縁結びの地・奥出雲で採れた天然水「仁多水(じんおおすい)」の公式ネットショップ

奥出雲の水「仁多水」

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水は全て繋ぐ

2020年1月

庚子(かのえね)

2020年の干支は庚子(かのえね)です。

干支というと、「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」の十二支を思い浮かべますが、陰陽五行に基づく十干「甲乙丙丁戊己庚辛壬癸」との組み合わせで、表れ方が異なる60通りが存在し、どれもが60年に一度巡り来る年になり、60年が一節という考えはここから生じます。

昨年、己亥に退位された平成天皇は、60年前の己亥に御成婚、美智子様と共に歩まれた御公務の歳月は正に一巡りされた60年であり、宇宙の運行、天が応じ御神意を降ろされる存在を体現されているようにも感じました。

翌年の1960年に誕生された浩宮様は昨年10月に高御座における天皇即位式を、11月14日から15日にかけて天皇一世一代といわれる大嘗祭を執り行われ、令和天皇として今年の2月23日に還暦をお迎えになります。還暦は、自分の生れた干支と重なる年で、人の寿命が120歳以上にならなければ、人生で1度きりの人生の節目となります。
日本国の象徴である天皇陛下の60歳の節目にあたる2020年は、平和の祭典、オリンピックが東京で開催され、日本国も、大きな節目を迎えるに違いありません。
2020年の干支は庚子(かのえね)です。

干支というと、「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」の十二支を思い浮かべますが、陰陽五行に基づく十干「甲乙丙丁戊己庚辛壬癸」との組み合わせで、表れ方が異なる60通りが存在し、どれもが60年に一度巡り来る年になり、60年が一節という考えはここから生じます。

昨年、己亥に退位された平成天皇は、60年前の己亥に御成婚、美智子様と共に歩まれた御公務の歳月は正に一巡りされた60年であり、宇宙の運行、天が応じ御神意を降ろされる存在を体現されているようにも感じました。

翌年の1960年に誕生された浩宮様は昨年10月に高御座における天皇即位式を、11月14日から15日にかけて天皇一世一代といわれる大嘗祭を執り行われ、令和天皇として今年の2月23日に還暦をお迎えになります。還暦は、自分の生れた干支と重なる年で、人の寿命が120歳以上にならなければ、人生で1度きりの人生の節目となります。
日本国の象徴である天皇陛下の60歳の節目にあたる2020年は、平和の祭典、オリンピックが東京で開催され、日本国も、大きな節目を迎えるに違いありません。

2020年の干支は庚子(かのえね)です。

干支というと、「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」の十二支を思い浮かべますが、陰陽五行に基づく十干「甲乙丙丁戊己庚辛壬癸」との組み合わせで、表れ方が異なる60通りが存在し、どれもが60年に一度巡り来る年になり、60年が一節という考えはここから生じます。

昨年、己亥に退位された平成天皇は、60年前の己亥に御成婚、美智子様と共に歩まれた御公務の歳月は正に一巡りされた60年であり、宇宙の運行、天が応じ御神意を降ろされる存在を体現されているようにも感じました。

翌年の1960年に誕生された浩宮様は昨年10月に高御座における天皇即位式を、11月14日から15日にかけて天皇一世一代といわれる大嘗祭を執り行われ、令和天皇として今年の2月23日に還暦をお迎えになります。還暦は、自分の生れた干支と重なる年で、人の寿命が120歳以上にならなければ、人生で1度きりの人生の節目となります。
日本国の象徴である天皇陛下の60歳の節目にあたる2020年は、平和の祭典、オリンピックが東京で開催され、日本国も、大きな節目を迎えるに違いありません。

◇令和

中国で始まった元号が、朝鮮半島諸国やベトナムでも使われるようになったのは、言葉や文字に呪の力があり、その意味するところに導く力があると信じられてきた東洋思想が根幹にあるようです。現在、元号を持つ国は日本だけですが、元号は、その時代を導く象徴でした。
「令」という文字は、頭上に冠を頂く象形と、地に跪く人の象形を合わせた会意文字で、天意や神の言葉を地に跪き耳を傾けて聞くことを意味し、「和」という文字は、穂先が垂れかかる穀物の象形と口の象形で構成される形声文字で田畑でたわわに実った作物を、人と人が声を掛け合い収穫する様を表していることから「あわせる」「なごむ」という意味になったようです。
ですから、「令」と「和」、二つの文字の組み合わせを見ると、たわわに実った作物を前に歓喜に沸く人々が、天と地の間に存在する、そんな情景が目に浮かびます。
 
多くの国の人々が、平和の祭典を求め日本に集まってくる、そんな平和の象徴国家となっていってほしいと思います。
中国で始まった元号が、朝鮮半島諸国やベトナムでも使われるようになったのは、言葉や文字に呪の力があり、その意味するところに導く力があると信じられてきた東洋思想が根幹にあるようです。現在、元号を持つ国は日本だけですが、元号は、その時代を導く象徴でした。
「令」という文字は、頭上に冠を頂く象形と、地に跪く人の象形を合わせた会意文字で、天意や神の言葉を地に跪き耳を傾けて聞くことを意味し、「和」という文字は、穂先が垂れかかる穀物の象形と口の象形で構成される形声文字で田畑でたわわに実った作物を、人と人が声を掛け合い収穫する様を表していることから「あわせる」「なごむ」という意味になったようです。
ですから、「令」と「和」、二つの文字の組み合わせを見ると、たわわに実った作物を前に歓喜に沸く人々が、天と地の間に存在する、そんな情景が目に浮かびます。
 
多くの国の人々が、平和の祭典を求め日本に集まってくる、そんな平和の象徴国家となっていってほしいと思います。

中国で始まった元号が、朝鮮半島諸国やベトナムでも使われるようになったのは、言葉や文字に呪の力があり、その意味するところに導く力があると信じられてきた東洋思想が根幹にあるようです。現在、元号を持つ国は日本だけですが、元号は、その時代を導く象徴でした。
「令」という文字は、頭上に冠を頂く象形と、地に跪く人の象形を合わせた会意文字で、天意や神の言葉を地に跪き耳を傾けて聞くことを意味し、「和」という文字は、穂先が垂れかかる穀物の象形と口の象形で構成される形声文字で田畑でたわわに実った作物を、人と人が声を掛け合い収穫する様を表していることから「あわせる」「なごむ」という意味になったようです。
ですから、「令」と「和」、二つの文字の組み合わせを見ると、たわわに実った作物を前に歓喜に沸く人々が、天と地の間に存在する、そんな情景が目に浮かびます。
 
多くの国の人々が、平和の祭典を求め日本に集まってくる、そんな平和の象徴国家となっていってほしいと思います。

◇干支の始まり

十二支の始まりは紀元前1600年頃、中国最古の王朝・殷(いん)の時代とされています。この頃、木星が12年かけて天球(地球の外側に大きな球があり、そこにすべての星が配置されているという考え方)を1周することがわかり、毎年の木星の動きを把握するため、人々は天体を12分割し、それぞれに漢字を割り当てたのが始まりと言われています。

干支が初めて史料に登場したのは、紀元前239年に完成した古代中国の歴史書「呂氏春秋」です。そこに大撓という人が干支を作ったと記され、後代の「漢書律歴志」にも同じ一文があります。日本に伝来したのは、聖徳太子の祖父である欽明天皇の時代に百済よりもたらされたといわれるものの、はっきりした事は未だ不明です。

大撓の干支は、十二支も十干も生命の成長サイクルを表わし、十干は生から死を十段階、十二支は十二段階に分割し、それら2つの異なる成長サイクルの組み合わせで万物の生命の理を表現する、それが60通りになっています。

十干「甲・乙・丙・丁・戊)・己・庚・辛・壬・癸」は、この世の中のすべては「木・火・土・金・水」の5種類の元素から成り立つという「五行思想」を元に定められ、5つの元素はそれぞれ陰陽二極に分けた剛(陽)=兄(え)と柔(陰)=弟(と)が存在するので、十干になります。
大木は「木の兄(え)」=甲(きのえ)・草花は「木の弟(と)」=乙(きのと)
太陽は「火の兄=丙(ひのえ)」・火は「火の弟」=丁(ひのと)
山は「土の兄」=戊(つちのえ)・地は「土の弟」=己(つちのと)
鉱物は「金の兄」=庚(かのえ)・宝石は「金の弟」=辛(かのと)
海は「水の兄」=壬(みずのえ)雨は「水の弟」=癸(みずのと)
十二支の始まりは紀元前1600年頃、中国最古の王朝・殷(いん)の時代とされています。この頃、木星が12年かけて天球(地球の外側に大きな球があり、そこにすべての星が配置されているという考え方)を1周することがわかり、毎年の木星の動きを把握するため、人々は天体を12分割し、それぞれに漢字を割り当てたのが始まりと言われています。

干支が初めて史料に登場したのは、紀元前239年に完成した古代中国の歴史書「呂氏春秋」です。そこに大撓という人が干支を作ったと記され、後代の「漢書律歴志」にも同じ一文があります。日本に伝来したのは、聖徳太子の祖父である欽明天皇の時代に百済よりもたらされたといわれるものの、はっきりした事は未だ不明です。

大撓の干支は、十二支も十干も生命の成長サイクルを表わし、十干は生から死を十段階、十二支は十二段階に分割し、それら2つの異なる成長サイクルの組み合わせで万物の生命の理を表現する、それが60通りになっています。

十干「甲・乙・丙・丁・戊)・己・庚・辛・壬・癸」は、この世の中のすべては「木・火・土・金・水」の5種類の元素から成り立つという「五行思想」を元に定められ、5つの元素はそれぞれ陰陽二極に分けた剛(陽)=兄(え)と柔(陰)=弟(と)が存在するので、十干になります。
大木は「木の兄(え)」=甲(きのえ)・草花は「木の弟(と)」=乙(きのと)
太陽は「火の兄=丙(ひのえ)」・火は「火の弟」=丁(ひのと)
山は「土の兄」=戊(つちのえ)・地は「土の弟」=己(つちのと)
鉱物は「金の兄」=庚(かのえ)・宝石は「金の弟」=辛(かのと)
海は「水の兄」=壬(みずのえ)雨は「水の弟」=癸(みずのと)

十二支の始まりは紀元前1600年頃、中国最古の王朝・殷(いん)の時代とされています。この頃、木星が12年かけて天球(地球の外側に大きな球があり、そこにすべての星が配置されているという考え方)を1周することがわかり、毎年の木星の動きを把握するため、人々は天体を12分割し、それぞれに漢字を割り当てたのが始まりと言われています。

干支が初めて史料に登場したのは、紀元前239年に完成した古代中国の歴史書「呂氏春秋」です。そこに大撓という人が干支を作ったと記され、後代の「漢書律歴志」にも同じ一文があります。日本に伝来したのは、聖徳太子の祖父である欽明天皇の時代に百済よりもたらされたといわれるものの、はっきりした事は未だ不明です。

大撓の干支は、十二支も十干も生命の成長サイクルを表わし、十干は生から死を十段階、十二支は十二段階に分割し、それら2つの異なる成長サイクルの組み合わせで万物の生命の理を表現する、それが60通りになっています。

十干「甲・乙・丙・丁・戊)・己・庚・辛・壬・癸」は、この世の中のすべては「木・火・土・金・水」の5種類の元素から成り立つという「五行思想」を元に定められ、5つの元素はそれぞれ陰陽二極に分けた剛(陽)=兄(え)と柔(陰)=弟(と)が存在するので、十干になります。
大木は「木の兄(え)」=甲(きのえ)・草花は「木の弟(と)」=乙(きのと)
太陽は「火の兄=丙(ひのえ)」・火は「火の弟」=丁(ひのと)
山は「土の兄」=戊(つちのえ)・地は「土の弟」=己(つちのと)
鉱物は「金の兄」=庚(かのえ)・宝石は「金の弟」=辛(かのと)
海は「水の兄」=壬(みずのえ)雨は「水の弟」=癸(みずのと)

◇2020年 庚子(かのえね)

「庚」は陰の気質を持っていて、結実、形成を表す意味を持っています。
「子」には草木の生命を初めとした命が誕生する意味があり、成長に向かって種子が膨らみ始める新しい運気のサイクルの始まり、未来への大いなる可能性を感じさせます。また、「子」は子供をどんどん増やしていく「繁栄」の象徴でもあります。
「庚」は陰の気質を持っていて、結実、形成を表す意味を持っています。
「子」には草木の生命を初めとした命が誕生する意味があり、成長に向かって種子が膨らみ始める新しい運気のサイクルの始まり、未来への大いなる可能性を感じさせます。また、「子」は子供をどんどん増やしていく「繁栄」の象徴でもあります。

「庚」は陰の気質を持っていて、結実、形成を表す意味を持っています。
「子」には草木の生命を初めとした命が誕生する意味があり、成長に向かって種子が膨らみ始める新しい運気のサイクルの始まり、未来への大いなる可能性を感じさせます。また、「子」は子供をどんどん増やしていく「繁栄」の象徴でもあります。

◇狛ねずみ

京都・大豊神社は、平安初期887年、宇多天皇の病気平癒の祈願のために、藤原淑子が勅命を奉じて、少彦名命を 東山三十六峰、第十五峰目の椿ヶ峰に奉祀したのが始まりと伝えられています。初期には社殿背後の椿ヶ峰をご神体とした山霊崇拝の社であり、疫病を鎮める神として朝廷の尊崇を受け、椿ヶ峰天神或いは大宝明神と称しました。
平安中期の寛仁年間(1017~1020年)、椿ヶ峰から現在の位置に移り、たびたび火災に遭ったため、堂宇の多くを焼失して小さな神社となりましたが、鹿ヶ谷から南禅寺に至る一帯では産土神として、人々の信仰を集めています。
現在は、狛犬ならぬ「狛ねずみ」がいる神社として有名です。(狛ネズミがつくられたのは1969年です)大国主命が野火に囲まれて焼け死にそうになった際、ねずみが洞穴に導いて命を救ったという『古事記』の神話をもとに作られました。

向かって右のネズミは雄で、学問を象徴する巻物を持ち、学業成就のご利益があるとされます。向かって左のネズミは雌で、万物の根源である水の玉を抱え、無病息災のご利益があるとされます。全国にある約8万社の神社のうち、狛ネズミがあるのはここだけなので、子年のお正月には、参拝客がたくさん訪れる人気スポットになります。
京都・大豊神社は、平安初期887年、宇多天皇の病気平癒の祈願のために、藤原淑子が勅命を奉じて、少彦名命を 東山三十六峰、第十五峰目の椿ヶ峰に奉祀したのが始まりと伝えられています。初期には社殿背後の椿ヶ峰をご神体とした山霊崇拝の社であり、疫病を鎮める神として朝廷の尊崇を受け、椿ヶ峰天神或いは大宝明神と称しました。
平安中期の寛仁年間(1017~1020年)、椿ヶ峰から現在の位置に移り、たびたび火災に遭ったため、堂宇の多くを焼失して小さな神社となりましたが、鹿ヶ谷から南禅寺に至る一帯では産土神として、人々の信仰を集めています。
現在は、狛犬ならぬ「狛ねずみ」がいる神社として有名です。(狛ネズミがつくられたのは1969年です)大国主命が野火に囲まれて焼け死にそうになった際、ねずみが洞穴に導いて命を救ったという『古事記』の神話をもとに作られました。

向かって右のネズミは雄で、学問を象徴する巻物を持ち、学業成就のご利益があるとされます。向かって左のネズミは雌で、万物の根源である水の玉を抱え、無病息災のご利益があるとされます。全国にある約8万社の神社のうち、狛ネズミがあるのはここだけなので、子年のお正月には、参拝客がたくさん訪れる人気スポットになります。

京都・大豊神社は、平安初期887年、宇多天皇の病気平癒の祈願のために、藤原淑子が勅命を奉じて、少彦名命を 東山三十六峰、第十五峰目の椿ヶ峰に奉祀したのが始まりと伝えられています。初期には社殿背後の椿ヶ峰をご神体とした山霊崇拝の社であり、疫病を鎮める神として朝廷の尊崇を受け、椿ヶ峰天神或いは大宝明神と称しました。
平安中期の寛仁年間(1017~1020年)、椿ヶ峰から現在の位置に移り、たびたび火災に遭ったため、堂宇の多くを焼失して小さな神社となりましたが、鹿ヶ谷から南禅寺に至る一帯では産土神として、人々の信仰を集めています。
現在は、狛犬ならぬ「狛ねずみ」がいる神社として有名です。(狛ネズミがつくられたのは1969年です)大国主命が野火に囲まれて焼け死にそうになった際、ねずみが洞穴に導いて命を救ったという『古事記』の神話をもとに作られました。

向かって右のネズミは雄で、学問を象徴する巻物を持ち、学業成就のご利益があるとされます。向かって左のネズミは雌で、万物の根源である水の玉を抱え、無病息災のご利益があるとされます。全国にある約8万社の神社のうち、狛ネズミがあるのはここだけなので、子年のお正月には、参拝客がたくさん訪れる人気スポットになります。

◇2020年の恵方、西南西

節分までの神社参拝におすすめなのが「恵方詣り」です。恵方詣りは古くから行われていて、自宅から見てその年の恵方にある神社仏閣に参拝して幸運を願います。
その年の福を担当する歳徳神(歳神様)がおられる方位が恵方で、この歳神様を迎える儀式が大掃除、節分は歳神様に向かって口を開けて恵方巻きを食べることになります。

恵方は、その年毎、十干によって決まり、甲・庚・丙・壬の4つの方位を循環、それぞれ東西南北より15度ずれたところになり、2020年の恵方は「西南西」です。
恵方詣りで頂く破魔矢やお札には、特別な力が宿っているといわれます。帰宅後、破魔矢とお札は恵方と対面になる位置へ置いて、破魔矢の矢先は恵方へ向けて飾ります。
節分までの神社参拝におすすめなのが「恵方詣り」です。恵方詣りは古くから行われていて、自宅から見てその年の恵方にある神社仏閣に参拝して幸運を願います。
その年の福を担当する歳徳神(歳神様)がおられる方位が恵方で、この歳神様を迎える儀式が大掃除、節分は歳神様に向かって口を開けて恵方巻きを食べることになります。

恵方は、その年毎、十干によって決まり、甲・庚・丙・壬の4つの方位を循環、それぞれ東西南北より15度ずれたところになり、2020年の恵方は「西南西」です。
恵方詣りで頂く破魔矢やお札には、特別な力が宿っているといわれます。帰宅後、破魔矢とお札は恵方と対面になる位置へ置いて、破魔矢の矢先は恵方へ向けて飾ります。

節分までの神社参拝におすすめなのが「恵方詣り」です。恵方詣りは古くから行われていて、自宅から見てその年の恵方にある神社仏閣に参拝して幸運を願います。
その年の福を担当する歳徳神(歳神様)がおられる方位が恵方で、この歳神様を迎える儀式が大掃除、節分は歳神様に向かって口を開けて恵方巻きを食べることになります。

恵方は、その年毎、十干によって決まり、甲・庚・丙・壬の4つの方位を循環、それぞれ東西南北より15度ずれたところになり、2020年の恵方は「西南西」です。
恵方詣りで頂く破魔矢やお札には、特別な力が宿っているといわれます。帰宅後、破魔矢とお札は恵方と対面になる位置へ置いて、破魔矢の矢先は恵方へ向けて飾ります。

◇お題菓子

2020年の宮中歌会始のお題は「望」です。そのお題に因んだお題菓子を菓子司が創作しますが、今年、ひときわ目を引いたのが、虎屋の「望の光」でした。
黄色の琥珀羹・道明寺羹・煉羊羹、異なる3種類の素材で、層ごとに少しずつ違う食感を楽しめ、趣の異なる3種の織りなす光は、太陽にかざすと大変美しい表情を見せ、希望に満ちた広がる未来を想起させる、そんな逸品に仕上がっています。
2020年の宮中歌会始のお題は「望」です。そのお題に因んだお題菓子を菓子司が創作しますが、今年、ひときわ目を引いたのが、虎屋の「望の光」でした。
黄色の琥珀羹・道明寺羹・煉羊羹、異なる3種類の素材で、層ごとに少しずつ違う食感を楽しめ、趣の異なる3種の織りなす光は、太陽にかざすと大変美しい表情を見せ、希望に満ちた広がる未来を想起させる、そんな逸品に仕上がっています。

2020年の宮中歌会始のお題は「望」です。そのお題に因んだお題菓子を菓子司が創作しますが、今年、ひときわ目を引いたのが、虎屋の「望の光」でした。
黄色の琥珀羹・道明寺羹・煉羊羹、異なる3種類の素材で、層ごとに少しずつ違う食感を楽しめ、趣の異なる3種の織りなす光は、太陽にかざすと大変美しい表情を見せ、希望に満ちた広がる未来を想起させる、そんな逸品に仕上がっています。

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