5月
暦の上では、夏 「なつ」は熱(ねつ)の季節
立夏 (りっか) 5/6頃 四月節
この日から立秋の前日までが夏。
野山が新緑に彩られ、夏の気配が感じられるようになる。蛙が鳴き、筍が生えてくる。
小満 (しょうまん) 5/21頃 四月中 (卯月:うづき)
陽気が強くなり、草木などの生物が次第に生長、生い茂る意味。はしり梅雨が現れる頃
5月といえば、菖蒲やあやめを連想しますが、
丹波の古刹「白毫寺の九尺藤」が、
この世のものとは思えない幽玄な美しさを見せてくれる季節です。
門前は重厚な歴史とは異なる柔和な佇まい、四季折々の木々や草花が、穏やかに迎え入れてくれます。
山紫水明の境内には、人間の世と仏の世を結ぶといわれる太鼓橋があり、橋下の庭いっぱいに「心」の字を型どった「心字池」に悠々と泳ぐ鯉。
あたりに石仏の群れが現れると、打って変わった白毫寺の素顔、古刹の風情となり、 奥まるにつれ、密教寺院の森厳さが姿を現します。
立夏 (りっか) 5/6頃 四月節
この日から立秋の前日までが夏。
野山が新緑に彩られ、夏の気配が感じられるようになる。蛙が鳴き、筍が生えてくる。
小満 (しょうまん) 5/21頃 四月中 (卯月:うづき)
陽気が強くなり、草木などの生物が次第に生長、生い茂る意味。はしり梅雨が現れる頃
5月といえば、菖蒲やあやめを連想しますが、
丹波の古刹「白毫寺の九尺藤」が、
この世のものとは思えない幽玄な美しさを見せてくれる季節です。
門前は重厚な歴史とは異なる柔和な佇まい、四季折々の木々や草花が、穏やかに迎え入れてくれます。
山紫水明の境内には、人間の世と仏の世を結ぶといわれる太鼓橋があり、橋下の庭いっぱいに「心」の字を型どった「心字池」に悠々と泳ぐ鯉。
あたりに石仏の群れが現れると、打って変わった白毫寺の素顔、古刹の風情となり、 奥まるにつれ、密教寺院の森厳さが姿を現します。
暦の上では、夏 「なつ」は熱(ねつ)の季節
立夏 (りっか) 5/6頃 四月節
この日から立秋の前日までが夏。
野山が新緑に彩られ、夏の気配が感じられるようになる。蛙が鳴き、筍が生えてくる。
小満 (しょうまん) 5/21頃 四月中 (卯月:うづき)
陽気が強くなり、草木などの生物が次第に生長、生い茂る意味。はしり梅雨が現れる頃
5月といえば、菖蒲やあやめを連想しますが、
丹波の古刹「白毫寺の九尺藤」が、
この世のものとは思えない幽玄な美しさを見せてくれる季節です。
門前は重厚な歴史とは異なる柔和な佇まい、四季折々の木々や草花が、穏やかに迎え入れてくれます。
山紫水明の境内には、人間の世と仏の世を結ぶといわれる太鼓橋があり、橋下の庭いっぱいに「心」の字を型どった「心字池」に悠々と泳ぐ鯉。
あたりに石仏の群れが現れると、打って変わった白毫寺の素顔、古刹の風情となり、 奥まるにつれ、密教寺院の森厳さが姿を現します。
立夏 (りっか) 5/6頃 四月節
この日から立秋の前日までが夏。
野山が新緑に彩られ、夏の気配が感じられるようになる。蛙が鳴き、筍が生えてくる。
小満 (しょうまん) 5/21頃 四月中 (卯月:うづき)
陽気が強くなり、草木などの生物が次第に生長、生い茂る意味。はしり梅雨が現れる頃
5月といえば、菖蒲やあやめを連想しますが、
丹波の古刹「白毫寺の九尺藤」が、
この世のものとは思えない幽玄な美しさを見せてくれる季節です。
門前は重厚な歴史とは異なる柔和な佇まい、四季折々の木々や草花が、穏やかに迎え入れてくれます。
山紫水明の境内には、人間の世と仏の世を結ぶといわれる太鼓橋があり、橋下の庭いっぱいに「心」の字を型どった「心字池」に悠々と泳ぐ鯉。
あたりに石仏の群れが現れると、打って変わった白毫寺の素顔、古刹の風情となり、 奥まるにつれ、密教寺院の森厳さが姿を現します。
暦の上では、夏 「なつ」は熱(ねつ)の季節
立夏 (りっか) 5/6頃 四月節
この日から立秋の前日までが夏。
野山が新緑に彩られ、夏の気配が感じられるようになる。蛙が鳴き、筍が生えてくる。
小満 (しょうまん) 5/21頃 四月中 (卯月:うづき)
陽気が強くなり、草木などの生物が次第に生長、生い茂る意味。はしり梅雨が現れる頃
5月といえば、菖蒲やあやめを連想しますが、
丹波の古刹「白毫寺の九尺藤」が、
この世のものとは思えない幽玄な美しさを見せてくれる季節です。
門前は重厚な歴史とは異なる柔和な佇まい、四季折々の木々や草花が、穏やかに迎え入れてくれます。
山紫水明の境内には、人間の世と仏の世を結ぶといわれる太鼓橋があり、橋下の庭いっぱいに「心」の字を型どった「心字池」に悠々と泳ぐ鯉。
あたりに石仏の群れが現れると、打って変わった白毫寺の素顔、古刹の風情となり、 奥まるにつれ、密教寺院の森厳さが姿を現します。
立夏 (りっか) 5/6頃 四月節
この日から立秋の前日までが夏。
野山が新緑に彩られ、夏の気配が感じられるようになる。蛙が鳴き、筍が生えてくる。
小満 (しょうまん) 5/21頃 四月中 (卯月:うづき)
陽気が強くなり、草木などの生物が次第に生長、生い茂る意味。はしり梅雨が現れる頃
5月といえば、菖蒲やあやめを連想しますが、
丹波の古刹「白毫寺の九尺藤」が、
この世のものとは思えない幽玄な美しさを見せてくれる季節です。
門前は重厚な歴史とは異なる柔和な佇まい、四季折々の木々や草花が、穏やかに迎え入れてくれます。
山紫水明の境内には、人間の世と仏の世を結ぶといわれる太鼓橋があり、橋下の庭いっぱいに「心」の字を型どった「心字池」に悠々と泳ぐ鯉。
あたりに石仏の群れが現れると、打って変わった白毫寺の素顔、古刹の風情となり、 奥まるにつれ、密教寺院の森厳さが姿を現します。
5月のお菓子
■ あずき処宝泉堂(京都市左京区) 賀茂葵
日本最古の祭、一千年の時を経て新緑の季節、五月十五日には総勢五百数十名の王朝絵巻さながらの行列が下鴨・上賀茂神社へ進みます。
祭に関わる全ての人が清浄のしるしとして葵と桂を身に付けます。
これが、賀茂祭が葵祭と呼ばれる所以です。
葵の文様を丹波大納言小豆で京都らしい菓子に仕上げた「賀茂葵」は、新緑の季節にふさわしい味わいです。
祭に関わる全ての人が清浄のしるしとして葵と桂を身に付けます。
これが、賀茂祭が葵祭と呼ばれる所以です。
葵の文様を丹波大納言小豆で京都らしい菓子に仕上げた「賀茂葵」は、新緑の季節にふさわしい味わいです。
日本最古の祭、一千年の時を経て新緑の季節、五月十五日には総勢五百数十名の王朝絵巻さながらの行列が下鴨・上賀茂神社へ進みます。
祭に関わる全ての人が清浄のしるしとして葵と桂を身に付けます。
これが、賀茂祭が葵祭と呼ばれる所以です。
葵の文様を丹波大納言小豆で京都らしい菓子に仕上げた「賀茂葵」は、新緑の季節にふさわしい味わいです。
祭に関わる全ての人が清浄のしるしとして葵と桂を身に付けます。
これが、賀茂祭が葵祭と呼ばれる所以です。
葵の文様を丹波大納言小豆で京都らしい菓子に仕上げた「賀茂葵」は、新緑の季節にふさわしい味わいです。
日本最古の祭、一千年の時を経て新緑の季節、五月十五日には総勢五百数十名の王朝絵巻さながらの行列が下鴨・上賀茂神社へ進みます。
祭に関わる全ての人が清浄のしるしとして葵と桂を身に付けます。
これが、賀茂祭が葵祭と呼ばれる所以です。
葵の文様を丹波大納言小豆で京都らしい菓子に仕上げた「賀茂葵」は、新緑の季節にふさわしい味わいです。
祭に関わる全ての人が清浄のしるしとして葵と桂を身に付けます。
これが、賀茂祭が葵祭と呼ばれる所以です。
葵の文様を丹波大納言小豆で京都らしい菓子に仕上げた「賀茂葵」は、新緑の季節にふさわしい味わいです。
■ 鼓月(京都市伏見区) 洛風
風薫るこの季節、山の緑は濃く淡く彩られ、爽風も透き通り陽の光が溢れてくる……
寒天に山芋を混ぜあわせ、やわらかく炊き上げた薯蕷羹(じょうよかん)と、宇治抹茶入りの餡羹を流しあわせ、わらび餅をつつみました。緑かぐわしい風が届きます。
寒天に山芋を混ぜあわせ、やわらかく炊き上げた薯蕷羹(じょうよかん)と、宇治抹茶入りの餡羹を流しあわせ、わらび餅をつつみました。緑かぐわしい風が届きます。
風薫るこの季節、山の緑は濃く淡く彩られ、爽風も透き通り陽の光が溢れてくる……
寒天に山芋を混ぜあわせ、やわらかく炊き上げた薯蕷羹(じょうよかん)と、宇治抹茶入りの餡羹を流しあわせ、わらび餅をつつみました。緑かぐわしい風が届きます。
寒天に山芋を混ぜあわせ、やわらかく炊き上げた薯蕷羹(じょうよかん)と、宇治抹茶入りの餡羹を流しあわせ、わらび餅をつつみました。緑かぐわしい風が届きます。
風薫るこの季節、山の緑は濃く淡く彩られ、爽風も透き通り陽の光が溢れてくる……
寒天に山芋を混ぜあわせ、やわらかく炊き上げた薯蕷羹(じょうよかん)と、宇治抹茶入りの餡羹を流しあわせ、わらび餅をつつみました。緑かぐわしい風が届きます。
寒天に山芋を混ぜあわせ、やわらかく炊き上げた薯蕷羹(じょうよかん)と、宇治抹茶入りの餡羹を流しあわせ、わらび餅をつつみました。緑かぐわしい風が届きます。
■ 菓心 おおすが(滋賀県彦根市) 人形焼
兜をかぶったゆるキャラといえば、彦根の彦にゃん!
もちっとした食感の生地に
ふっくら炊いた小豆鹿の子をちりばめました。
どこから食べる?…悩んでしまうお菓子。
もちっとした食感の生地に
ふっくら炊いた小豆鹿の子をちりばめました。
どこから食べる?…悩んでしまうお菓子。
兜をかぶったゆるキャラといえば、彦根の彦にゃん!
もちっとした食感の生地に
ふっくら炊いた小豆鹿の子をちりばめました。
どこから食べる?…悩んでしまうお菓子。
もちっとした食感の生地に
ふっくら炊いた小豆鹿の子をちりばめました。
どこから食べる?…悩んでしまうお菓子。
兜をかぶったゆるキャラといえば、彦根の彦にゃん!
もちっとした食感の生地に
ふっくら炊いた小豆鹿の子をちりばめました。
どこから食べる?…悩んでしまうお菓子。
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ふっくら炊いた小豆鹿の子をちりばめました。
どこから食べる?…悩んでしまうお菓子。
■ たねや(滋賀県近江八幡市)
粽(ちまき)、黒糖粽
波照間産黒糖を使った葛羊羹粽です。
黄色の糸を解くとふわっと広がる笹の香り~。沖縄波照間産黒糖を使った葛羊羹粽でコクと風味があり、現代風にアレンジされたような粽です。
黄色の糸を解くとふわっと広がる笹の香り~。沖縄波照間産黒糖を使った葛羊羹粽でコクと風味があり、現代風にアレンジされたような粽です。
波照間産黒糖を使った葛羊羹粽です。
黄色の糸を解くとふわっと広がる笹の香り~。沖縄波照間産黒糖を使った葛羊羹粽でコクと風味があり、現代風にアレンジされたような粽です。
黄色の糸を解くとふわっと広がる笹の香り~。沖縄波照間産黒糖を使った葛羊羹粽でコクと風味があり、現代風にアレンジされたような粽です。
波照間産黒糖を使った葛羊羹粽です。
黄色の糸を解くとふわっと広がる笹の香り~。沖縄波照間産黒糖を使った葛羊羹粽でコクと風味があり、現代風にアレンジされたような粽です。
黄色の糸を解くとふわっと広がる笹の香り~。沖縄波照間産黒糖を使った葛羊羹粽でコクと風味があり、現代風にアレンジされたような粽です。
かしわ餅
こし餡・みそ餡 粒餡の3種類です。
粒餡は、古代米の赤米が、生地に使われています。
粒餡は、古代米の赤米が、生地に使われています。
こし餡・みそ餡 粒餡の3種類です。
粒餡は、古代米の赤米が、生地に使われています。
粒餡は、古代米の赤米が、生地に使われています。
こし餡・みそ餡 粒餡の3種類です。
粒餡は、古代米の赤米が、生地に使われています。
粒餡は、古代米の赤米が、生地に使われています。
この記事のタグ :
和菓子、仁多水