯もでき、暖かいものが食べられたとか、灯りを見て、落ち着いたとか、冷え切った心と身体を温めることができたようです。
お鍋をかけておけば、調理もできるし、焼き芋も作れると、昔の人の知恵は、凄いですね。
電気やガスに頼りきった生活なので、ライフラインに何かあった時、
1台あると、便利なのかもしれません
色々な湯の煮え音があります。
石油ストーブの上のやかんも、音や、吹き出す蒸気で、湧き加減がわかれば、達人ですね。
茶の湯では、
水を火にかけ、チチッ、チチチッと、煮えた音を、ミミズの鳴き声「蚯音(きゅうおん)」
蟹の目のような小さな泡がたつ「蟹眼(かいがん)」
泡が連なって沸きあがる「連珠」
泡が魚の目位の大きさになってくる状態「魚目(ぎょもく)」
暫く経つとシュシュシュ、シュンシュンとなる音を「松風」
松林を風が吹き抜ける松涛颯々の音を「松籟」
この釜の湯が美味しいお茶を点てるのに最適の「湯相」
煮える音がしなくなる「無音」
沸き過ぎた湯は茶に適さないので「老け」「水老」と云われます
こうやって、音の違いを察する、研ぎ澄まされた感覚が、不動の「美」をつくってきたのでしょう
12月のお菓子
白い雪を連想させるお菓子と、釜の湯の煮え音に「松風」があるので、熊本のお菓子「松風」
■ 鹿の子もち 富山不破福寿堂 立山の雪の化身を模した富山銘菓
3,000mの山に降り積もった雪水から流れ出る水を使い、米を育て、
富山の風土の恩恵を得て、作り上げた、
雪のような真っ白なお餅に、金時豆を子鹿の模様にあしらった愛らしい生菓子。
ふんわりした餅菓子で、口の中に入れると、すっーと溶け、喉ごし良く
餅の重みを感じさせない軽い"口どけ"が特徴。
雪に眠る金時豆は数日かけ、中心までゆっくりと蜜を煮含めた逸品です。
【受領歴】第二十二回全国菓子大博覧会(金沢菓子博'94)名誉総裁賞受領
■ 鹿の子もち 富山不破福寿堂 立山の雪の化身を模した富山銘菓
3,000mの山に降り積もった雪水から流れ出る水を使い、米を育て、
富山の風土の恩恵を得て、作り上げた、
雪のような真っ白なお餅に、金時豆を子鹿の模様にあしらった愛らしい生菓子。
ふんわりした餅菓子で、口の中に入れると、すっーと溶け、喉ごし良く
餅の重みを感じさせない軽い"口どけ"が特徴。
雪に眠る金時豆は数日かけ、中心までゆっくりと蜜を煮含めた逸品です。
【受領歴】第二十二回全国菓子大博覧会(金沢菓子博'94)名誉総裁賞受領
白い雪を連想させるお菓子と、釜の湯の煮え音に「松風」があるので、熊本のお菓子「松風」
■ 鹿の子もち 富山不破福寿堂 立山の雪の化身を模した富山銘菓
3,000mの山に降り積もった雪水から流れ出る水を使い、米を育て、
富山の風土の恩恵を得て、作り上げた、
雪のような真っ白なお餅に、金時豆を子鹿の模様にあしらった愛らしい生菓子。
ふんわりした餅菓子で、口の中に入れると、すっーと溶け、喉ごし良く
餅の重みを感じさせない軽い"口どけ"が特徴。
雪に眠る金時豆は数日かけ、中心までゆっくりと蜜を煮含めた逸品です。
【受領歴】第二十二回全国菓子大博覧会(金沢菓子博'94)名誉総裁賞受領
■ 鹿の子もち 富山不破福寿堂 立山の雪の化身を模した富山銘菓
3,000mの山に降り積もった雪水から流れ出る水を使い、米を育て、
富山の風土の恩恵を得て、作り上げた、
雪のような真っ白なお餅に、金時豆を子鹿の模様にあしらった愛らしい生菓子。
ふんわりした餅菓子で、口の中に入れると、すっーと溶け、喉ごし良く
餅の重みを感じさせない軽い"口どけ"が特徴。
雪に眠る金時豆は数日かけ、中心までゆっくりと蜜を煮含めた逸品です。
【受領歴】第二十二回全国菓子大博覧会(金沢菓子博'94)名誉総裁賞受領
白い雪を連想させるお菓子と、釜の湯の煮え音に「松風」があるので、熊本のお菓子「松風」
■ 鹿の子もち 富山不破福寿堂 立山の雪の化身を模した富山銘菓
3,000mの山に降り積もった雪水から流れ出る水を使い、米を育て、
富山の風土の恩恵を得て、作り上げた、
雪のような真っ白なお餅に、金時豆を子鹿の模様にあしらった愛らしい生菓子。
ふんわりした餅菓子で、口の中に入れると、すっーと溶け、喉ごし良く
餅の重みを感じさせない軽い"口どけ"が特徴。
雪に眠る金時豆は数日かけ、中心までゆっくりと蜜を煮含めた逸品です。
【受領歴】第二十二回全国菓子大博覧会(金沢菓子博'94)名誉総裁賞受領
■ 鹿の子もち 富山不破福寿堂 立山の雪の化身を模した富山銘菓
3,000mの山に降り積もった雪水から流れ出る水を使い、米を育て、
富山の風土の恩恵を得て、作り上げた、
雪のような真っ白なお餅に、金時豆を子鹿の模様にあしらった愛らしい生菓子。
ふんわりした餅菓子で、口の中に入れると、すっーと溶け、喉ごし良く
餅の重みを感じさせない軽い"口どけ"が特徴。
雪に眠る金時豆は数日かけ、中心までゆっくりと蜜を煮含めた逸品です。
【受領歴】第二十二回全国菓子大博覧会(金沢菓子博'94)名誉総裁賞受領
■ 正観寺 丸宝 松風 熊本県伝統菓子
「松風」と書かれたひと包み 40mm×60mm×15mm
…開封してみると、この小さなひと包みになんと 20枚。
一枚 15mm×60mm×厚 2mm 弱 確かに相当薄い。
小さいボディながら美味、甜菜糖を使った体に優しく上品な甘さ、
幅広く茶に添うお菓子で、Umm…唸らせます。
表に芥子の実をふりかけ、日本一薄く焼き上げた、
風流で美しい、恐るべし伝統菓子。
数か月は日持ちするので、買い置きしておくと、急な来客にも便利です。
4個ずつ、ビニールパックになっているのも、嬉しい配慮です。
また、薄く食べ易いので、高齢の方、歯の悪い方にも、喜んで頂けるお菓子です。
熊本支援の気持ちが、どこかにあるのか、
美味しいからなのか、買って帰ろうと、
無意識に、こちらのお菓子に手が出ます。
「松風」と書かれたひと包み 40mm×60mm×15mm
…開封してみると、この小さなひと包みになんと 20枚。
一枚 15mm×60mm×厚 2mm 弱 確かに相当薄い。
小さいボディながら美味、甜菜糖を使った体に優しく上品な甘さ、
幅広く茶に添うお菓子で、Umm…唸らせます。
表に芥子の実をふりかけ、日本一薄く焼き上げた、
風流で美しい、恐るべし伝統菓子。
数か月は日持ちするので、買い置きしておくと、急な来客にも便利です。
4個ずつ、ビニールパックになっているのも、嬉しい配慮です。
また、薄く食べ易いので、高齢の方、歯の悪い方にも、喜んで頂けるお菓子です。
熊本支援の気持ちが、どこかにあるのか、
美味しいからなのか、買って帰ろうと、
無意識に、こちらのお菓子に手が出ます。
■ 正観寺 丸宝 松風 熊本県伝統菓子
「松風」と書かれたひと包み 40mm×60mm×15mm
…開封してみると、この小さなひと包みになんと 20枚。
一枚 15mm×60mm×厚 2mm 弱 確かに相当薄い。
小さいボディながら美味、甜菜糖を使った体に優しく上品な甘さ、
幅広く茶に添うお菓子で、Umm…唸らせます。
表に芥子の実をふりかけ、日本一薄く焼き上げた、
風流で美しい、恐るべし伝統菓子。
数か月は日持ちするので、買い置きしておくと、急な来客にも便利です。
4個ずつ、ビニールパックになっているのも、嬉しい配慮です。
また、薄く食べ易いので、高齢の方、歯の悪い方にも、喜んで頂けるお菓子です。
熊本支援の気持ちが、どこかにあるのか、
美味しいからなのか、買って帰ろうと、
無意識に、こちらのお菓子に手が出ます。
「松風」と書かれたひと包み 40mm×60mm×15mm
…開封してみると、この小さなひと包みになんと 20枚。
一枚 15mm×60mm×厚 2mm 弱 確かに相当薄い。
小さいボディながら美味、甜菜糖を使った体に優しく上品な甘さ、
幅広く茶に添うお菓子で、Umm…唸らせます。
表に芥子の実をふりかけ、日本一薄く焼き上げた、
風流で美しい、恐るべし伝統菓子。
数か月は日持ちするので、買い置きしておくと、急な来客にも便利です。
4個ずつ、ビニールパックになっているのも、嬉しい配慮です。
また、薄く食べ易いので、高齢の方、歯の悪い方にも、喜んで頂けるお菓子です。
熊本支援の気持ちが、どこかにあるのか、
美味しいからなのか、買って帰ろうと、
無意識に、こちらのお菓子に手が出ます。
■ 正観寺 丸宝 松風 熊本県伝統菓子
「松風」と書かれたひと包み 40mm×60mm×15mm
…開封してみると、この小さなひと包みになんと 20枚。
一枚 15mm×60mm×厚 2mm 弱 確かに相当薄い。
小さいボディながら美味、甜菜糖を使った体に優しく上品な甘さ、
幅広く茶に添うお菓子で、Umm…唸らせます。
表に芥子の実をふりかけ、日本一薄く焼き上げた、
風流で美しい、恐るべし伝統菓子。
数か月は日持ちするので、買い置きしておくと、急な来客にも便利です。
4個ずつ、ビニールパックになっているのも、嬉しい配慮です。
また、薄く食べ易いので、高齢の方、歯の悪い方にも、喜んで頂けるお菓子です。
熊本支援の気持ちが、どこかにあるのか、
美味しいからなのか、買って帰ろうと、
無意識に、こちらのお菓子に手が出ます。
「松風」と書かれたひと包み 40mm×60mm×15mm
…開封してみると、この小さなひと包みになんと 20枚。
一枚 15mm×60mm×厚 2mm 弱 確かに相当薄い。
小さいボディながら美味、甜菜糖を使った体に優しく上品な甘さ、
幅広く茶に添うお菓子で、Umm…唸らせます。
表に芥子の実をふりかけ、日本一薄く焼き上げた、
風流で美しい、恐るべし伝統菓子。
数か月は日持ちするので、買い置きしておくと、急な来客にも便利です。
4個ずつ、ビニールパックになっているのも、嬉しい配慮です。
また、薄く食べ易いので、高齢の方、歯の悪い方にも、喜んで頂けるお菓子です。
熊本支援の気持ちが、どこかにあるのか、
美味しいからなのか、買って帰ろうと、
無意識に、こちらのお菓子に手が出ます。
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