縁結びの地・奥出雲で採れた天然水「仁多水(じんおおすい)」の公式ネットショップ

奥出雲の水「仁多水」

アクア:シマノシステム直営の公式ネットショップです。

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水は全て繋ぐ

2019年1月

2019年1月【亥】
平成最後の年、そして新しい元号は「亥」から始まります。

亥に木扁を付ければ、核(種)になるので、
新しい芽吹きに具えエネルギーを蓄え眠っていた種が、目覚める年なのでしょうか。

猪(亥)といえば牡丹。ビタミンB2は豚肉の2倍以上、カロリーは牛肉・豚肉よりも低い、そんな良いことづくめの栄養価の高い猪肉を、白菜、牛蒡、人参など、野菜と、シイタケやエノキなどのキノコとを一緒に煮込んだのが「牡丹鍋」です。

猪の肉が牡丹に繋がるのは、諸説あります。
牡丹に猪が書いてある6月の役札の絵柄から「猪=牡丹」のイメージが定着したと言われる花札説。
猪肉を、艶やかな牡丹の花のように盛り付ける牡丹鍋説。
猪を「ぼたん」と言い換えた隠語説。

日本には植物の名前を使った「さくら鍋」「もみじ鍋」など、いくつか存在します。
獣肉を食用にすることを排された歴史があり、「さくら、ぼたん、もみじ、かしわ」と言い換えて、役人に目を付けられないように食べていました。

馬⇒桜、猪⇒牡丹、鹿⇒紅葉(もみじ)、鶏⇒柏(かしわ)の由来ですが、
「馬・さくら」さばいた直後の馬肉の色が桜色だから、さくらと呼ばれるようになったと言われますが、短時間で変色するので、調理して食卓に出る頃には既に桜色ではなくなっているそうです。桜色した馬肉は新鮮で、本当に美味しいと言われます。
「猪・ぼたん」猪肉を切ってお皿に盛り付ける時「牡丹」のように飾る事からきているようです。お店でいただくお皿に盛られた猪肉は本当に「花」のようで綺麗で、すぐ処理されている為臭みもなく美味しいものだそうですが、罠や猟でとれたものは味が一定ではなく、当たりはずれがあるようです。
「鹿・もみじ」古今和歌集に「奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋はかなしき」という短歌があるように、「もみじ」と「シカ」はセットで意識にのぼり、又花札の10月札「鹿に紅葉」の絵柄からも、鹿肉をもみじと呼ぶようになったようです。
「鶏・かしわ」鶏が柏といわれる理由は、日本で食用されていた鶏は茶色の鶏で、5月5日の端午の節句に食べる柏餅に使われる「柏の葉」の色に似ていた事に由来します。

今でも市場で、魚屋さんは威勢のいい呼び声なのに、肉屋さんは静かにご商売なさるのは、店の裏の目立たない場所で、こっそり花の名で肉を売買していた名残りとか。
江戸時代まで食習慣がなかった牛や豚には、隠語がありません。明治時代から西洋文化が入り、食文化も大きく様変わりしたようです。

2019年1月【亥】
平成最後の年、そして新しい元号は「亥」から始まります。

亥に木扁を付ければ、核(種)になるので、
新しい芽吹きに具えエネルギーを蓄え眠っていた種が、目覚める年なのでしょうか。

猪(亥)といえば牡丹。ビタミンB2は豚肉の2倍以上、カロリーは牛肉・豚肉よりも低い、そんな良いことづくめの栄養価の高い猪肉を、白菜、牛蒡、人参など、野菜と、シイタケやエノキなどのキノコとを一緒に煮込んだのが「牡丹鍋」です。

猪の肉が牡丹に繋がるのは、諸説あります。
牡丹に猪が書いてある6月の役札の絵柄から「猪=牡丹」のイメージが定着したと言われる花札説。
猪肉を、艶やかな牡丹の花のように盛り付ける牡丹鍋説。
猪を「ぼたん」と言い換えた隠語説。

日本には植物の名前を使った「さくら鍋」「もみじ鍋」など、いくつか存在します。
獣肉を食用にすることを排された歴史があり、「さくら、ぼたん、もみじ、かしわ」と言い換えて、役人に目を付けられないように食べていました。

馬⇒桜、猪⇒牡丹、鹿⇒紅葉(もみじ)、鶏⇒柏(かしわ)の由来ですが、
「馬・さくら」さばいた直後の馬肉の色が桜色だから、さくらと呼ばれるようになったと言われますが、短時間で変色するので、調理して食卓に出る頃には既に桜色ではなくなっているそうです。桜色した馬肉は新鮮で、本当に美味しいと言われます。
「猪・ぼたん」猪肉を切ってお皿に盛り付ける時「牡丹」のように飾る事からきているようです。お店でいただくお皿に盛られた猪肉は本当に「花」のようで綺麗で、すぐ処理されている為臭みもなく美味しいものだそうですが、罠や猟でとれたものは味が一定ではなく、当たりはずれがあるようです。
「鹿・もみじ」古今和歌集に「奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋はかなしき」という短歌があるように、「もみじ」と「シカ」はセットで意識にのぼり、又花札の10月札「鹿に紅葉」の絵柄からも、鹿肉をもみじと呼ぶようになったようです。
「鶏・かしわ」鶏が柏といわれる理由は、日本で食用されていた鶏は茶色の鶏で、5月5日の端午の節句に食べる柏餅に使われる「柏の葉」の色に似ていた事に由来します。

今でも市場で、魚屋さんは威勢のいい呼び声なのに、肉屋さんは静かにご商売なさるのは、店の裏の目立たない場所で、こっそり花の名で肉を売買していた名残りとか。
江戸時代まで食習慣がなかった牛や豚には、隠語がありません。明治時代から西洋文化が入り、食文化も大きく様変わりしたようです。

2019年1月【亥】
平成最後の年、そして新しい元号は「亥」から始まります。

亥に木扁を付ければ、核(種)になるので、
新しい芽吹きに具えエネルギーを蓄え眠っていた種が、目覚める年なのでしょうか。

猪(亥)といえば牡丹。ビタミンB2は豚肉の2倍以上、カロリーは牛肉・豚肉よりも低い、そんな良いことづくめの栄養価の高い猪肉を、白菜、牛蒡、人参など、野菜と、シイタケやエノキなどのキノコとを一緒に煮込んだのが「牡丹鍋」です。

猪の肉が牡丹に繋がるのは、諸説あります。
牡丹に猪が書いてある6月の役札の絵柄から「猪=牡丹」のイメージが定着したと言われる花札説。
猪肉を、艶やかな牡丹の花のように盛り付ける牡丹鍋説。
猪を「ぼたん」と言い換えた隠語説。

日本には植物の名前を使った「さくら鍋」「もみじ鍋」など、いくつか存在します。
獣肉を食用にすることを排された歴史があり、「さくら、ぼたん、もみじ、かしわ」と言い換えて、役人に目を付けられないように食べていました。

馬⇒桜、猪⇒牡丹、鹿⇒紅葉(もみじ)、鶏⇒柏(かしわ)の由来ですが、
「馬・さくら」さばいた直後の馬肉の色が桜色だから、さくらと呼ばれるようになったと言われますが、短時間で変色するので、調理して食卓に出る頃には既に桜色ではなくなっているそうです。桜色した馬肉は新鮮で、本当に美味しいと言われます。
「猪・ぼたん」猪肉を切ってお皿に盛り付ける時「牡丹」のように飾る事からきているようです。お店でいただくお皿に盛られた猪肉は本当に「花」のようで綺麗で、すぐ処理されている為臭みもなく美味しいものだそうですが、罠や猟でとれたものは味が一定ではなく、当たりはずれがあるようです。
「鹿・もみじ」古今和歌集に「奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋はかなしき」という短歌があるように、「もみじ」と「シカ」はセットで意識にのぼり、又花札の10月札「鹿に紅葉」の絵柄からも、鹿肉をもみじと呼ぶようになったようです。
「鶏・かしわ」鶏が柏といわれる理由は、日本で食用されていた鶏は茶色の鶏で、5月5日の端午の節句に食べる柏餅に使われる「柏の葉」の色に似ていた事に由来します。

今でも市場で、魚屋さんは威勢のいい呼び声なのに、肉屋さんは静かにご商売なさるのは、店の裏の目立たない場所で、こっそり花の名で肉を売買していた名残りとか。
江戸時代まで食習慣がなかった牛や豚には、隠語がありません。明治時代から西洋文化が入り、食文化も大きく様変わりしたようです。

【迎春を彩る日本文化】

時代を越えて受け継がれてきた日本文化を再認識するのも、お正月ならでは。端正な美を目にすると、清々しく、身が引き締まるような思いがします。

日本の美しい食文化、お正月の「おせち」は正式には五段重です。新しい年も多くの幸せやよろこびを重ねる、という願いを込めて重箱に盛り込みます。
一の重は黒豆や数の子、田作り等の祝い肴。二の重は紅白かまぼこや昆布巻、栗きんとん等の口取り肴や酢の物。三の重は鯛や海老等海の幸の焼き物。与の重は野菜類等山の幸の煮物。五の重は歳神様が授けて下さる福を詰める為、空の重にするそうです。

そして、欠かせない「お雑煮」。京都は丸餅と里芋や大根を入れた味噌雑煮。長野は角餅と野菜と鰤を入れた鰤雑煮。島根は小豆と丸餅を入れた小豆汁。香川は餡入り丸餅を入れた味噌雑煮など、地域ごとに様々な食材や味わいがあります。

祝い菓子は、茶道の初釜の菓子として受け継がれてきた「花びら餅」。白味噌餡と蜜漬け牛蒡を柔らかな求肥餅で包んだ、本来、大変高価な生菓子ですが、最近では様々な菓子司の店頭に並ぶようになりました。新しい年の門出を上品な薄紅色のお菓子で寿いでは如何ですか?

一年の幸福をもたらしてくれる神様に、家に来て頂く依り代となる門松は、元はシンプルな松だけの飾り物でした。松は常緑樹で、その名前からも様々な意味が込められています。古来より神が宿る木と考えられ、生命力が強く千代・千年の齢の長寿の木とされ、上を向く松の葉は神を「待つ」という言葉に繋がり、神を祀ることに繋がるとされてきました。
12月28日に門松や正月飾りを飾るのは、「八」が末広がりの、おめでたい数字だからです。外すのは、松の内の1月7日か15日と言われます。

年賀状ではなく、メールで済ませてしまう人も多いのかもしれませんが、20年前の懐かしい人の手書きの年賀状を目にすると、いいものだなと改めて思ったりもします。 
作家の池波正太郎さんは1日10枚、お正月から翌年の年賀状を書き始めたそうです。手描きで丁寧な内容だと、そのペースで書いていかないと間に合わなかったそうで…。お正月も終わったことですし、子年のデザイン、今から考えます?
時代を越えて受け継がれてきた日本文化を再認識するのも、お正月ならでは。端正な美を目にすると、清々しく、身が引き締まるような思いがします。

日本の美しい食文化、お正月の「おせち」は正式には五段重です。新しい年も多くの幸せやよろこびを重ねる、という願いを込めて重箱に盛り込みます。
一の重は黒豆や数の子、田作り等の祝い肴。二の重は紅白かまぼこや昆布巻、栗きんとん等の口取り肴や酢の物。三の重は鯛や海老等海の幸の焼き物。与の重は野菜類等山の幸の煮物。五の重は歳神様が授けて下さる福を詰める為、空の重にするそうです。

そして、欠かせない「お雑煮」。京都は丸餅と里芋や大根を入れた味噌雑煮。長野は角餅と野菜と鰤を入れた鰤雑煮。島根は小豆と丸餅を入れた小豆汁。香川は餡入り丸餅を入れた味噌雑煮など、地域ごとに様々な食材や味わいがあります。

祝い菓子は、茶道の初釜の菓子として受け継がれてきた「花びら餅」。白味噌餡と蜜漬け牛蒡を柔らかな求肥餅で包んだ、本来、大変高価な生菓子ですが、最近では様々な菓子司の店頭に並ぶようになりました。新しい年の門出を上品な薄紅色のお菓子で寿いでは如何ですか?

一年の幸福をもたらしてくれる神様に、家に来て頂く依り代となる門松は、元はシンプルな松だけの飾り物でした。松は常緑樹で、その名前からも様々な意味が込められています。古来より神が宿る木と考えられ、生命力が強く千代・千年の齢の長寿の木とされ、上を向く松の葉は神を「待つ」という言葉に繋がり、神を祀ることに繋がるとされてきました。
12月28日に門松や正月飾りを飾るのは、「八」が末広がりの、おめでたい数字だからです。外すのは、松の内の1月7日か15日と言われます。

年賀状ではなく、メールで済ませてしまう人も多いのかもしれませんが、20年前の懐かしい人の手書きの年賀状を目にすると、いいものだなと改めて思ったりもします。 
作家の池波正太郎さんは1日10枚、お正月から翌年の年賀状を書き始めたそうです。手描きで丁寧な内容だと、そのペースで書いていかないと間に合わなかったそうで…。お正月も終わったことですし、子年のデザイン、今から考えます?

時代を越えて受け継がれてきた日本文化を再認識するのも、お正月ならでは。端正な美を目にすると、清々しく、身が引き締まるような思いがします。

日本の美しい食文化、お正月の「おせち」は正式には五段重です。新しい年も多くの幸せやよろこびを重ねる、という願いを込めて重箱に盛り込みます。
一の重は黒豆や数の子、田作り等の祝い肴。二の重は紅白かまぼこや昆布巻、栗きんとん等の口取り肴や酢の物。三の重は鯛や海老等海の幸の焼き物。与の重は野菜類等山の幸の煮物。五の重は歳神様が授けて下さる福を詰める為、空の重にするそうです。

そして、欠かせない「お雑煮」。京都は丸餅と里芋や大根を入れた味噌雑煮。長野は角餅と野菜と鰤を入れた鰤雑煮。島根は小豆と丸餅を入れた小豆汁。香川は餡入り丸餅を入れた味噌雑煮など、地域ごとに様々な食材や味わいがあります。

祝い菓子は、茶道の初釜の菓子として受け継がれてきた「花びら餅」。白味噌餡と蜜漬け牛蒡を柔らかな求肥餅で包んだ、本来、大変高価な生菓子ですが、最近では様々な菓子司の店頭に並ぶようになりました。新しい年の門出を上品な薄紅色のお菓子で寿いでは如何ですか?

一年の幸福をもたらしてくれる神様に、家に来て頂く依り代となる門松は、元はシンプルな松だけの飾り物でした。松は常緑樹で、その名前からも様々な意味が込められています。古来より神が宿る木と考えられ、生命力が強く千代・千年の齢の長寿の木とされ、上を向く松の葉は神を「待つ」という言葉に繋がり、神を祀ることに繋がるとされてきました。
12月28日に門松や正月飾りを飾るのは、「八」が末広がりの、おめでたい数字だからです。外すのは、松の内の1月7日か15日と言われます。

年賀状ではなく、メールで済ませてしまう人も多いのかもしれませんが、20年前の懐かしい人の手書きの年賀状を目にすると、いいものだなと改めて思ったりもします。 
作家の池波正太郎さんは1日10枚、お正月から翌年の年賀状を書き始めたそうです。手描きで丁寧な内容だと、そのペースで書いていかないと間に合わなかったそうで…。お正月も終わったことですし、子年のデザイン、今から考えます?

【お題菓子とお題香】

毎年1月に宮中宮殿で開催される「歌会始の儀」ですが2019年の御題は「光」です。

2018年は革新的な光の研究、レーザー光を用いた光ピンセット、高強度・超短パルスレーザー生成手法を開発された物理学分野の3人にノーベル賞が授与されました。
日本人では、2008年オワンクラゲの光る仕組みを解明した下村脩さんがノーベル化学賞を、2014年は青い光に魅せられた赤崎氏・天野氏・中村氏が青色LEDを発明しノーベル物理学賞を受賞しました。その時「20世紀は白熱灯が照らし、21世紀はLEDが照らす」と言われましたが、平成が終わった新元号では、別次元の無量の光が人々を照らし、人類の意識が大きく変化する時代が始まるのかもしれません。
光を求めるのは人間の本能、生物の本能といっても過言ではないのだと思います。

「御題」を菓子司が創作菓子に表現したものが「御題菓」、香司が「御題」を香にしたものが「御題香」です。
毎年1月に宮中宮殿で開催される「歌会始の儀」ですが2019年の御題は「光」です。

2018年は革新的な光の研究、レーザー光を用いた光ピンセット、高強度・超短パルスレーザー生成手法を開発された物理学分野の3人にノーベル賞が授与されました。
日本人では、2008年オワンクラゲの光る仕組みを解明した下村脩さんがノーベル化学賞を、2014年は青い光に魅せられた赤崎氏・天野氏・中村氏が青色LEDを発明しノーベル物理学賞を受賞しました。その時「20世紀は白熱灯が照らし、21世紀はLEDが照らす」と言われましたが、平成が終わった新元号では、別次元の無量の光が人々を照らし、人類の意識が大きく変化する時代が始まるのかもしれません。
光を求めるのは人間の本能、生物の本能といっても過言ではないのだと思います。

「御題」を菓子司が創作菓子に表現したものが「御題菓」、香司が「御題」を香にしたものが「御題香」です。

毎年1月に宮中宮殿で開催される「歌会始の儀」ですが2019年の御題は「光」です。

2018年は革新的な光の研究、レーザー光を用いた光ピンセット、高強度・超短パルスレーザー生成手法を開発された物理学分野の3人にノーベル賞が授与されました。
日本人では、2008年オワンクラゲの光る仕組みを解明した下村脩さんがノーベル化学賞を、2014年は青い光に魅せられた赤崎氏・天野氏・中村氏が青色LEDを発明しノーベル物理学賞を受賞しました。その時「20世紀は白熱灯が照らし、21世紀はLEDが照らす」と言われましたが、平成が終わった新元号では、別次元の無量の光が人々を照らし、人類の意識が大きく変化する時代が始まるのかもしれません。
光を求めるのは人間の本能、生物の本能といっても過言ではないのだと思います。

「御題」を菓子司が創作菓子に表現したものが「御題菓」、香司が「御題」を香にしたものが「御題香」です。

■松江市 三英堂 御題菓「光新(ひかりあらた)」

薄紅のそぼろで「春」を、黄色の羊羹で「織りなす光」を表現しました。
新しい御代にやわらかい光が差しこむような慶びを、
菓子職人が1年がかりで準備した御題菓と共に味わっては如何ですか?
薄紅のそぼろで「春」を、黄色の羊羹で「織りなす光」を表現しました。
新しい御代にやわらかい光が差しこむような慶びを、
菓子職人が1年がかりで準備した御題菓と共に味わっては如何ですか?

薄紅のそぼろで「春」を、黄色の羊羹で「織りなす光」を表現しました。
新しい御代にやわらかい光が差しこむような慶びを、
菓子職人が1年がかりで準備した御題菓と共に味わっては如何ですか?

■京都市中京区 松栄堂 お題香「光」

幽かな香りは、忙しくて心を見失いがちな時、ほっと人心地つかせてくれるものです。
「光」をテーマにした今年の御題香は、どんな香りなのでしょう。
伝統的な和の甘さの香りで迎春の清々しさを表現し、お香がなくなっても、日本画壇の美輪晃久先生の絵仕立てのたとう紙は、広げれば一幅の絵としても楽しめるようです。

手で掴むことはできませんが、確かに存在する「光」や「香」そして、「心」や「愛」
まさに、物質を超えた物質の時代の幕開けのようにも感じます。




お香(伝統的な和の甘さ)70mm×8本/勾玉型香立/三輪晃久画伯の特製たとう紙(パッケージ外寸)170mm×90mm

幽かな香りは、忙しくて心を見失いがちな時、ほっと人心地つかせてくれるものです。
「光」をテーマにした今年の御題香は、どんな香りなのでしょう。
伝統的な和の甘さの香りで迎春の清々しさを表現し、お香がなくなっても、日本画壇の美輪晃久先生の絵仕立てのたとう紙は、広げれば一幅の絵としても楽しめるようです。

手で掴むことはできませんが、確かに存在する「光」や「香」そして、「心」や「愛」
まさに、物質を超えた物質の時代の幕開けのようにも感じます。




お香(伝統的な和の甘さ)70mm×8本/勾玉型香立/三輪晃久画伯の特製たとう紙(パッケージ外寸)170mm×90mm

幽かな香りは、忙しくて心を見失いがちな時、ほっと人心地つかせてくれるものです。
「光」をテーマにした今年の御題香は、どんな香りなのでしょう。
伝統的な和の甘さの香りで迎春の清々しさを表現し、お香がなくなっても、日本画壇の美輪晃久先生の絵仕立てのたとう紙は、広げれば一幅の絵としても楽しめるようです。

手で掴むことはできませんが、確かに存在する「光」や「香」そして、「心」や「愛」
まさに、物質を超えた物質の時代の幕開けのようにも感じます。




お香(伝統的な和の甘さ)70mm×8本/勾玉型香立/三輪晃久画伯の特製たとう紙(パッケージ外寸)170mm×90mm

【お年賀のご挨拶には、お値段手頃でパッケージの美しいものを】

■宗家 源吉兆庵 絵馬福招来

猪の木製の絵馬が蓋になっていて、お菓子は6個入、華やかで縁起も良さそうです。
猪の木製の絵馬が蓋になっていて、お菓子は6個入、華やかで縁起も良さそうです。

猪の木製の絵馬が蓋になっていて、お菓子は6個入、華やかで縁起も良さそうです。

愛知県東海市 坂角総本舗 ゆかり干支の箱

ゆかり8枚入×2袋 縦8cm 横9.2cm 高さ26.9cm
猪突猛進、困難をなぎ倒す勢いの亥パッケージは、思わず笑みを運んでくれます。
ゆかり8枚入×2袋 縦8cm 横9.2cm 高さ26.9cm
猪突猛進、困難をなぎ倒す勢いの亥パッケージは、思わず笑みを運んでくれます。

ゆかり8枚入×2袋 縦8cm 横9.2cm 高さ26.9cm
猪突猛進、困難をなぎ倒す勢いの亥パッケージは、思わず笑みを運んでくれます。

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