縁結びの地・奥出雲で採れた天然水「仁多水(じんおおすい)」の公式ネットショップ

奥出雲の水「仁多水」

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水は全て繋ぐ

7月

小暑 (しょうしょ) 7/7頃 六月節
梅雨明けが近く、本格的な暑さが始まる。
集中豪雨のシーズン。蓮の花が咲き、蝉が鳴き始める頃。

大暑 (たいしょ) 7/23頃 六月中 (水無月:みなづき)
夏の土用の頃。最も暑い時期という意味だが、実際の猛暑はもう少し後。
雲が峰を生じるようになる。

7月7日。毎年、雨模様なのは久しぶりに会えた嬉し涙だそうです。
最初は、夕べに行われる行事のため「七夕(しちせき)」といわれ、後に、中国の織姫伝説と日本古来の「棚機つ女」、棚機(たなばた)という機織り機で神に捧げる神御衣(かみこ)を織りあげる女性が結びつき、七夕「たなばた」と読むようになりました。

七夕の発祥は中国と言われ、天の川の西に住む織物が得意な織女と、東に住む牛飼いの牽牛という夫婦の話が元となっていますが、お話のパターンは幾つかあるようです。

どのお話にも共通しているのが、織姫は天帝の娘であり、
7月7日の夕べは、織女と牽牛にとって一年にたった一度だけ会える待ち焦がれた日だという点です。そして、登場する鳥が「かささぎ」です。群れをなし、翼を広げて作ってくれる天の川に架かる橋を渡って、二人は出会うのです。
天の川と夏の大三角形を見てみると、なるほどなぁと思うはず。
天の川に輝く琴座のベガが織姫(織女星)、
鷲座のアルタイルが彦星(牽牛星)、白鳥座のデネブが二人をとりもつカササギ、「夏の大三角形」が七夕伝説を表しています。
年に一度の逢瀬から、七夕のメインテーマは恋愛だと思われがちですが、
引き裂かれた二人が再会に至る経緯に、七夕の本意があらわれています。

織姫にあやかり、機織りなどの技芸の上達を願い、巧みになるように乞う祭り(奠)という意味の「乞巧奠(きっこうでん」」が中国で催されるようになり、
奈良時代にそれが日本に伝わると、貴族は庭に祭壇を設けて供物を供え、梶の葉に和歌を綴ったり、7本の針に五色の糸を通して裁縫の上達を祈ったり、たらいの水に星を映して眺める「星映し」を行うようになりました。
また、里芋の葉を天帝の水を授かる傘ととらえ、里芋の葉に溜まった夜露で墨をすって文字を書くと、願いが叶うとされています。
小暑 (しょうしょ) 7/7頃 六月節
梅雨明けが近く、本格的な暑さが始まる。
集中豪雨のシーズン。蓮の花が咲き、蝉が鳴き始める頃。

大暑 (たいしょ) 7/23頃 六月中 (水無月:みなづき)
夏の土用の頃。最も暑い時期という意味だが、実際の猛暑はもう少し後。
雲が峰を生じるようになる。

7月7日。毎年、雨模様なのは久しぶりに会えた嬉し涙だそうです。
最初は、夕べに行われる行事のため「七夕(しちせき)」といわれ、後に、中国の織姫伝説と日本古来の「棚機つ女」、棚機(たなばた)という機織り機で神に捧げる神御衣(かみこ)を織りあげる女性が結びつき、七夕「たなばた」と読むようになりました。

七夕の発祥は中国と言われ、天の川の西に住む織物が得意な織女と、東に住む牛飼いの牽牛という夫婦の話が元となっていますが、お話のパターンは幾つかあるようです。

どのお話にも共通しているのが、織姫は天帝の娘であり、
7月7日の夕べは、織女と牽牛にとって一年にたった一度だけ会える待ち焦がれた日だという点です。そして、登場する鳥が「かささぎ」です。群れをなし、翼を広げて作ってくれる天の川に架かる橋を渡って、二人は出会うのです。
天の川と夏の大三角形を見てみると、なるほどなぁと思うはず。
天の川に輝く琴座のベガが織姫(織女星)、
鷲座のアルタイルが彦星(牽牛星)、白鳥座のデネブが二人をとりもつカササギ、「夏の大三角形」が七夕伝説を表しています。
年に一度の逢瀬から、七夕のメインテーマは恋愛だと思われがちですが、
引き裂かれた二人が再会に至る経緯に、七夕の本意があらわれています。

織姫にあやかり、機織りなどの技芸の上達を願い、巧みになるように乞う祭り(奠)という意味の「乞巧奠(きっこうでん」」が中国で催されるようになり、
奈良時代にそれが日本に伝わると、貴族は庭に祭壇を設けて供物を供え、梶の葉に和歌を綴ったり、7本の針に五色の糸を通して裁縫の上達を祈ったり、たらいの水に星を映して眺める「星映し」を行うようになりました。
また、里芋の葉を天帝の水を授かる傘ととらえ、里芋の葉に溜まった夜露で墨をすって文字を書くと、願いが叶うとされています。

小暑 (しょうしょ) 7/7頃 六月節
梅雨明けが近く、本格的な暑さが始まる。
集中豪雨のシーズン。蓮の花が咲き、蝉が鳴き始める頃。

大暑 (たいしょ) 7/23頃 六月中 (水無月:みなづき)
夏の土用の頃。最も暑い時期という意味だが、実際の猛暑はもう少し後。
雲が峰を生じるようになる。

7月7日。毎年、雨模様なのは久しぶりに会えた嬉し涙だそうです。
最初は、夕べに行われる行事のため「七夕(しちせき)」といわれ、後に、中国の織姫伝説と日本古来の「棚機つ女」、棚機(たなばた)という機織り機で神に捧げる神御衣(かみこ)を織りあげる女性が結びつき、七夕「たなばた」と読むようになりました。

七夕の発祥は中国と言われ、天の川の西に住む織物が得意な織女と、東に住む牛飼いの牽牛という夫婦の話が元となっていますが、お話のパターンは幾つかあるようです。

どのお話にも共通しているのが、織姫は天帝の娘であり、
7月7日の夕べは、織女と牽牛にとって一年にたった一度だけ会える待ち焦がれた日だという点です。そして、登場する鳥が「かささぎ」です。群れをなし、翼を広げて作ってくれる天の川に架かる橋を渡って、二人は出会うのです。
天の川と夏の大三角形を見てみると、なるほどなぁと思うはず。
天の川に輝く琴座のベガが織姫(織女星)、
鷲座のアルタイルが彦星(牽牛星)、白鳥座のデネブが二人をとりもつカササギ、「夏の大三角形」が七夕伝説を表しています。
年に一度の逢瀬から、七夕のメインテーマは恋愛だと思われがちですが、
引き裂かれた二人が再会に至る経緯に、七夕の本意があらわれています。

織姫にあやかり、機織りなどの技芸の上達を願い、巧みになるように乞う祭り(奠)という意味の「乞巧奠(きっこうでん」」が中国で催されるようになり、
奈良時代にそれが日本に伝わると、貴族は庭に祭壇を設けて供物を供え、梶の葉に和歌を綴ったり、7本の針に五色の糸を通して裁縫の上達を祈ったり、たらいの水に星を映して眺める「星映し」を行うようになりました。
また、里芋の葉を天帝の水を授かる傘ととらえ、里芋の葉に溜まった夜露で墨をすって文字を書くと、願いが叶うとされています。

短冊に願い事を

7月になると、笹と短冊、筆記用具を用意して下さり、願いを託せるような和菓子屋やデパートも少なくありません。童心に返って、お願い事を書いてみては如何ですか?

短冊に願いを書くのは、貴族が手芸、詩歌、管弦楽、文字の上達を願い、梶の葉に字を綴った「乞巧奠(きっこうでん」が由来するので、何かが欲しいではなく、
何かの上達や、「無病息災」「家内安全」などが相応しいでしょう。
いずれにせよ、祈りや願いを具現化したものが七夕飾りで、笹竹は天の神様が依りつくところ(依り代)なので、願いを込めた飾りものを笹竹につるし、天に向かって掲げます。(七夕飾りを高く掲げるほど願いが叶うとされます)

短冊は五色。万物は「陰・陽」の二気、「木・火・土・金・水」の五行で成り立つ陰陽五行説に由来し、この五行を木は青(緑)、火は赤、土は黄、金は白、水は黒(紫)と色で表したものが五色です。

五色の他にも、方角を表す五方、季節を表す五時、人の徳目を表す五常(五徳)、
人の感覚器官を表す五官など、あらゆるものが五行に配されています。

【五行】【五色】【五方】【五時】【五常】【五官】【五獣】 
木 = 青 ……東 ……春 ……仁……目 …青竜
火 = 赤 ……南 ……夏 ……礼……舌 …朱雀
土 = 黄 ……中 ……土用 …義 ……口 …黄麟
金 = 白 ……西 ……秋 ……智 ……鼻 …白虎
水 = 黒 ……北 ……冬 ……信 ……耳 …玄武

日本の文化に欠かせない五色(ごしき)は、鯉のぼりの吹き流し、七夕の短冊、本来は端午の節供のちまきにも五色の糸が結ばれており、くす玉も菖蒲やヨモギで編んだ玉にも五色の糸を垂らしています。いずれも魔除けの意味でした。
寺社にも五色の物が沢山あります。相撲の土俵の上にも東に青、西に白、南に赤、北に黒の房がさがっています。また、春夏秋冬を青春・朱夏、白秋、玄冬と表現するなど、様々なところに五色が使われています。

短冊に願い事を書く時や一言添えたい時には、五色の意味を活かしては如何ですか?
「仁=青、義=黄、礼=赤、智=白、信=黒」なので、思いやりのある子に育って欲しいなら青を選ぶとか…。青は人間力を高め、赤は両親や先祖に感謝、黄は人間関係を大切に、白は義務や決まりを守り、黒(紫)は学業の向上、等と一般で言われます。
お守りも陰陽五行がベースになっているので、五色の知識が役立つはずです。

また、古人は、色で運を引き寄せる色の魔力を信じ、色に願いを託したのでしょう。

現代の七夕の主役は笹と短冊ですが、廃れゆく七夕飾りも知っておくと、歴史や遷り変わりがよくわかります。下記の物は、全て折り紙で作れますから楽しんでみて下さい。

【五色の短冊】  願い事を書き、願いが叶うよう祈願します。
【吹流し】織姫の織り糸を五色の糸で表し吹流しにしたり、薬玉に下げ魔除けにします。
【紙衣(かみこ)】
棚機津女(たなばたつめ)が織って神様に捧げた衣「神御衣(かみこ)」を意味します。
この紙衣飾りは、他の笹の葉の飾りより上に飾るしきたりがあったそうです。
裁縫の上達、厄払い、着るものに困らないことを望む思いがこめられています。
【巾着】 お金に困らないことを願う意味。本物の財布をさげることもあります。
【綱飾り】 豊年豊作大漁祈願。幸せを手繰り寄せるといった意味もあります。
【千羽鶴】 折り紙では一番人気の鶴も七夕飾りのメンバー入り。無病息災、延命長寿。
【くずかご】 物を大切に粗末にしないよう祈りを込め、七夕飾りの紙くずを入れます。
【くす玉】(薬玉、久寿玉)香料や薬草を錦の袋に詰め、その袋を飾り付けして五色の糸でたらしたもので、魔除けの意味
7月になると、笹と短冊、筆記用具を用意して下さり、願いを託せるような和菓子屋やデパートも少なくありません。童心に返って、お願い事を書いてみては如何ですか?

短冊に願いを書くのは、貴族が手芸、詩歌、管弦楽、文字の上達を願い、梶の葉に字を綴った「乞巧奠(きっこうでん」が由来するので、何かが欲しいではなく、
何かの上達や、「無病息災」「家内安全」などが相応しいでしょう。
いずれにせよ、祈りや願いを具現化したものが七夕飾りで、笹竹は天の神様が依りつくところ(依り代)なので、願いを込めた飾りものを笹竹につるし、天に向かって掲げます。(七夕飾りを高く掲げるほど願いが叶うとされます)

短冊は五色。万物は「陰・陽」の二気、「木・火・土・金・水」の五行で成り立つ陰陽五行説に由来し、この五行を木は青(緑)、火は赤、土は黄、金は白、水は黒(紫)と色で表したものが五色です。

五色の他にも、方角を表す五方、季節を表す五時、人の徳目を表す五常(五徳)、
人の感覚器官を表す五官など、あらゆるものが五行に配されています。

【五行】【五色】【五方】【五時】【五常】【五官】【五獣】 
木 = 青 ……東 ……春 ……仁……目 …青竜
火 = 赤 ……南 ……夏 ……礼……舌 …朱雀
土 = 黄 ……中 ……土用 …義 ……口 …黄麟
金 = 白 ……西 ……秋 ……智 ……鼻 …白虎
水 = 黒 ……北 ……冬 ……信 ……耳 …玄武

日本の文化に欠かせない五色(ごしき)は、鯉のぼりの吹き流し、七夕の短冊、本来は端午の節供のちまきにも五色の糸が結ばれており、くす玉も菖蒲やヨモギで編んだ玉にも五色の糸を垂らしています。いずれも魔除けの意味でした。
寺社にも五色の物が沢山あります。相撲の土俵の上にも東に青、西に白、南に赤、北に黒の房がさがっています。また、春夏秋冬を青春・朱夏、白秋、玄冬と表現するなど、様々なところに五色が使われています。

短冊に願い事を書く時や一言添えたい時には、五色の意味を活かしては如何ですか?
「仁=青、義=黄、礼=赤、智=白、信=黒」なので、思いやりのある子に育って欲しいなら青を選ぶとか…。青は人間力を高め、赤は両親や先祖に感謝、黄は人間関係を大切に、白は義務や決まりを守り、黒(紫)は学業の向上、等と一般で言われます。
お守りも陰陽五行がベースになっているので、五色の知識が役立つはずです。

また、古人は、色で運を引き寄せる色の魔力を信じ、色に願いを託したのでしょう。

現代の七夕の主役は笹と短冊ですが、廃れゆく七夕飾りも知っておくと、歴史や遷り変わりがよくわかります。下記の物は、全て折り紙で作れますから楽しんでみて下さい。

【五色の短冊】  願い事を書き、願いが叶うよう祈願します。
【吹流し】織姫の織り糸を五色の糸で表し吹流しにしたり、薬玉に下げ魔除けにします。
【紙衣(かみこ)】
棚機津女(たなばたつめ)が織って神様に捧げた衣「神御衣(かみこ)」を意味します。
この紙衣飾りは、他の笹の葉の飾りより上に飾るしきたりがあったそうです。
裁縫の上達、厄払い、着るものに困らないことを望む思いがこめられています。
【巾着】 お金に困らないことを願う意味。本物の財布をさげることもあります。
【綱飾り】 豊年豊作大漁祈願。幸せを手繰り寄せるといった意味もあります。
【千羽鶴】 折り紙では一番人気の鶴も七夕飾りのメンバー入り。無病息災、延命長寿。
【くずかご】 物を大切に粗末にしないよう祈りを込め、七夕飾りの紙くずを入れます。
【くす玉】(薬玉、久寿玉)香料や薬草を錦の袋に詰め、その袋を飾り付けして五色の糸でたらしたもので、魔除けの意味

7月になると、笹と短冊、筆記用具を用意して下さり、願いを託せるような和菓子屋やデパートも少なくありません。童心に返って、お願い事を書いてみては如何ですか?

短冊に願いを書くのは、貴族が手芸、詩歌、管弦楽、文字の上達を願い、梶の葉に字を綴った「乞巧奠(きっこうでん」が由来するので、何かが欲しいではなく、
何かの上達や、「無病息災」「家内安全」などが相応しいでしょう。
いずれにせよ、祈りや願いを具現化したものが七夕飾りで、笹竹は天の神様が依りつくところ(依り代)なので、願いを込めた飾りものを笹竹につるし、天に向かって掲げます。(七夕飾りを高く掲げるほど願いが叶うとされます)

短冊は五色。万物は「陰・陽」の二気、「木・火・土・金・水」の五行で成り立つ陰陽五行説に由来し、この五行を木は青(緑)、火は赤、土は黄、金は白、水は黒(紫)と色で表したものが五色です。

五色の他にも、方角を表す五方、季節を表す五時、人の徳目を表す五常(五徳)、
人の感覚器官を表す五官など、あらゆるものが五行に配されています。

【五行】【五色】【五方】【五時】【五常】【五官】【五獣】 
木 = 青 ……東 ……春 ……仁……目 …青竜
火 = 赤 ……南 ……夏 ……礼……舌 …朱雀
土 = 黄 ……中 ……土用 …義 ……口 …黄麟
金 = 白 ……西 ……秋 ……智 ……鼻 …白虎
水 = 黒 ……北 ……冬 ……信 ……耳 …玄武

日本の文化に欠かせない五色(ごしき)は、鯉のぼりの吹き流し、七夕の短冊、本来は端午の節供のちまきにも五色の糸が結ばれており、くす玉も菖蒲やヨモギで編んだ玉にも五色の糸を垂らしています。いずれも魔除けの意味でした。
寺社にも五色の物が沢山あります。相撲の土俵の上にも東に青、西に白、南に赤、北に黒の房がさがっています。また、春夏秋冬を青春・朱夏、白秋、玄冬と表現するなど、様々なところに五色が使われています。

短冊に願い事を書く時や一言添えたい時には、五色の意味を活かしては如何ですか?
「仁=青、義=黄、礼=赤、智=白、信=黒」なので、思いやりのある子に育って欲しいなら青を選ぶとか…。青は人間力を高め、赤は両親や先祖に感謝、黄は人間関係を大切に、白は義務や決まりを守り、黒(紫)は学業の向上、等と一般で言われます。
お守りも陰陽五行がベースになっているので、五色の知識が役立つはずです。

また、古人は、色で運を引き寄せる色の魔力を信じ、色に願いを託したのでしょう。

現代の七夕の主役は笹と短冊ですが、廃れゆく七夕飾りも知っておくと、歴史や遷り変わりがよくわかります。下記の物は、全て折り紙で作れますから楽しんでみて下さい。

【五色の短冊】  願い事を書き、願いが叶うよう祈願します。
【吹流し】織姫の織り糸を五色の糸で表し吹流しにしたり、薬玉に下げ魔除けにします。
【紙衣(かみこ)】
棚機津女(たなばたつめ)が織って神様に捧げた衣「神御衣(かみこ)」を意味します。
この紙衣飾りは、他の笹の葉の飾りより上に飾るしきたりがあったそうです。
裁縫の上達、厄払い、着るものに困らないことを望む思いがこめられています。
【巾着】 お金に困らないことを願う意味。本物の財布をさげることもあります。
【綱飾り】 豊年豊作大漁祈願。幸せを手繰り寄せるといった意味もあります。
【千羽鶴】 折り紙では一番人気の鶴も七夕飾りのメンバー入り。無病息災、延命長寿。
【くずかご】 物を大切に粗末にしないよう祈りを込め、七夕飾りの紙くずを入れます。
【くす玉】(薬玉、久寿玉)香料や薬草を錦の袋に詰め、その袋を飾り付けして五色の糸でたらしたもので、魔除けの意味

7月のお菓子

この季節は七夕に因み、笹に包まれた目の覚めるような美味しい水菓子は如何でしょう。

笹は日本では、古来より神事に用いられてきました。
笹にみなぎる生命力が邪気を祓い、天を目指して真っ直ぐに成長する笹に短冊を託せば、したためた願いを一直線に空へ運んでもらえると信じてきたように、
笹に包まれたお菓子には、特別な力が宿っているように、感じます。
この季節は七夕に因み、笹に包まれた目の覚めるような美味しい水菓子は如何でしょう。

笹は日本では、古来より神事に用いられてきました。
笹にみなぎる生命力が邪気を祓い、天を目指して真っ直ぐに成長する笹に短冊を託せば、したためた願いを一直線に空へ運んでもらえると信じてきたように、
笹に包まれたお菓子には、特別な力が宿っているように、感じます。

この季節は七夕に因み、笹に包まれた目の覚めるような美味しい水菓子は如何でしょう。

笹は日本では、古来より神事に用いられてきました。
笹にみなぎる生命力が邪気を祓い、天を目指して真っ直ぐに成長する笹に短冊を託せば、したためた願いを一直線に空へ運んでもらえると信じてきたように、
笹に包まれたお菓子には、特別な力が宿っているように、感じます。

■ 京都市東山区 京甘味 文之助茶屋 笹の葉に包まれた涼感たっぷりのわらび餅『祥緑(しょうろく)』

開けるとニッキ(肉桂)の香りがする、爽やかなわらび餅です。
わらび粉と澱粉、葛粉に和三盆糖を加えた瑞々しい弾力、
ニッキがほのかに香る、のど越しの良い、
夏にピッタリのわらび餅です。
「祥緑」という名前にふさわしく、水の滴に濡れた笹の葉の香りと見た目、開いた時のわらび餅のみずみずしさ。
青々とした笹の葉の緑が生み出す吉祥の涼菓に癒されれば、蒸し暑い日本の夏も悪くないと、感じます。
開けるとニッキ(肉桂)の香りがする、爽やかなわらび餅です。
わらび粉と澱粉、葛粉に和三盆糖を加えた瑞々しい弾力、
ニッキがほのかに香る、のど越しの良い、
夏にピッタリのわらび餅です。
「祥緑」という名前にふさわしく、水の滴に濡れた笹の葉の香りと見た目、開いた時のわらび餅のみずみずしさ。
青々とした笹の葉の緑が生み出す吉祥の涼菓に癒されれば、蒸し暑い日本の夏も悪くないと、感じます。

開けるとニッキ(肉桂)の香りがする、爽やかなわらび餅です。
わらび粉と澱粉、葛粉に和三盆糖を加えた瑞々しい弾力、
ニッキがほのかに香る、のど越しの良い、
夏にピッタリのわらび餅です。
「祥緑」という名前にふさわしく、水の滴に濡れた笹の葉の香りと見た目、開いた時のわらび餅のみずみずしさ。
青々とした笹の葉の緑が生み出す吉祥の涼菓に癒されれば、蒸し暑い日本の夏も悪くないと、感じます。

■ 東京都千代田区 銀座かずや 「かずやの煉(れん) 抹茶」

胡麻豆腐に発想を得て2年をかけて作り上げた看板商品、
抹茶をふんだんに使用し、微妙な火加減で長時間煉り上げた「かずやの煉」は、洋菓子のようなまったりとした滑らかな舌触りと、口の中に広がる風味が絶妙です。
抹茶の深い甘さとほろ苦さと共に、ミルキーな優しさをじっくり堪能できる、和であり洋でもある独特のお菓子。
笹の葉に包まれているため清々しさも感じられます。
予約は電話、または店頭にて1カ月前から受付。
予約開始と同時に完売することが多く、繊細なお菓子ゆえ地方発送もできないことから希少なお菓子としても知られています。
胡麻豆腐に発想を得て2年をかけて作り上げた看板商品、
抹茶をふんだんに使用し、微妙な火加減で長時間煉り上げた「かずやの煉」は、洋菓子のようなまったりとした滑らかな舌触りと、口の中に広がる風味が絶妙です。
抹茶の深い甘さとほろ苦さと共に、ミルキーな優しさをじっくり堪能できる、和であり洋でもある独特のお菓子。
笹の葉に包まれているため清々しさも感じられます。
予約は電話、または店頭にて1カ月前から受付。
予約開始と同時に完売することが多く、繊細なお菓子ゆえ地方発送もできないことから希少なお菓子としても知られています。

胡麻豆腐に発想を得て2年をかけて作り上げた看板商品、
抹茶をふんだんに使用し、微妙な火加減で長時間煉り上げた「かずやの煉」は、洋菓子のようなまったりとした滑らかな舌触りと、口の中に広がる風味が絶妙です。
抹茶の深い甘さとほろ苦さと共に、ミルキーな優しさをじっくり堪能できる、和であり洋でもある独特のお菓子。
笹の葉に包まれているため清々しさも感じられます。
予約は電話、または店頭にて1カ月前から受付。
予約開始と同時に完売することが多く、繊細なお菓子ゆえ地方発送もできないことから希少なお菓子としても知られています。

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