縁結びの地・奥出雲で採れた天然水「仁多水(じんおおすい)」の公式ネットショップ

奥出雲の水「仁多水」

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水は全て繋ぐ

2019年9月

秋を感じる時は、どんな時でしょう。釣瓶が勢いよく落ちていくように、あっという間に日が暮れる時。それとも、空気が澄んで、月や水が透き通ってきたように感じる時でしょうか。朝晩冷えるようになった、虫の声が聞こえる、すすきを目にした、風が変わった、様々な秋の入り口があると思います。
秋といっても初秋、盛秋、晩秋、遷り変る3ヶ月は、夏の名残りの秋から、冬の入口の秋まで、それぞれに趣が大きく異なります。
秋を感じる時は、どんな時でしょう。釣瓶が勢いよく落ちていくように、あっという間に日が暮れる時。それとも、空気が澄んで、月や水が透き通ってきたように感じる時でしょうか。朝晩冷えるようになった、虫の声が聞こえる、すすきを目にした、風が変わった、様々な秋の入り口があると思います。
秋といっても初秋、盛秋、晩秋、遷り変る3ヶ月は、夏の名残りの秋から、冬の入口の秋まで、それぞれに趣が大きく異なります。

秋を感じる時は、どんな時でしょう。釣瓶が勢いよく落ちていくように、あっという間に日が暮れる時。それとも、空気が澄んで、月や水が透き通ってきたように感じる時でしょうか。朝晩冷えるようになった、虫の声が聞こえる、すすきを目にした、風が変わった、様々な秋の入り口があると思います。
秋といっても初秋、盛秋、晩秋、遷り変る3ヶ月は、夏の名残りの秋から、冬の入口の秋まで、それぞれに趣が大きく異なります。

【秋を表現する美しい言葉】

秋麗(あきうら・しゅうれい)陽気よくのどかに晴れ渡る秋の日のこと。
金秋(きんしゅう)秋のこと。五行説で秋は金色にあたるところから。
錦秋(きんしゅう)紅葉が、錦のように色あざやかで美しい秋。
秋旻(しゅうびん)爽やかに澄み渡った秋の空。「旻」は訓読みで「そら」「あきぞら」
秋水(しゅうすい)澄みきった水。曇りなく清らかな物、特に研ぎ澄まされた刀を表す。
秋波(しゅうは)心を気持ちよくさせる澄み切った波。美人の涼しい目もと。
凄日(せいじつ)涼しい日。秋の日。凄辰(せいしん)。「凄」は「秋」の意味。
素秋(そしゅう)「素」は「白」の意味。白を秋に配する五行説から秋の異名。白秋
秋麗(あきうら・しゅうれい)陽気よくのどかに晴れ渡る秋の日のこと。
金秋(きんしゅう)秋のこと。五行説で秋は金色にあたるところから。
錦秋(きんしゅう)紅葉が、錦のように色あざやかで美しい秋。
秋旻(しゅうびん)爽やかに澄み渡った秋の空。「旻」は訓読みで「そら」「あきぞら」
秋水(しゅうすい)澄みきった水。曇りなく清らかな物、特に研ぎ澄まされた刀を表す。
秋波(しゅうは)心を気持ちよくさせる澄み切った波。美人の涼しい目もと。
凄日(せいじつ)涼しい日。秋の日。凄辰(せいしん)。「凄」は「秋」の意味。
素秋(そしゅう)「素」は「白」の意味。白を秋に配する五行説から秋の異名。白秋

秋麗(あきうら・しゅうれい)陽気よくのどかに晴れ渡る秋の日のこと。
金秋(きんしゅう)秋のこと。五行説で秋は金色にあたるところから。
錦秋(きんしゅう)紅葉が、錦のように色あざやかで美しい秋。
秋旻(しゅうびん)爽やかに澄み渡った秋の空。「旻」は訓読みで「そら」「あきぞら」
秋水(しゅうすい)澄みきった水。曇りなく清らかな物、特に研ぎ澄まされた刀を表す。
秋波(しゅうは)心を気持ちよくさせる澄み切った波。美人の涼しい目もと。
凄日(せいじつ)涼しい日。秋の日。凄辰(せいしん)。「凄」は「秋」の意味。
素秋(そしゅう)「素」は「白」の意味。白を秋に配する五行説から秋の異名。白秋

【秋の月】

月は秋の季語ですが、朧(おぼろ)月夜は春の季語です。

くもりたる古鏡の如し朧月 高浜虚子
春の夜、古い鏡のようなぼんやり曇った朧月が空に出ているのでしょうか。それとも、月を曇らせているのは、旅立ちの別れにむせぶ春の涙なのでしょうか。

霧や霞に包まれてぼんやり光る春の柔らかな月とは対照的に、秋の月明かりは透徹で冴え冴えとした、さやけき月です。
月は秋の季語ですが、朧(おぼろ)月夜は春の季語です。

くもりたる古鏡の如し朧月 高浜虚子
春の夜、古い鏡のようなぼんやり曇った朧月が空に出ているのでしょうか。それとも、月を曇らせているのは、旅立ちの別れにむせぶ春の涙なのでしょうか。

霧や霞に包まれてぼんやり光る春の柔らかな月とは対照的に、秋の月明かりは透徹で冴え冴えとした、さやけき月です。

月は秋の季語ですが、朧(おぼろ)月夜は春の季語です。

くもりたる古鏡の如し朧月 高浜虚子
春の夜、古い鏡のようなぼんやり曇った朧月が空に出ているのでしょうか。それとも、月を曇らせているのは、旅立ちの別れにむせぶ春の涙なのでしょうか。

霧や霞に包まれてぼんやり光る春の柔らかな月とは対照的に、秋の月明かりは透徹で冴え冴えとした、さやけき月です。

【月と鏡】

月さして一間の家でありにけり 鬼城
昼間、障子の破れや畳の色褪せの目立つ貧しい家は、夜になると燈す明かりも乏しく、闇に包まれてしまいます。そんな漆黒の中に、月光が静かに差し込んでいく様子を詠んだ詩ですが、一間しかない部屋を月の光があまねく照らすさまは、清浄な白い明かりに照らされた聖堂のようで、月光に額ずく人の透き通った心を讃える美しさです。

秋は明鏡止水、一点の曇りもないような鏡、静かに湛えている水のように、心を磨く内省の季節であり、月明かりが隅々まで照らしゆく己の心を見詰めるに相応しい季節でもあります。
秋の月「玄月」に、澄み切った境地を譬えることがあるように、心模様を照らし出す秋の月は、己を見詰め己を知ることにおいて、姿形だけでなく心を写すとされた鏡と共通点があるように思います。

 天叢雲剣、八尺瓊勾玉と並び、八咫鏡が三種の神器であるように、鏡は祭器として使われ、神様の依代として大切にされてきました。

姿を映す鏡は、使っている人の魂が宿る分け御霊のような意味もあったのでしょう。
米どころ庄内の鶴岡近郊にある出羽三山(月山・羽黒山・湯殿山)は、約1500年前の推古天皇の代に開山されました。その出羽三山の中でも山岳信仰、山伏の根拠地として繁栄してきた羽黒山は見どころがたくさんあり、樹齢100年は越える見上げるほどの杉林が立ち並ぶ中、石段を登って行くと、山頂には三山の神様が合祀されている三神合祭殿があり、すぐ近くにある鏡池からは、平安・鎌倉・江戸時代中期までの鏡が数百面発見されました。そのうち百九十面が重要文化財に指定されています。
月さして一間の家でありにけり 鬼城
昼間、障子の破れや畳の色褪せの目立つ貧しい家は、夜になると燈す明かりも乏しく、闇に包まれてしまいます。そんな漆黒の中に、月光が静かに差し込んでいく様子を詠んだ詩ですが、一間しかない部屋を月の光があまねく照らすさまは、清浄な白い明かりに照らされた聖堂のようで、月光に額ずく人の透き通った心を讃える美しさです。

秋は明鏡止水、一点の曇りもないような鏡、静かに湛えている水のように、心を磨く内省の季節であり、月明かりが隅々まで照らしゆく己の心を見詰めるに相応しい季節でもあります。
秋の月「玄月」に、澄み切った境地を譬えることがあるように、心模様を照らし出す秋の月は、己を見詰め己を知ることにおいて、姿形だけでなく心を写すとされた鏡と共通点があるように思います。

 天叢雲剣、八尺瓊勾玉と並び、八咫鏡が三種の神器であるように、鏡は祭器として使われ、神様の依代として大切にされてきました。

姿を映す鏡は、使っている人の魂が宿る分け御霊のような意味もあったのでしょう。
米どころ庄内の鶴岡近郊にある出羽三山(月山・羽黒山・湯殿山)は、約1500年前の推古天皇の代に開山されました。その出羽三山の中でも山岳信仰、山伏の根拠地として繁栄してきた羽黒山は見どころがたくさんあり、樹齢100年は越える見上げるほどの杉林が立ち並ぶ中、石段を登って行くと、山頂には三山の神様が合祀されている三神合祭殿があり、すぐ近くにある鏡池からは、平安・鎌倉・江戸時代中期までの鏡が数百面発見されました。そのうち百九十面が重要文化財に指定されています。

月さして一間の家でありにけり 鬼城
昼間、障子の破れや畳の色褪せの目立つ貧しい家は、夜になると燈す明かりも乏しく、闇に包まれてしまいます。そんな漆黒の中に、月光が静かに差し込んでいく様子を詠んだ詩ですが、一間しかない部屋を月の光があまねく照らすさまは、清浄な白い明かりに照らされた聖堂のようで、月光に額ずく人の透き通った心を讃える美しさです。

秋は明鏡止水、一点の曇りもないような鏡、静かに湛えている水のように、心を磨く内省の季節であり、月明かりが隅々まで照らしゆく己の心を見詰めるに相応しい季節でもあります。
秋の月「玄月」に、澄み切った境地を譬えることがあるように、心模様を照らし出す秋の月は、己を見詰め己を知ることにおいて、姿形だけでなく心を写すとされた鏡と共通点があるように思います。

 天叢雲剣、八尺瓊勾玉と並び、八咫鏡が三種の神器であるように、鏡は祭器として使われ、神様の依代として大切にされてきました。

姿を映す鏡は、使っている人の魂が宿る分け御霊のような意味もあったのでしょう。
米どころ庄内の鶴岡近郊にある出羽三山(月山・羽黒山・湯殿山)は、約1500年前の推古天皇の代に開山されました。その出羽三山の中でも山岳信仰、山伏の根拠地として繁栄してきた羽黒山は見どころがたくさんあり、樹齢100年は越える見上げるほどの杉林が立ち並ぶ中、石段を登って行くと、山頂には三山の神様が合祀されている三神合祭殿があり、すぐ近くにある鏡池からは、平安・鎌倉・江戸時代中期までの鏡が数百面発見されました。そのうち百九十面が重要文化財に指定されています。

山形県鶴岡市 【古鏡 木村屋】

山形木村屋の美味しさの要は、何といっても創業以来120余年積み重ねてきた餡。その餡づくりの真髄を、全てをあまねく映し出す鏡池になぞらえ、人々が祈りを込めて埋めてきた鏡に模って完成させた「古鏡」は、一朶の光を放つ月のようにも見えます。包み紙も格調高く、さしずめ「寿ぎの月」といった美しさでしょうか。

50年も売れ続けている「古鏡」は、原料に対するこだわりと特別な製法で、表面の約1ミリ程の薄皮の部分がカリッと硬く、中を適度に柔らかくなるように仕上げています。

粒餡の中に求肥もちが入って、表はさっくり、中はもっちり、甘い物は苦手と仰る男性群が食べ終わって、思わず「おいしい…」と呟く場面も何度か目にしましたし、購入先をよく尋ねられます。やはり、どなたにも受けが良いようですが、山形のお菓子だと告げると、皆さん一様に、少し意外な表情をなさいます。
山形木村屋の美味しさの要は、何といっても創業以来120余年積み重ねてきた餡。その餡づくりの真髄を、全てをあまねく映し出す鏡池になぞらえ、人々が祈りを込めて埋めてきた鏡に模って完成させた「古鏡」は、一朶の光を放つ月のようにも見えます。包み紙も格調高く、さしずめ「寿ぎの月」といった美しさでしょうか。

50年も売れ続けている「古鏡」は、原料に対するこだわりと特別な製法で、表面の約1ミリ程の薄皮の部分がカリッと硬く、中を適度に柔らかくなるように仕上げています。

粒餡の中に求肥もちが入って、表はさっくり、中はもっちり、甘い物は苦手と仰る男性群が食べ終わって、思わず「おいしい…」と呟く場面も何度か目にしましたし、購入先をよく尋ねられます。やはり、どなたにも受けが良いようですが、山形のお菓子だと告げると、皆さん一様に、少し意外な表情をなさいます。

山形木村屋の美味しさの要は、何といっても創業以来120余年積み重ねてきた餡。その餡づくりの真髄を、全てをあまねく映し出す鏡池になぞらえ、人々が祈りを込めて埋めてきた鏡に模って完成させた「古鏡」は、一朶の光を放つ月のようにも見えます。包み紙も格調高く、さしずめ「寿ぎの月」といった美しさでしょうか。

50年も売れ続けている「古鏡」は、原料に対するこだわりと特別な製法で、表面の約1ミリ程の薄皮の部分がカリッと硬く、中を適度に柔らかくなるように仕上げています。

粒餡の中に求肥もちが入って、表はさっくり、中はもっちり、甘い物は苦手と仰る男性群が食べ終わって、思わず「おいしい…」と呟く場面も何度か目にしましたし、購入先をよく尋ねられます。やはり、どなたにも受けが良いようですが、山形のお菓子だと告げると、皆さん一様に、少し意外な表情をなさいます。

山形県鶴岡市にある木村屋のハイカラな店内には、あんパンも販売されています。
「あんぱん」「木村屋」と言えば、何か連想しませんか?そうです。こちらの初代が江戸から明治になって間もない頃、銀座の木村屋總本店で修行されたそうです。
そこから分かれて明治20年に創業した山形の「木村屋」は、今や土地の風土に根付き、本家とも異なる素晴らしい餡の文化を花開かせたといえます。
お値段リーズナブル、日持ちも長く買い置き可能、見た目も美しい、三拍子揃ったお菓子は、これからも多くの人に愛され、豊かな食文化を育んでいくのでしょう。
こちらで販売されているチョコレートも、吟味された材料で、宝石のように丁寧に作られているのに、驚くようなお値段で提供して下さっています。
山形県鶴岡市にある木村屋のハイカラな店内には、あんパンも販売されています。
「あんぱん」「木村屋」と言えば、何か連想しませんか?そうです。こちらの初代が江戸から明治になって間もない頃、銀座の木村屋總本店で修行されたそうです。
そこから分かれて明治20年に創業した山形の「木村屋」は、今や土地の風土に根付き、本家とも異なる素晴らしい餡の文化を花開かせたといえます。
お値段リーズナブル、日持ちも長く買い置き可能、見た目も美しい、三拍子揃ったお菓子は、これからも多くの人に愛され、豊かな食文化を育んでいくのでしょう。
こちらで販売されているチョコレートも、吟味された材料で、宝石のように丁寧に作られているのに、驚くようなお値段で提供して下さっています。

山形県鶴岡市にある木村屋のハイカラな店内には、あんパンも販売されています。
「あんぱん」「木村屋」と言えば、何か連想しませんか?そうです。こちらの初代が江戸から明治になって間もない頃、銀座の木村屋總本店で修行されたそうです。
そこから分かれて明治20年に創業した山形の「木村屋」は、今や土地の風土に根付き、本家とも異なる素晴らしい餡の文化を花開かせたといえます。
お値段リーズナブル、日持ちも長く買い置き可能、見た目も美しい、三拍子揃ったお菓子は、これからも多くの人に愛され、豊かな食文化を育んでいくのでしょう。
こちらで販売されているチョコレートも、吟味された材料で、宝石のように丁寧に作られているのに、驚くようなお値段で提供して下さっています。

【月の満ち欠け】

旧暦の1ヶ月は、月の満ち欠けが基準になっています。一日を「ついたち」と詠むのは、「月立つ」が語源で、月末を「つごもり」というのは、「月隠り」からきています。
また、1日は朔日、「朔」は逆さまの意で月が一周し元の位置に戻った事を示しています。

満月は日没頃に東の空に上りますが、それ以降、月の出は毎夜50分ずつ遅くなります。いざよう如く出てくる「十六夜」、夜が更けてようやく出てくる「更待月(ふけまづき)」を、月を見上げて恋人の訪れを待つ切ない女心にかけていたようです。
旧暦の1ヶ月は、月の満ち欠けが基準になっています。一日を「ついたち」と詠むのは、「月立つ」が語源で、月末を「つごもり」というのは、「月隠り」からきています。
また、1日は朔日、「朔」は逆さまの意で月が一周し元の位置に戻った事を示しています。

満月は日没頃に東の空に上りますが、それ以降、月の出は毎夜50分ずつ遅くなります。いざよう如く出てくる「十六夜」、夜が更けてようやく出てくる「更待月(ふけまづき)」を、月を見上げて恋人の訪れを待つ切ない女心にかけていたようです。

旧暦の1ヶ月は、月の満ち欠けが基準になっています。一日を「ついたち」と詠むのは、「月立つ」が語源で、月末を「つごもり」というのは、「月隠り」からきています。
また、1日は朔日、「朔」は逆さまの意で月が一周し元の位置に戻った事を示しています。

満月は日没頃に東の空に上りますが、それ以降、月の出は毎夜50分ずつ遅くなります。いざよう如く出てくる「十六夜」、夜が更けてようやく出てくる「更待月(ふけまづき)」を、月を見上げて恋人の訪れを待つ切ない女心にかけていたようです。

【秋の夜、月に添えたい秋の七草】

旧暦8月15日は、中秋の名月で、中国ではこの日の夜に、天人が月から降りてくるとされ、瓜などの果物や秋草を供え、月を愛でる風習がありました。
山上憶良は、歌で7種の秋草を挙げています。
「萩の花 尾花 葛 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝顔の花」
萩の花(秋草の代表)、尾花(すすき・動物の尾に似ているので尾花)、葛(生命力旺盛に河原にはびこる葛は紫色の花で根からはくず粉が取れる)、撫子(石竹は唐撫子と呼ばれ大和撫子と区別する)、女郎花(黄色く可憐な花を付け旧暦七月の異称)、藤袴(葉に蘭のような芳香があり衣服に焚いた)、朝顔(桔梗のことで、蕾は小さな星のような紫の五弁花)
旧暦8月15日は、中秋の名月で、中国ではこの日の夜に、天人が月から降りてくるとされ、瓜などの果物や秋草を供え、月を愛でる風習がありました。
山上憶良は、歌で7種の秋草を挙げています。
「萩の花 尾花 葛 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝顔の花」
萩の花(秋草の代表)、尾花(すすき・動物の尾に似ているので尾花)、葛(生命力旺盛に河原にはびこる葛は紫色の花で根からはくず粉が取れる)、撫子(石竹は唐撫子と呼ばれ大和撫子と区別する)、女郎花(黄色く可憐な花を付け旧暦七月の異称)、藤袴(葉に蘭のような芳香があり衣服に焚いた)、朝顔(桔梗のことで、蕾は小さな星のような紫の五弁花)

旧暦8月15日は、中秋の名月で、中国ではこの日の夜に、天人が月から降りてくるとされ、瓜などの果物や秋草を供え、月を愛でる風習がありました。
山上憶良は、歌で7種の秋草を挙げています。
「萩の花 尾花 葛 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝顔の花」
萩の花(秋草の代表)、尾花(すすき・動物の尾に似ているので尾花)、葛(生命力旺盛に河原にはびこる葛は紫色の花で根からはくず粉が取れる)、撫子(石竹は唐撫子と呼ばれ大和撫子と区別する)、女郎花(黄色く可憐な花を付け旧暦七月の異称)、藤袴(葉に蘭のような芳香があり衣服に焚いた)、朝顔(桔梗のことで、蕾は小さな星のような紫の五弁花)

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