縁結びの地・奥出雲で採れた天然水「仁多水(じんおおすい)」の公式ネットショップ

奥出雲の水「仁多水」

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水は全て繋ぐ

2018年9月

<彼岸花>

彼岸花は、他の花々と一線を画すように孤高で、しかも妖しげです。
墓地や田んぼの畦道に群生し、1週間ほどの短い開花が秋の彼岸と時を同じくするので、あの世とこの世が最も通じやすい時に咲く花とされ、「死人花」「地獄花」「幽霊花」「捨て子花」「石蒜(せきさん)」、という呼び名もあります。

また、彼岸花にはアルカロイドという毒があるため「毒花」「痺れ花」とも呼ばれます。
土葬をモグラや野ネズミから守る意味で、墓地によく植えられ、田んぼの畦道や土手に彼岸花が多いのは、強い根茎を利用して畦や土手の強化と、毒による小動物の防除だったと言われます。

一方でおめでたい呼び名も…。仏教の経典にある伝説上の天の花、純白で見る者の悪業を払うとされ、おめでたい事が起こる兆しに天人が雨のように降らすとされる花「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)*サンスクリット語 majūṣakaの音写」とも呼ばれます。
また、花の様子から「天蓋(てんがい)花・祭壇の上の装飾の覆い」「狐の松明(たいまつ)」「狐のかんざし」「剃刀(かみそり)花」、じつに多くの呼び名があります。

呼び名だけでもかなり妖しい花ですが、その生長ぶりは更に不思議で不可解。普通の植物と逆のサイクルなので、ますます鏡写しの世界、この世の花ではない雰囲気が漂います。

彼岸花は、花の時期には葉がなく、葉の時期には花がないので「葉見ず花見ず」と呼ばれます。花と葉が同時に出ることがないので韓国では「相思華」、葉は花を思い、花は葉を思う意味の呼び名があるようです。
確かに、すーっと伸びた茎に鮮やかな花がついているけど、葉が見あたりません。花が終わってから葉が出てくるのです。

彼岸花は、秋雨が降るお彼岸の頃に芽を出し、1日10センチ近く茎が伸び、瞬く間に50センチ程になって、長い雄しべ・雌しべをもつ6弁花を数個輪状につけ、花を咲かせます。そして、1週間ほどで花も茎も枯れると、球根から緑の線形の葉がすくすく伸び、冬になって周りの植物が枯れても、たわわに茂った葉のまま越冬。春には光合成をして球根に栄養をため込み、夏を迎える頃、葉を枯らして休眠、再び秋に開花します。
彼岸花は、他の花々と一線を画すように孤高で、しかも妖しげです。
墓地や田んぼの畦道に群生し、1週間ほどの短い開花が秋の彼岸と時を同じくするので、あの世とこの世が最も通じやすい時に咲く花とされ、「死人花」「地獄花」「幽霊花」「捨て子花」「石蒜(せきさん)」、という呼び名もあります。

また、彼岸花にはアルカロイドという毒があるため「毒花」「痺れ花」とも呼ばれます。
土葬をモグラや野ネズミから守る意味で、墓地によく植えられ、田んぼの畦道や土手に彼岸花が多いのは、強い根茎を利用して畦や土手の強化と、毒による小動物の防除だったと言われます。

一方でおめでたい呼び名も…。仏教の経典にある伝説上の天の花、純白で見る者の悪業を払うとされ、おめでたい事が起こる兆しに天人が雨のように降らすとされる花「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)*サンスクリット語 majūṣakaの音写」とも呼ばれます。
また、花の様子から「天蓋(てんがい)花・祭壇の上の装飾の覆い」「狐の松明(たいまつ)」「狐のかんざし」「剃刀(かみそり)花」、じつに多くの呼び名があります。

呼び名だけでもかなり妖しい花ですが、その生長ぶりは更に不思議で不可解。普通の植物と逆のサイクルなので、ますます鏡写しの世界、この世の花ではない雰囲気が漂います。

彼岸花は、花の時期には葉がなく、葉の時期には花がないので「葉見ず花見ず」と呼ばれます。花と葉が同時に出ることがないので韓国では「相思華」、葉は花を思い、花は葉を思う意味の呼び名があるようです。
確かに、すーっと伸びた茎に鮮やかな花がついているけど、葉が見あたりません。花が終わってから葉が出てくるのです。

彼岸花は、秋雨が降るお彼岸の頃に芽を出し、1日10センチ近く茎が伸び、瞬く間に50センチ程になって、長い雄しべ・雌しべをもつ6弁花を数個輪状につけ、花を咲かせます。そして、1週間ほどで花も茎も枯れると、球根から緑の線形の葉がすくすく伸び、冬になって周りの植物が枯れても、たわわに茂った葉のまま越冬。春には光合成をして球根に栄養をため込み、夏を迎える頃、葉を枯らして休眠、再び秋に開花します。

彼岸花は、他の花々と一線を画すように孤高で、しかも妖しげです。
墓地や田んぼの畦道に群生し、1週間ほどの短い開花が秋の彼岸と時を同じくするので、あの世とこの世が最も通じやすい時に咲く花とされ、「死人花」「地獄花」「幽霊花」「捨て子花」「石蒜(せきさん)」、という呼び名もあります。

また、彼岸花にはアルカロイドという毒があるため「毒花」「痺れ花」とも呼ばれます。
土葬をモグラや野ネズミから守る意味で、墓地によく植えられ、田んぼの畦道や土手に彼岸花が多いのは、強い根茎を利用して畦や土手の強化と、毒による小動物の防除だったと言われます。

一方でおめでたい呼び名も…。仏教の経典にある伝説上の天の花、純白で見る者の悪業を払うとされ、おめでたい事が起こる兆しに天人が雨のように降らすとされる花「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)*サンスクリット語 majūṣakaの音写」とも呼ばれます。
また、花の様子から「天蓋(てんがい)花・祭壇の上の装飾の覆い」「狐の松明(たいまつ)」「狐のかんざし」「剃刀(かみそり)花」、じつに多くの呼び名があります。

呼び名だけでもかなり妖しい花ですが、その生長ぶりは更に不思議で不可解。普通の植物と逆のサイクルなので、ますます鏡写しの世界、この世の花ではない雰囲気が漂います。

彼岸花は、花の時期には葉がなく、葉の時期には花がないので「葉見ず花見ず」と呼ばれます。花と葉が同時に出ることがないので韓国では「相思華」、葉は花を思い、花は葉を思う意味の呼び名があるようです。
確かに、すーっと伸びた茎に鮮やかな花がついているけど、葉が見あたりません。花が終わってから葉が出てくるのです。

彼岸花は、秋雨が降るお彼岸の頃に芽を出し、1日10センチ近く茎が伸び、瞬く間に50センチ程になって、長い雄しべ・雌しべをもつ6弁花を数個輪状につけ、花を咲かせます。そして、1週間ほどで花も茎も枯れると、球根から緑の線形の葉がすくすく伸び、冬になって周りの植物が枯れても、たわわに茂った葉のまま越冬。春には光合成をして球根に栄養をため込み、夏を迎える頃、葉を枯らして休眠、再び秋に開花します。

彼岸花には、鮮やかな赤だけでなく白いものもあります
白花曼珠沙華は、赤い支那彼岸花と黄花種の鍾馗水仙との自然交雑種だといわれますが、黄色と赤を混ぜたら白になるなんて、さらに妖しいですね。

土壌の成分で、ピンクや紫がかって咲くものもありますが、いずれも根のところに毒を持っているので、切花として扱う場合は注意してください。
*全草有毒で、特に鱗茎にアルカロイド(リコリン、ガランタミン、セキサニン、ホモリコリン等)を多く含む有毒植物。誤食した場合は吐き気や下痢、中枢神経の麻痺を起こし死に至ることもある。*有毒だが、でんぷんを多く含んでいるため食用可能。毒は水にさらすと抜けるので、昔は飢饉の時、食用にした。
彼岸花には、鮮やかな赤だけでなく白いものもあります
白花曼珠沙華は、赤い支那彼岸花と黄花種の鍾馗水仙との自然交雑種だといわれますが、黄色と赤を混ぜたら白になるなんて、さらに妖しいですね。

土壌の成分で、ピンクや紫がかって咲くものもありますが、いずれも根のところに毒を持っているので、切花として扱う場合は注意してください。
*全草有毒で、特に鱗茎にアルカロイド(リコリン、ガランタミン、セキサニン、ホモリコリン等)を多く含む有毒植物。誤食した場合は吐き気や下痢、中枢神経の麻痺を起こし死に至ることもある。*有毒だが、でんぷんを多く含んでいるため食用可能。毒は水にさらすと抜けるので、昔は飢饉の時、食用にした。

彼岸花には、鮮やかな赤だけでなく白いものもあります
白花曼珠沙華は、赤い支那彼岸花と黄花種の鍾馗水仙との自然交雑種だといわれますが、黄色と赤を混ぜたら白になるなんて、さらに妖しいですね。

土壌の成分で、ピンクや紫がかって咲くものもありますが、いずれも根のところに毒を持っているので、切花として扱う場合は注意してください。
*全草有毒で、特に鱗茎にアルカロイド(リコリン、ガランタミン、セキサニン、ホモリコリン等)を多く含む有毒植物。誤食した場合は吐き気や下痢、中枢神経の麻痺を起こし死に至ることもある。*有毒だが、でんぷんを多く含んでいるため食用可能。毒は水にさらすと抜けるので、昔は飢饉の時、食用にした。

<暑さ寒さも彼岸まで>

太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ等しくなる「春分」「秋分」は、いずれも二十四節気の一つで、暦上は春と秋の折り返し地点となります。
春分以降は昼が長くなり寒さが和らぎ、秋分以降は暑さが和らぎ秋の夜長に向かいます。

仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界・彼岸は西にあり、その反対の迷いや煩悩の世界・此岸(しがん)は東にあるとされ、太陽が真東から真西に動く秋分と春分は、あの世とこの世が交わる日と考えられていました。

お彼岸は、西方にある極楽浄土と最も通じ易くなる日と考え、先祖供養するために、お墓参りをするようになりました。
また、煩悩に迷うこの世の人間が、悟りの世界と通じる時でもあり、様々な苦しみや辛さも、彼岸の頃には和らいで楽になるという励ましが「暑さ寒さも彼岸まで」です。

日本独自の文化、お彼岸の「春分の日」「秋分の日」は祝日で、祝日法による趣旨は、春分の日は「自然を讃え、生物を慈しむ日」、秋分の日は「祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ日」で、春の種撒きや秋の収穫、自然への感謝や祈りが、ご先祖様への感謝や祈りにも繋がっていったようです。

太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ等しくなる「春分」「秋分」は、いずれも二十四節気の一つで、暦上は春と秋の折り返し地点となります。
春分以降は昼が長くなり寒さが和らぎ、秋分以降は暑さが和らぎ秋の夜長に向かいます。

仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界・彼岸は西にあり、その反対の迷いや煩悩の世界・此岸(しがん)は東にあるとされ、太陽が真東から真西に動く秋分と春分は、あの世とこの世が交わる日と考えられていました。

お彼岸は、西方にある極楽浄土と最も通じ易くなる日と考え、先祖供養するために、お墓参りをするようになりました。
また、煩悩に迷うこの世の人間が、悟りの世界と通じる時でもあり、様々な苦しみや辛さも、彼岸の頃には和らいで楽になるという励ましが「暑さ寒さも彼岸まで」です。

日本独自の文化、お彼岸の「春分の日」「秋分の日」は祝日で、祝日法による趣旨は、春分の日は「自然を讃え、生物を慈しむ日」、秋分の日は「祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ日」で、春の種撒きや秋の収穫、自然への感謝や祈りが、ご先祖様への感謝や祈りにも繋がっていったようです。

太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ等しくなる「春分」「秋分」は、いずれも二十四節気の一つで、暦上は春と秋の折り返し地点となります。
春分以降は昼が長くなり寒さが和らぎ、秋分以降は暑さが和らぎ秋の夜長に向かいます。

仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界・彼岸は西にあり、その反対の迷いや煩悩の世界・此岸(しがん)は東にあるとされ、太陽が真東から真西に動く秋分と春分は、あの世とこの世が交わる日と考えられていました。

お彼岸は、西方にある極楽浄土と最も通じ易くなる日と考え、先祖供養するために、お墓参りをするようになりました。
また、煩悩に迷うこの世の人間が、悟りの世界と通じる時でもあり、様々な苦しみや辛さも、彼岸の頃には和らいで楽になるという励ましが「暑さ寒さも彼岸まで」です。

日本独自の文化、お彼岸の「春分の日」「秋分の日」は祝日で、祝日法による趣旨は、春分の日は「自然を讃え、生物を慈しむ日」、秋分の日は「祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ日」で、春の種撒きや秋の収穫、自然への感謝や祈りが、ご先祖様への感謝や祈りにも繋がっていったようです。

<お彼岸のお供え、おはぎとぼた餅>

昼と夜を二分する春秋のお彼岸の時、お供えすると、ご先祖様が一番喜ぶとされる「おはぎ」と「ぼた餅」は、同じ和菓子ですが、食べる時期によって呼び名が違います。
春のお彼岸には、牡丹の花のようなので「牡丹餅」。秋のお彼岸には、小豆の粒が萩の花の咲き乱れているようだから「お萩」というそうですが、花の大きさや形から見ると、ふっくら大きな丸型なら「ぼた餅」、きりりと小さめ俵形なら「おはぎ」となります。
また、餡の材料、小豆は秋に収穫されますので、採れたての小豆が使える秋の「おはぎ」は皮ごと使った粒餡を用い、冬を越した春は固くなった皮を取ってこし餡仕立ての「ぼた餅」にしていたようです。

元々「ボタ」は米の卑称で、出荷できない欠けたお米を 「ボタ米」と称し、それで作った餅「ぼた餅」は、農耕の間食用だったそうです。
ですから、元祖「ぼた餅」は高価な砂糖を使った小豆餡で作るものではなく、粗末な米で作った単なる「餅」だったようです。

この餡子ともち米で作るお彼岸の「おはぎ」と「ぼた餅」だけは、今も手作りするというご家庭も多いかもしれません。代々、受け継がれてきた味が継承されていくのは、素晴しい事です。でも、なかなか、ふんわり美味しく作るのは難しいから、どこで調達しよう…、とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
昼と夜を二分する春秋のお彼岸の時、お供えすると、ご先祖様が一番喜ぶとされる「おはぎ」と「ぼた餅」は、同じ和菓子ですが、食べる時期によって呼び名が違います。
春のお彼岸には、牡丹の花のようなので「牡丹餅」。秋のお彼岸には、小豆の粒が萩の花の咲き乱れているようだから「お萩」というそうですが、花の大きさや形から見ると、ふっくら大きな丸型なら「ぼた餅」、きりりと小さめ俵形なら「おはぎ」となります。
また、餡の材料、小豆は秋に収穫されますので、採れたての小豆が使える秋の「おはぎ」は皮ごと使った粒餡を用い、冬を越した春は固くなった皮を取ってこし餡仕立ての「ぼた餅」にしていたようです。

元々「ボタ」は米の卑称で、出荷できない欠けたお米を 「ボタ米」と称し、それで作った餅「ぼた餅」は、農耕の間食用だったそうです。
ですから、元祖「ぼた餅」は高価な砂糖を使った小豆餡で作るものではなく、粗末な米で作った単なる「餅」だったようです。

この餡子ともち米で作るお彼岸の「おはぎ」と「ぼた餅」だけは、今も手作りするというご家庭も多いかもしれません。代々、受け継がれてきた味が継承されていくのは、素晴しい事です。でも、なかなか、ふんわり美味しく作るのは難しいから、どこで調達しよう…、とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

昼と夜を二分する春秋のお彼岸の時、お供えすると、ご先祖様が一番喜ぶとされる「おはぎ」と「ぼた餅」は、同じ和菓子ですが、食べる時期によって呼び名が違います。
春のお彼岸には、牡丹の花のようなので「牡丹餅」。秋のお彼岸には、小豆の粒が萩の花の咲き乱れているようだから「お萩」というそうですが、花の大きさや形から見ると、ふっくら大きな丸型なら「ぼた餅」、きりりと小さめ俵形なら「おはぎ」となります。
また、餡の材料、小豆は秋に収穫されますので、採れたての小豆が使える秋の「おはぎ」は皮ごと使った粒餡を用い、冬を越した春は固くなった皮を取ってこし餡仕立ての「ぼた餅」にしていたようです。

元々「ボタ」は米の卑称で、出荷できない欠けたお米を 「ボタ米」と称し、それで作った餅「ぼた餅」は、農耕の間食用だったそうです。
ですから、元祖「ぼた餅」は高価な砂糖を使った小豆餡で作るものではなく、粗末な米で作った単なる「餅」だったようです。

この餡子ともち米で作るお彼岸の「おはぎ」と「ぼた餅」だけは、今も手作りするというご家庭も多いかもしれません。代々、受け継がれてきた味が継承されていくのは、素晴しい事です。でも、なかなか、ふんわり美味しく作るのは難しいから、どこで調達しよう…、とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

■仙太郎の看板商品「ぼた餅」

このもち米と餡子で作る和菓子目当てに、1年中、長蛇の列のできる仙太郎を外すわけにはいきません。お彼岸でもないのに、店頭に群がる人を見ると、米に餡という、外国人から見たらかなり不思議な組み合わせが、日本人は本当に好きなようです。
昨今は春秋問わず「おはぎ」と呼ぶ方が一般的です。餅ではないのに「餅」と呼ぶのは違和感があるとか、昔より小さくなって「ぼた餅」のイメージに合わなくなったからだそうですが、仙太郎では牡丹の名に相応く1個120gと大ぶりなので、通年「ぼた餅」として販売しています。見た目はボリュームたっぷりですが、もち米がふわっと軽いので、すんなり食べてしまえます。普通は餡子の甘味を引き立てる為に塩を入れますが、仙太郎では塩づけされた紫蘇を使って、餡の甘味を引き出しています。

「きなこ」「粒あん」「七穀ぼた」それぞれに美味しく、3種揃うと彩り豊かで綺麗です。

この春秋のお彼岸の時期、様々な菓子司で、季節限定「おはぎ」が店頭に並びます。もち米ではなく、十穀米や道明寺でこしらえたおはぎもありますから、お気に入りを探してみて下さい。
このもち米と餡子で作る和菓子目当てに、1年中、長蛇の列のできる仙太郎を外すわけにはいきません。お彼岸でもないのに、店頭に群がる人を見ると、米に餡という、外国人から見たらかなり不思議な組み合わせが、日本人は本当に好きなようです。
昨今は春秋問わず「おはぎ」と呼ぶ方が一般的です。餅ではないのに「餅」と呼ぶのは違和感があるとか、昔より小さくなって「ぼた餅」のイメージに合わなくなったからだそうですが、仙太郎では牡丹の名に相応く1個120gと大ぶりなので、通年「ぼた餅」として販売しています。見た目はボリュームたっぷりですが、もち米がふわっと軽いので、すんなり食べてしまえます。普通は餡子の甘味を引き立てる為に塩を入れますが、仙太郎では塩づけされた紫蘇を使って、餡の甘味を引き出しています。

「きなこ」「粒あん」「七穀ぼた」それぞれに美味しく、3種揃うと彩り豊かで綺麗です。

この春秋のお彼岸の時期、様々な菓子司で、季節限定「おはぎ」が店頭に並びます。もち米ではなく、十穀米や道明寺でこしらえたおはぎもありますから、お気に入りを探してみて下さい。

このもち米と餡子で作る和菓子目当てに、1年中、長蛇の列のできる仙太郎を外すわけにはいきません。お彼岸でもないのに、店頭に群がる人を見ると、米に餡という、外国人から見たらかなり不思議な組み合わせが、日本人は本当に好きなようです。
昨今は春秋問わず「おはぎ」と呼ぶ方が一般的です。餅ではないのに「餅」と呼ぶのは違和感があるとか、昔より小さくなって「ぼた餅」のイメージに合わなくなったからだそうですが、仙太郎では牡丹の名に相応く1個120gと大ぶりなので、通年「ぼた餅」として販売しています。見た目はボリュームたっぷりですが、もち米がふわっと軽いので、すんなり食べてしまえます。普通は餡子の甘味を引き立てる為に塩を入れますが、仙太郎では塩づけされた紫蘇を使って、餡の甘味を引き出しています。

「きなこ」「粒あん」「七穀ぼた」それぞれに美味しく、3種揃うと彩り豊かで綺麗です。

この春秋のお彼岸の時期、様々な菓子司で、季節限定「おはぎ」が店頭に並びます。もち米ではなく、十穀米や道明寺でこしらえたおはぎもありますから、お気に入りを探してみて下さい。

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